So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

新・新潟名物図鑑はじめました。 [新・新潟名物図鑑]

http://newhonma.blog.so-net.ne.jp/
新・新潟名物図鑑。
はじめました。


新・新潟名物図鑑、最初の記事から読みたいヒマな方はコチラ。

http://newhonma.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まとめ:「これ好きです」と言うと、新潟もんが喜ぶ可能性が高い新潟名物 [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
1000個目の記事なので、最終回となります。


テレビやラジオで、新潟に来たタレントやミュージシャンは
「新潟に来て何を食べましたか?」
「新潟で何が一番好きですか?」
と、必ず質問されます。
「やっぱごはんがオイシイですね」
「日本酒大好きなんです」
そういう答えを、インタビュアーも聞きなれてるけど、多分期待していたりして。

そんなステレオタイプなやり取りは、いささか聞き飽きました。
答えるほうも、人と違うことをしてメシを食っているタレントさんたちです、
何か他の人と違うことを言って、マニアックなネタで、
聞いている人を・見ている人を喜ばそうと思っているかもしれない。
新潟に来る大物アーチストは決まって
レインボータワー.jpg
「レインボータワーに乗る」
20070127みかづきとやの店 (4).jpg
イタリアン食べる
をライブのネタにしているようです。
そこで、米と酒、そしてレインボータワーとイタリアン以外に
「コレ好きです」
「こんなの知ってるよ?」
と言えば、新潟(市)の人々にすごい好かれる食べ物、出来事を考えてみましょう。

いろいろあるけど、この5品。


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟の、うまい野菜あります、の店 [新潟オシャレめし]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20081012 アラゼータ (13).jpg
新潟市西区山田の、佐川急便の裏にあるイタリアンレストラン
トラットリア・ア・アッラ・ゼータ。
新潟における野菜ソムリエ(ベジタブルアンドフルーツマイスター)の
木村さんがいるお店です。

20081012 アラゼータ (12).jpg
また、野菜ソムリエの協会が認定する「うまい野菜あります」のお店でもあります。

パスタランチを注文。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟市東区紫竹3丁目で皿盛り焼肉まつりを個人開催 [新潟オシャレめし]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20081009 満州里 (6).jpg
先日、豚肉野菜炒めライスを食べた新潟市東区紫竹3の満州里。
今夜はここで肉食って飲むぞ!

私はルート的に会社帰りに寄ることができます。


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟っぽい甘味 [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

写真を撮ったものの、日の目を見なかった新潟県産な甘味たち。
私は「スイーツ」というコトバが気に入らないため、
「ケーキ」「洋菓子」「甘味」などを使います。
「スイーツ」とオシャレげに言ったところで、カロリーはごまかすことは出来ません。

辛いのもあります。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜炒め定食ソムリエ その49 高回転、満席昭和定食店 [野菜炒め定食ソムリエ]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20081001 満州里550円 (6).jpg
新潟市東区紫竹3丁目の大衆食堂・満州里。
この外観で、野菜炒め定食ソムリエ的に期待が最高潮です。

既にいい味を醸し出しています。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オミーに食わせるタンメンはニー! 自転車ラーメニングでベジ味噌 [オミーに食わせるタンメンはニー!]

どうも。ニュータイプジョイントです。
晴れた休日の朝、決意することといえば、

「そうだ、自転車でラーメン食べに行こう」

少なくない新潟市民は、土日の昼に、
コマチや月刊ニイガタや他人のブログなんかに載っている
ラーメンのうまそげなところへ行くという行動パターンがあります。
東京と違って、休日のラーメンは立派なレジャーなのです。
自転車で、ちょっと離れたラーメン有名店まで食べに行く。
この行動を、専門用語では自転車ラーメニングといいます。

20080928 竜胆 (4).jpg
というわけで、やってきました新潟市東区粟山の竜胆。石山駅の近くです。
だいたい30分くらい自転車を漕ぎました。

入り口に段差があるので注意!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

給料日のイタリア食堂 [新潟オシャレめし]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080925 マンマ (14).jpg
20080925 マンマ (15).jpg
妹と妻が2人で自転車でランチに行き、たいへんうまかったのでディナーに連れて行け、
と妻に言われてやってきたイタリア食堂マンマ。
テーブルは4卓くらい。20人も入ればいっぱいの店内です。
落ち着きすぎない気持ち明るめの照明、スタイリッシュすぎないアットホームな雰囲気。
流作場五差路~沼垂四つ角の、昔ながらのアーケード街の中にあるためでしょうか。
こんなところにイタリアン?という意外性のある立地です。
明石通りから、どこだろうと不安げに歩いてきましたが、
店の近くになるとニンニクとアンチョビのような、いかにもイタリアなニオイが。
自信が確信に変わりました。
客層は古町などの繁華街と違って、家族や30代40代の夫婦など
上質なオトナという感じ。
20代前半男女の最初のデートよりも、30代前半夫婦のたまに行くごちそう、
がしっくり来るかも。

といっても、老若男女選ばず。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しおシフォンケーキ [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080927 しおシフォンケーキ (1).jpg
新潟大和の7Fで行われていた物産展にて購入、
旧中之口村にあるキッツェミサのしおシフォンケーキ。1500円くらいだったかな。
塩は笹川流れの塩、
油は米からとった米油、
甘味料も米からとった米あめを使用。三温糖も使っていますが。
小麦粉は国産、たまごはハーブたまご。
これでもか!といい素材を贅沢に使っています。

要冷蔵で1週間くらい持ちます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オミーに食わせるタンメンはニー! 憧れのデパートレストラン [オミーに食わせるタンメンはニー!]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080927 レストランダイワ (17).jpg
新潟市中央区古町7の、新潟大和デパート7Fにあるレストランダイワ。
いつかはここで野菜ラーメンを、と、
オミーに食わせるタンメンはニーのコーナーを作ったときに誓った約束の地。
それが、株式会社レストランダイワ、大和新潟店なのです。

空間も味である、ということを伝えたいです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。