So-net無料ブログ作成
検索選択

東京から上越新幹線を使わずに新潟へ帰る。 [愛知名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

前フリ

2007年7月16日午前10時13分、東京都にいました。結構揺れた。
どうやら、また新潟地震
でも今日中に新潟に帰らなければ!明日は普通に仕事です。
新幹線の復旧は、中越大震災の例もあるので今日動くとしてもその時間はアテにならない。
余震も怖いし。
じゃあ池袋から高速バスだ!
新潟交通に予約TELしましたが、地震のため回線パンク中。
じゃあ東京の西武に電話だ!音声ガイダンスに従って、本日午後12時発の便を予約・・・
本日満席!

「飛行機で行ったら?」
そうか、飛行機だ。
JAL名古屋小牧発新潟行き、残席は3つ!即予約完了。
あとはJR東海・のぞみで名古屋へ。

本題


名古屋駅のJR高島屋。時間が無いので中は見ず。


大名古屋ビルヂング。


フリーハグの人たち。私は間に合っています。


空港行きバス停前のビル、ミッドランドスクエア地下1Fのビーオーガニック。
デパ地下惣菜のロックフィールドの新業態で、
「生産者の顔が見える安全な食材を、センポー(シンプル)においしく食べる」がコンセプトの
まあハヤリのオーガニックカフェです。バス発車まであと15分。
ジューススタンドでマンゴーと有田みかんのジュース550円を飲みます。
ジュース写真撮り忘れ・・・黄色いジュースですが、表面に緑色のものが浮いていました。
砕いたミント?


名古屋空港に到着。中部国際空港(セントレア)からも新潟行きがありましたが、
小牧よりも遅い時間だったので小牧発にしました。
名古屋のNHKクルーにインタビューされたりしました。家族や親類は無事です、と返答。
心配な柏崎の友人がいますが、彼もとりあえず生きていることを確認できました。
お見舞い申し上げます。



新潟行きの飛行機へ搭乗。定員50名の小さい飛行機。
山の上の気流が不安定な雲の中で激しく上下。
ラピュタから落ちていく空軍兵士を思い浮かべながら死を少なからず意識しましたが、
いつの間にか着陸。


新潟空港到着。報道関係のヘリ、自衛隊の輸送機などがスタンバイ。
新潟空港では羽田行きの臨時便の整理券を配っていました。
羽田からも新潟行きの臨時便が出たそうです。

結論 とりあえず私は無事です。地震お見舞い申し上げます。

2007年7月16日月曜日午後7時ごろ くもり時々雨 新潟空港にて


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

らんちゃん

こんばんは、私もしょっちゅう出張に出ることが多いのですが、ニュータイプジョイントさんにはどうやら及びません。
by らんちゃん (2007-07-16 23:33) 

じん

おいらも無事でした。
でもしばらくバカネタは自粛しようかと思いますです。
by じん (2007-07-16 23:45) 

ニュー本間

らんちゃん様
コメントとナイスをありがとうございます。
東京へは、遊びに行ったのです・・・。
by ニュー本間 (2007-07-17 21:00) 

ニュー本間

じん様
ありがとうございます。無事で何よりです。
そういや、長岡の市場でいつものやつ食べてきました。
ウーン、書けない内容でした・・・。
by ニュー本間 (2007-07-17 21:06) 

みぃこ

私はその時新潟市にいました.
東京に戻ろうというちょっと前に地震があり,
しばらく情報を得ていましたが,
高速は開通しそうになかったので
福島経由で帰ってきました.
by みぃこ (2007-07-18 23:40) 

中島茂信

カービドッチも無事だったようです。ニュータイプジョイントさんの家も大丈夫でしたか? お元気そうでなりよりです。
by 中島茂信 (2007-07-19 00:29) 

ニュー本間

みぃこ様
どうもありがとうございます。
茨城いたときに福島経由でよく新潟に帰っていました。
対面通行が結構コワイ。
by ニュー本間 (2007-07-19 22:13) 

ニュー本間

中島茂信様
どうもありがとうございます。
新潟市は全然大丈夫です。でも、次は下越地方(新潟市)の番だ、
と思う市民も少なからずあり。
by ニュー本間 (2007-07-19 22:16) 

てっく

地震直後に救援物資をたくさんいただき、本当に本当にありがとう!!ちょー感謝してます。
by てっく (2007-07-23 22:55) 

ニュー本間

てっく様
ちょうど柏崎に行く用事があったものだから。
物資たくさんだなんて!ウエス以外はゴミ同然のものなのに。
by ニュー本間 (2007-07-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。