So-net無料ブログ作成

新潟県柏崎市岩上・さすかで魚料理 [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

8月14日、中越沖地震発生からもうすぐ1ヶ月というところで、
柏崎の友人宅に泊りに行きました。別に復興手伝いに行ったわけではなく、
ただただ純粋に遊びに行っただけです。
申し訳ないなーと思いつつ、友人が予約してくれた居酒屋、
ボリュームのある魚料理で有名な「さすか」へ。



毛ガニx1。ビールが来る前に登場。前菜ってやつですか!


やっと乾杯。これは生ビール大ジョッキ、1杯確か600円しなかった。
グラスが冷えていないのは、地震でグラス冷やす用の冷蔵庫が壊れたからだそうです。
この日は営業を再開して2日目。ここでしこたま飲んで、
冷蔵庫をまた買えるだけのカネを落とさねば!


サザエ刺しx2人前。さすかは照明が暗いので、写真がなかなかうまそうに撮れないです。
似たような現象は、結婚式場やショットバーなど、雰囲気のよさげな場所で起こります。
かといってフラッシュ焚くと必要以上に明るくて、逆にまずそうに写ります。



刺身盛り合わせ。秋刀魚刺しが脂がほどよく乗っててイイ!


タコから揚げ。鶏唐揚げと迷いましたが、魚料理が得意な居酒屋さんなので、タコに。


友人超オススメの焼ウニ。ピリカラな味付けでビールが進む!



秋刀魚焼。ぶりっとした太い肉厚の秋刀魚。内臓も太くて苦く、酒が進む!


マグロハンバーグ。タルタルソースがけ。これ、ごはんのおかずでもいけますね。
小学校4年の娘がいたら、嫁と一緒にこれを作って、オレの帰りを待っててもらいたいです。
すいません妄想です・・・。

結論 復興には、義援金を送るよりも柏崎市内でカネを使うのが、いちばん直接的だそうです。

2007年8月14日火曜日午後7時ごろ はれ 新潟県柏崎市岩上 さすかにて


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

じん

いやー、新サンマが実にメタボで旨そうっすね!


刺身の盛り合わせもすごい旨そう!
特に皮目のところを炙ってある奴にそそられます。

今度誰か犠牲(運転手)にして、さすかに飲みに行きたいと思います。
by じん (2007-08-23 21:11) 

ニュー本間

じん様
どうもありがとうございます。
予約してから行ったほうがいいと思います。
あと店内の照明が暗いので、ブログ用に写真を撮られる際は
別途照明装置を持参するといいです(?)。
by ニュー本間 (2007-08-23 22:59) 

生ビール大ジョッキの向こうの人が気になります(笑)
by (2007-08-25 19:38) 

ニュー本間

yutakami様
どうもありがとうございます。
ジョッキの向こうの人は、ゆかみにさんという味噌屋のweb担当者です。
詳しくは当ブログ8月25日の記事にて。
http://blog.so-net. ne.jp/ntj/2007-08-25
8月25、26日はららぽーと横浜ヨーカドー1Fで販売中です。
by ニュー本間 (2007-08-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。