So-net無料ブログ作成

鮭フレークが入っている味噌ラーメン [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。

新潟市沼垂東1丁目、バイパス交差点のカドにある中華屋、香蘭。
焼きそばでも食べようと思ったら、沼垂味噌ラーメンなるメニューが。
しかも鮭魚醤使用、とあります。発酵食品の町、沼垂をレペゼンするラーメンか!
これは食べねば!


ということで、沼垂味噌ラーメン780円。
最初にゴマの入った小さいすり鉢が渡されます。
渡されてしばらくしないうちにラーメン登場。
基本は野菜味噌ラーメンのようで。具は、キャベツ、もやし、ネギ、ワカメ、
メンマ、チャーシュー、水菜、鮭フレーク、鰹節、ごま。
チャーシューは角煮みたいな甘しょっぱい味で、メシにも合いそう。

ラーメンに鮭フレークさらにカツオ節、初めて見ました。
鮭と味噌は北海道名物のちゃんちゃん焼でその組み合わせの良さは証明済みですが、
はたしてラーメンでは?
鮭フレークはスープと交わり、しっとりした食感に。
追い討ちをかける鰹節のうま味とともに味わうと、なんとなく上品な挽肉風味です。
魚っぽさは味噌のにおいで消され、舌触りとうま味だけがステージに上がれるという
非常にイイ効果が現れていました。


レンゲにはさらに味噌。溶かしても結局は味噌ラーメンで、
ダブルテイスト的な楽しみ方とはまた違うようで。


メンは平たい中太麺。
チョイ固めの茹で加減、ハギレよくそれでいて吸い込みの力強さもいい。
だから太麺は好きです。

結論 ラーメンに鮭フレークは、アリだ。

2007年10月24日水曜日午後12時ごろ はれ 新潟市中央区沼垂東 香蘭にて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

NORI

中華やさんで味噌ラーメン?!
しかも、味噌ラーメンだと標準ですりごまが混ざってるのが
多いんですが、すり鉢で別皿とは珍しい。
味噌やさんのある沼垂の名を冠するなんてニクすぎ!
そして鮭フレーク…あまり賑やかすぎるラーメンは
さもすると奇をてらってると、
マニアには敬遠されるかもしれませんが、
私はこれはアリアリアリアリアリだと思います。
食べてみたい!
by NORI (2007-10-28 08:55) 

ニュー本間

NORI様
アリーがとうございます。
この店は500円で腹いっぱいになれる弁当箱式ランチが有名で
コマチなんかにも載ったりしています。
私が行った時はヒレカツと麻婆豆腐がおかずになってるランチでした。
ではアリーベデルチ(さよならだ)!
by ニュー本間 (2007-10-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。