So-net無料ブログ作成
検索選択

豪華イタリアンディナー・サバティーニ長岡 [新潟オシャレめし]

どうも。ニュータイプジョイントです。

DVC00036.jpg
よく読んでいるブログ・「やおログ」のじんさんに誘われ、
長岡のサバティーニへ。
同じくよく読んでいるブログ・「にいがた味がさね ~NORIの食べあるき~」の
NORIさんも一緒。すげえ、雑誌に載っていたグルメな読者さんだ!
と心の中では素人まるだしの私。

R0010950.jpg
楕円のテーブルの席に通されます。ほかの客席はこんな感じ。
窓の鉄格子とナナメに配置されたテーブルが、
パーソナルスペースにうまく機能してるっぽいです。

R0010928.jpg
天井のシャンデリアと壁の絵画。
町の気軽なイタリアンと違ってさすがサバティーニ、クラシカルで重厚感のある演出。

DVC00032.jpg
この紙ナプキン、いままでのどの紙ナプキンよりも、厚いです。
ワタガシを手のひらでつぶしたような質感。

R0010907.jpg
乾杯用スプマンテ。スパークリングワインです。

DVC00035.jpg
私は運転手のため、アルコールがないビールで乾杯。

R0010909.jpg
やおログのじんさんの人徳で提供された、野菜盛り合わせ。
ハーブソルトとオリーブオイルのソース(たぶんバーニャカウダだな)でいただきます。
バーニャカウダ、あっさりめのゆるいカニ味噌風の味がします。
生野菜ギライなお子様でも若者でもお年寄りでも、たぶん無敵なソースかと。
R0010910.jpg
赤アンディーブ(いわゆるチコリ)、緑アンディーブ、ミニトマトのアイコ、黄色いミニトマト、
どこのかわからないけどフルーツトマト、ラディッシュ、紅心大根、
生アスパラ、赤パプリカ、黄パプリカ、きゅうり、小さく細いにんじん、など。
手づかみで先ほどのソースをつけていただきます。
指先が若干油っぽくなったので、オリーブオイルを全体にまわしかけているか
あるいは吹き付けたか(?)してるっぽいです。素人なのでなんともわかりませんが・・・。
R0010917.jpg
虫食いの葉っぱ。サバティーニで出されると、なんか説得力があるんですよ。
オレは無農薬だ、と。無農薬かどうかは聞きませんでしたが、たぶんそうでしょう。

R0010911.jpg
R0010912.jpg
パン。オリーブオイルをつけたり、皿のソースを拭ったり。



ではディナーコース。



R0010914.jpg
R0010916.jpg
ミックスサラダ。頼んだのは私くらい。
R0010913.jpg
ほとんどの人が注文していた、前菜盛り合わせ。
そういや、皿の上にサバティーニのマークが標されています。
そして、その皿をひっくり返すと、ノリタケ製であることがわかります。
ナイフ、フォークなどカトラリーもノリタケ。
よいこのみんなは、お皿をひっくり返してチェケしちゃ、ダメだよ!

6人で行ったので、ピザかパスタを1人前ずつx6人分ということで、
ピザ3種パスタ3種をチョイス。

R0010919.jpg
ピザ3種。
手前から、生ハム・ルーコラ、モッツァレラバジリコ、4種のチーズ
4種のチーズはNORIさんが「クワトロフォルマッジ」と発音していました。さすが。
R0010920.jpg
チーズは青いやつも入っているのか、しょっぱめでクリスピー。
一方モッツァレラバジリコは塩味うすめ。だったかと。
R0010921.jpg
無造作そうに置かれたルーコラ、生ハム、プチトマト。
イタリアンカラーでうまそげ。

R0010925.jpg
パスタ3種。
上から時計まわりに、パルマ産生ハムと季節野菜のスパゲッティ、
サーモンと生クリームのリングイネ、
ポルチーニとフレッシュトマトのスパゲッティ。
R0010924.jpg
季節野菜に、大根プラスナタデココみたいな食感の野菜がありましたが、
あれは夕顔でしょうか。よくわかりませんが。
R0010927.jpg
一番人気のあったサーモンと生クリームのリングイネ。
海老のダシが入っているらしく、あとをひくうまさだったのですが、
1人前の量を6人でわけたので、必然的にちょっとしか召し上がっていない方も。
R0010926.jpg
ポルチーニって醤油漬けみたいな味がしますね。


午後7時に入店して、
パスタとピザが終わったあたりで既に午後9時。
さすがスローフードの国、イタリアの料理です。
料理と料理の間の時間が長いので、パスタを食べ終わると
満腹中枢がビンビン刺激されっぱなし。


魚料理、登場。


R0010930.jpg
産直 白身魚のオーブン焼きトマトソース サバティーニ風。
R0010932.jpg
スルメイカ・有頭海老・ホタテのグリル アンチョビソース。
NORIさんが召し上がったので、くわしくは、NORIさんの記事をご覧ください。
R0010931.jpg
メニュー名忘れました。くわしくは、じんさんの記事をご覧ください。
R0010935.jpg
R0010936.jpg
新潟近海産 本日の鮮魚のグリル 本日入荷の新鮮野菜を添えて
鯛を炭火(?)でグリルした魚料理。
魚料理なのに、白根で食べた越後もち豚炭火焼のような香りと肉汁でした。
すいませんトンチンカンなコメントで。


そして肉料理、登場。


R0010937.jpg
国産豚ヒレ肉のサルティンボッカ ローマ風。
ラタトゥイユみたいな野菜が添えられています。
それにしてもこの肉、白飯がほしいなー。
R0010938.jpg
牛ロース肉と季節野菜のソテー マルサラ酒風味
だと、思います。メニュー名は。たぶん。
R0010940.jpg
R0010941.jpg
牛ロース肉のタリアータ バルサミコソース ルーコラとフルーツトマトを添えて
これはハード系のパンにサンドして食べるとすっごくイイんだろうなー。


とどめのデザート。


R0010942.jpg
チョコっぽいケーキと、ブランマンジェと、マンゴーアイスと、ブリオッシュプリン。
R0010944.jpg
名前はよくわかりませんが、甘いものは別バラではなく同じ腹に行きます。
R0010943.jpg
エスプレッソ。苦い汁です。
私は好きですが、量はちょっと足りないようなくらいがちょうどいいかも。


DVC00037.jpg
サバティーニを出て天井を見上げます。
もう午後10時半だ。


結論 時間のかかる食事の記事は、書くのにも時間がかかる。1時間かかった。

2008年7月5日土曜日午後10時半頃 はれ 新潟県長岡市リバーサイド千秋隣のt-joyの1F
サバティーニ長岡にて

じんさんNORIさんありがとうございました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

NORI

こちらこそ、楽しいひとときをご一緒することが
できまして、ありがとうございました。
それにしても、これ書くのに1時間ですか!
たったの?!すごいなぁ。
私なんか、アレ書くのでさえ3時間くらい
かかってるんですが… ゚TL ガクッ
ダラダラと書けばいいもんじゃないんだなと(^^;
by NORI (2008-07-08 09:33) 

ニュータイプジョイント

NORI様
いやどうもありがとうございます。
縮小専用というフリーウェアで写真を一度に複数枚縮小可能なのと、
ソネットブログで写真を一度に10枚アップできるのと、
フォントを変えずに無心で文章を書く、
これらの条件がそろうことで、1時間強で終わります。
とくにこれを書いたときは体もグッタリしてて、早く寝たかったもので・・・。
by ニュータイプジョイント (2008-07-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。