So-net無料ブログ作成

長岡の大花火を初めて見たよ! [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080802 黒埼茶豆収穫 (16).jpg
黒埼の茶豆を3kgゆでると、こんな感じになります。
600gずつ5回にわけて。エミネムのCDで1周以上の時間がかかりました。
茹で上がった茶豆は、ちょうどいい小袋がなかったので
会社にサンプルであったP-プラスに入れて持っていきます。
ホントはP-プラスはゆでた豆ではなく、生の豆を入れる袋なのですが・・・。

参考→ベジフルコミュニティ新潟


20080802 長岡花火.jpg
新幹線は大混雑。長岡駅到着、結構な人数の新潟市民が見に行くんですね。

20080802 長岡花火 (1).jpg
とりあえずトイレ。トイレ前のビーバースポット人形、
たぶん長岡で一番の待ち合わせ場所なのでしょう。
長岡駅ビルは、新潟に比べると都会。
新潟は10~20代の若い女子(女性ではなく、女子)向けですが、
長岡は老若男女に愛されている感じ。それでいて新潟よりもセンスあり。

20080802 長岡花火 (2).jpg
じんさんの教えどおり、バスロータリーの6番のりばでバスを待ちます。
長生橋西詰までは、長岡駅から160円。乗車券を購入。
14時40分発の与板行きが全然来ない!照りつける太陽、泣き騒ぐ子供。
15時にやっと来ました。

20080802 長岡花火 (3).jpg
西詰で下車。
一緒に降りた高校生っぽい男女7人夏物語、我々のように乗車券を買っていないので
いちいち両替しててトロイ!私の妻が大激怒。
女子は化粧っ気が少なく、田舎のちょっと頭よさそうな高校生風。
男子はオシャレに目覚め始めた中学生的なファッションです。
背の高いメガネが「花火なのにフジロックTシャツって」と何気に自慢。
こちとらセイヒョーのもも太郎Tシャツだ!

長生橋西の北側にある有料自由席近くの、じんさんの親戚の家で時間まで待機。
やまけんさん夫妻とNORIさんの彼女さんがいらっしゃいます。
どうもはじめまして、やまけんさん。私はブログで野菜炒めのシバリを課している者です。
まあ今朝とった茶豆でもどうぞ。
20080802 長岡花火 (4).jpg
いきなり茶豆を本気器具で撮りはじめた!すげえ!

大量の荷物を持って有料自由席へ移動。
この人、いちばん重い荷物を率先して持つし、気配りもすごいし、
まるで銀行のエリート営業マン的なオトナであると同時に隙があればカメラを持って
20080802 長岡花火 (6).jpg
観覧席の写真を撮りに行く、好奇心旺盛なコドモみたいな方です。
これはモテるね。

20080802 長岡花火 (8).jpg
午後4時半ごろ。そろそろ日が翳ってきたか。

20080802 長岡花火 (9).jpg
自分と同じ苗字の酒、「山本」。秋田の酒造会社に同年齢の方がおり、
その方から送ってもらったらしい1升。
栃木ほうれん草と書かれた、持参した発泡スチロール箱に冷蔵状態で保存していた、
花冷えくらいの冷や酒。
例えるなら、米で出来たフルーティーな甘口白ワイン。
ごちそうさまでした。

20080802 長岡花火 (11).jpg
新潟県柏崎市の市議、三井田さん。どうもはじめまして、柏崎のてっくの友人です。
三井田さんは納豆の世界では偉い人です。
寝る前の「寝納豆」を必ず行うとか。この人もヤンチャな子供みたいな人です。
20080802 長岡花火 (12).jpg
そんな方が持参したのが、今朝あがったという岩ガキ。
器にどさっと盛ったこれだけで、イチマンエン以上の価値があるとか!
これまた三井田さんが持参した軟水で、シャブシャブ的に軽く洗って
レモン汁かポン酢、あるいはそのまま、はたまた日本酒「山本」をつけていただきます。
貝柱をよく味わってほしいとのこと。磯の香りとミルクが荒波の如くのたうつ、ナイス牡蠣。
ミルクはかなり濃く、これは生クリームだ!

20080802 長岡花火 (14).jpg
いい食材を目の前にすると、新しいオモチャを与えられたコドモのように
ドキドキワクワクし、目を輝かせる皆さん。
和服の女性は、柏崎市西本町、割烹乃佐和の野沢さん。
暑くないのですか?暑くないそうです。

20080802 長岡花火 (18).jpg
午後5時ごろ、大力納豆の坂詰さん夫妻も合流。

20080802 長岡花火 (22).jpg
肉屋さんのオードブル。
20080802 長岡花火 (25).jpg
そしてじんさんが買ってきた、揚げたての肉屋のメンチ。
粗微塵の玉ねぎが甘く肉が肉らしく、確かにこれは最高のメンチだ!

20080802 長岡花火 (24).jpg
もうそろそろ始まるよ。

20080802 長岡花火 (28).jpg
午後7時15分、メッセージ花火からスタート。

20080802 長岡花火 (30).jpg
たぶんコ○リのスターマイン。

20080802 長岡花火 (41).jpg
視界いっぱいに、光がドバーっと溢れて流れ落ちる。
シネコンのいちばん広い部屋のスクリーン以上に、空は無限のスクリーン。

20080802 長岡花火 (38).jpg
たぶん岩塚製菓グループの超大型ワイドスターマイン。

20080802 長岡花火 (45).jpg
たぶん渡辺ドライの超大型ミラクルスターマイン。

20080802 長岡花火 (48).jpg
弾ける光と、軌跡を描く煙。

語尾がテンション高めのアナウンス。スピーカーが復興祈願花火「フェニックス」を告げました。
真っ暗な空間に流れ始めた、平原綾香の「ジュピター」。
「ヘェ エーブリー デェ~ アーリッスン トゥー~ マ~イ ハー~
 ひー とーり じゃー~ な~ い~ 」
20080802 長岡花火 (52).jpg

これが打ち終わると、みなさん帰り支度を始めます。


20080802 長岡花火 (54).jpg
花火師さんにお礼のサイン。光るものを手に持ち、ありがとうのメッセージを送ります。
花火と同じくらいキレイな光景。ココロも浄化されます。


20080802 長岡花火 (55).jpg
帰りの交通手段は全て混雑するので、仕方なく会場から長岡駅まで歩いて帰ります。
ケーサツ多いなー。

なんとか午後11時半ごろには家でグッタリできました。
飲みすぎでフラフラ。
皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
とくにセッティング全般と案内してくれたじんさん、
場所取りで汗を流したNORIさん、本当にお疲れ様でした。


結論 混雑度合いが高いと、感動指数も高い。見に来た甲斐があった!

2008年8月2日土曜日午後7時15分から 長岡市長生橋下流信濃川河川敷にて


今回撮影に使ったカメラは、全てドコモのSH901iSです。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

OCEANBREEZE

長岡花火・・実にうらやましいです。。

最後が大学1年生のときかな・・同窓生たちで集まって花火を
見に行きました。雨に降られた記憶が・・
高校のときは毎年昼から場所取りをして、部活のみんなで
見ていましたwなぜか酔っていたような・・フフフ。

駅から長生橋はたしか歩いても20分くらいだったと思います。

by OCEANBREEZE (2008-08-03 19:25) 

じん

昨日はお疲れ様でした!
暑さもあって、冷たいドリンクが旨すぎましたね。

おかげで暑さにやられたのと水っ腹で花火が上がる前にちょっと燃えつきかけてしまいましたが。

また次の機会に楽しくやりましょう!!
by じん (2008-08-03 22:45) 

NORI

枝豆おいしかったです。ごちそうさまでした。
ハンディテーブル、大活躍でした。
持っていってよかったと、写真見て思いました。
でも私自身は酔って何もお構いできなくてお恥ずかしい限りです(><)

遠路はるばるお疲れ様でした。
何かの機会に、またぜひいらしてください。
by NORI (2008-08-04 01:00) 

新潟ラーメン日記

美味しそうですね。
今日も行ってきましたが、二日間とも「おーいお茶」だけでした。
by 新潟ラーメン日記 (2008-08-04 02:34) 

ニュータイプジョイント

OCEANBREEZE様
帰りは千鳥足で30分くらいかかった気分になりました。
あっちぇかったです。
by ニュータイプジョイント (2008-08-04 21:18) 

ニュータイプジョイント

じん様
本当にありがとうございました。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
じんさんについていけば、より一層おいしいものとうまい酒と
おもっしぇ人たちにめぐり合えることは、間違いありません。
by ニュータイプジョイント (2008-08-04 21:22) 

ニュータイプジョイント

NORI様
大変お疲れ様でした。
あのテーブルは一体感を出すのに最適な大きさだったと思いました。
ありがとうございました。
また機会があれば、一緒に飲みましょう。
ジョジョについては、もっと勉強します。
by ニュータイプジョイント (2008-08-04 21:26) 

ニュータイプジョイント

新潟ラーメン日記様
花と団子と酒は全部楽しんできました。
行き帰りの道中は地獄でしたが・・・。
by ニュータイプジョイント (2008-08-04 21:27) 

水羊羹

Pープラスですか
実際効果のほどはどのくらいあるんでしょうかね?
市場へ行くと野ざらしだったりして
当初のプラスの担当者はえらい高圧的でいい印象がないです

花火のいい話にごめんなさいね
by 水羊羹 (2008-08-04 23:20) 

ニュータイプジョイント

水羊羹様
効果は、冷蔵では1週間以上はもちますが、
常温ではせいぜい3,4日程度です。
モノは他の袋に比べるといいのかもしれませんが、
その分お値段も高いです。
市場で野ざらしなのは、豆がかわいそうと思う半面
実際は冷蔵に入れてられないのかなーと思います。
売場でも壁側の冷蔵だったり、中央のワゴンに特売で乗っていたり。
地元スーパーでの地場消費であればFGや防曇袋でも十分なんですが。
こちらこそなんかすいませんでした。
by ニュータイプジョイント (2008-08-05 07:11) 

中島茂信

3キロの枝豆は初めて見ました。すごい量ですね。でも、大勢で食べるとあっという間になくなってしまうのでしょう。うまそうです。
by 中島茂信 (2008-08-10 22:53) 

ニュータイプジョイント

中島茂信様
それでも2袋くらいは残ったようです。
実際、香りと甘味もよく、食べだすと手が止まりませんでした。
by ニュータイプジョイント (2008-08-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。