So-net無料ブログ作成
検索選択

小出のホルモン屋、やまに [新潟オシャレめし]

どうも。ニュータイプジョイントです。

先月長岡の花火を見てからしばらくして、
新潟県中越地方の超メジャー納豆メーカー・大力納豆の坂詰さんの発案で、
やおログのじんさんや地元誌コマチのグルメ読者モデル・NORIさんと共に
小出町のホルモン屋、やまにでホルモンを焼くことになりました。
皆様、お疲れ様でした。
坂詰さん、ありがとうございました。


R0011520.jpg
白い煙とともに漂う野性味、にじむように揺れる赤提灯の光。
期待度120%です。

R0011526.jpg
まずはビールで乾杯。

R0011529.jpg
お通しの浅漬け。


メインの肉類。

肉メニューは、ホルモン、ハラ肉、レバー、ナンコツ、ジンギスカン、
タン、ハツ、コブクロ
ホルモンからジンギスカンは1人前300円、タンハツコブクロは350円。
驚異の安さ!いいんですか?週末は満席、要予約も納得のプライスです。

R0011527.jpg
ホルモンこれは2人前。安い、そしてウマイ!
R0011530.jpg
R0011533.jpg
焼いているところってなかなか上手に撮れません、すいません。
R0011544.jpg
臭みは少なく、状態のいいホルモン。
300円でこのクオリティは信じられません。
R0011534.jpg
ハラ肉2人前。いわゆるハラミ、横隔膜と思われます。
細切れになったステーキ的な肉でした。
R0011537.jpg
奥から時計回りに、コブクロ、ハツ、レバー、タン。
コブクロは小渕と黒澤のフォークデュオではありません。
よーく焼いて、コリッとした食感とかすかに残るワイルドさを、
タレとのハーモニーでいただきます。
R0011540.jpg
ナンコツ。花びら模様に盛ります。
焼くとすぐ焦げるので注意。
R0011543.jpg
ジンギスカン、これで300円ですって奥様!
R0011547.jpg
美味しさのあまりおかわりしたハラ肉。


野菜類。

R0011535.jpg
焼野菜ミックス300円。焼くと甘い玉ねぎ、にんじん、エリンギなど。
エリンギは千切って焼くと食べやすいですね。
R0011538.jpg
キャベツ盛りマヨネーズ付き300円、
ただの野菜盛りに見えるけどメニュー名はサラダ300円、
キムチ350円。
サラダの器の縁の色のはげ方に見られる、店の歴史の重厚感と、
適度なくたびれによるリラクゼーション、そして親しみやすさ。


ごはん。

R0011548.jpg
R0011549.jpg
すじこおにぎり1個200円。
R0011545.jpg
ライス250円。
R0011546.jpg
ホルモン、オンザライス!
R0011550.jpg
ハラ肉、オンザライス!
写真には写らない、美しさがあるから。

R0011552.jpg
焼酎水割り、坂詰さん仕様で割と濃い目。


2次会へ移動!小出駅へ続く橋のそばの小粋なお店へ。

R0011553.jpg
お通しのおでん。
R0011555.jpg
ワサビシューマイ。
R0011554.jpg
清酒、緑川。地元の酒はやはり格別。


ごちそうさまでした。


結論 地元食品メーカーさんのオススメに勝るものなし。

2008年9月13日土曜日午後8時ごろ はれ 新潟県魚沼市小出島 やまににて
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

NORI

ホント、たっぷり食べました。
まさにマキシマムザホルモンな日でしたね。

ところで、私は読モではないです(^^;
ラーメンの記事のときに呼ばれてるだけです。
洋服も自前だし。そもそもkomachiは女性誌ですから。
今より5㌔増の、昨年の冬の姿のままで出ます。
by NORI (2008-09-16 10:38) 

そのなっとや

また、やりましょう!!

美味いもんあったら新潟でも長岡でも出かけまっせ♪


by そのなっとや (2008-09-16 14:06) 

じん

みなさんお疲れ様でした!

次の会、もし良ければ新潟でどうでしょ?
新潟名物の鶏の半身空揚げカレー味でビールをくいっと・・・

ニュータイプジョイントさん、せっかくいただいたレバペ忘れてきて申し訳ありませんでした。
近日中にいただきます。
by じん (2008-09-16 15:53) 

ニュータイプジョイント

NORI様
申し訳ございませんでした、雑誌に出ている人=読モ、
という単純な思考回路なもので、すいませんです。
マキシマムザホルモンは、かつて欧陽フィフィのラブイズオーバーを
メロコアパンク風にカバーしていました。
なんか前にもどこかでしたような、どうでもいい話で、すいませんです。
by ニュータイプジョイント (2008-09-16 21:28) 

ニュータイプジョイント

なっとや 坂詰様
どうもありがとうございました。
大変お世話になりました。
日常に根付いた小出のホルモン文化には参りました。
by ニュータイプジョイント (2008-09-16 21:31) 

ニュータイプジョイント

じん様
新潟でなじみの店といえば、東堀のもつ焼き屋・米屋でよろしいでしょうか。
半身カレー揚げは、せきとり古町店が近いのですが、
どうせなら本店のほうが雰囲気がよくてメニューも少なくて(?)
おすすめです。

by ニュータイプジョイント (2008-09-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。