So-net無料ブログ作成
検索選択

ドバイの空港、ドバイのショッピングモール [ドバイの車窓から]

どうも。ニュータイプジョイントです。

日本からタイへ飛んで、タイからドバイへ。
ドバイの空港の時計は、
R0011494.jpg
ロレックスでした。バブリーですね。


R0011495.jpg
ドバイにもあった、コールドストーンクリーマリー。
ハイテンションなボーカリゼーションは見れませんでした。
世界的に歌うんでしょうか?日本だけ?

R0011496.jpg
ドバイの免税店など。
写真中心部は金売場。
腕輪、ピアス、ペンダントヘッドなど宝飾品を選んで、
細工の華美度にかかわらず、全てグラム単位でお支払い。
ホントはゴールドスーク(金市場)が街中にあるのですが、
ラマダン特別営業時間と我々の日程が合わずに行けなかったので、
ここでお土産を買わざるを得ず・・・。
1g28ドルくらいだったかと思います。
参考まで、指輪で6gくらい、バングルで10gくらいかなーと。

R0011497.jpg
高級車が当るクジ。こういうアイディアが出る街、それがドバイです。

R0011294.jpg
空港に並ぶ車は、タイと比べて格段にスケールアップ。
ここは夜の銀座か?というくらい、高級欧州車の見本市的ラインナップ。



ラマダン中のため、街中のお店も昼間はほとんど休業。
唯一やっているっぽい、モールオブジエミレーツというショッピングモールへ。

R0011340.jpg
ヨーロッパの駅みたいな吹き吹け。

R0011341.jpg
店内はとにかく広いにも関わらず、滞在時間は都合により30分でした。

R0011342.jpg
スターバックスも、日中は空いていません。夜7時半頃から営業開始。

R0011453.jpg
こういった黒いカーテンで覆われたホテルのレストランじゃないと、
ラマダン中は昼飯にありつけません。
しかしながらこのモール内のお店、バイキングのみで5,000円でした。バイバイ。
で、結局ルームサービスでビーフバーガーを頼むことになります。

R0011339.jpg
ドバイでザウス!モールオブジエミレーツ内に、スキー場があります。
不可能を可能にする街、ドバイ。

R0011452.jpg
外から見たザウス。ではなく、スキー場。


ところで、ラマダンて何?
断食月のことで、日中は食べることも飲むこともタバコを吸うことも出来ません。
ご覧の通り、抜け道もあるといえばありますが。
こちらの普通の会社は、午前10時から午後3時まで出勤。夕方は昼寝して、
午後7時半ごろからドンチャン騒ぎです。(飲ーんで飲ーんで飲んで)x3、飲んで!
メッカにいるイスラム天文学者が、月の動きを見ながら、
「よし、今日からラマダンだ!」
と急に決めるようで、その日から1ヶ月ラマダンが続きます。
いつ始まるかは、どのガイドブックにも「今年はだいたい9月頭くらいでしょう」としか
記載できない、突発イベントなのです。


結論 伝統的なイベントは日本もそうだけど月の動き、太陰暦に基づくことが多い。

2008年9月3日水曜日 はれ UAE国ドバイにて

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

中島茂信

(だから、だから、だから)× 300万回。
バブリーなドバイで、なにをしているの?? 昔、ドバイを取材しようなんて話がありましたが、消し飛んでしまったような気がします。
で、なにをしたかったの? 石油を掘りに行った? 何かを密輸しにいった?
ラーメンを食べに行った?
よくわかんな〜〜〜〜〜〜い。
by 中島茂信 (2008-09-21 22:19) 

ニュータイプジョイント

中島茂信様
ドバイのメインは、現地の商社の人に石油原料情勢をお伺いしたことです。
投機筋が価格を吊り上げるため、今まで以上にコストをかけて石油を掘れるので、
かつては高い金出して掘っても売れなかったであろう石油も、売れるようになった、とのことでした。
だから埋蔵量は年々増えているらしいです。
経由したタイでは、ポリ袋の工場を見学しました。日本の某コンビニの手提げ袋のうち3,4割を製造している工場です。
レポートは書くとキリがないのでこのへんで失礼いたします。すいませんでした。

by ニュータイプジョイント (2008-09-22 21:46) 

中島茂信

すごい世界に顔をつっこんでいるんですね。石油王とビジネスしているとは。まったく縁がない世界です。で、本業は何? 
by 中島茂信 (2008-09-24 23:01) 

ニュータイプジョイント

中島茂信様
いやビジネスはしていませんよ(^^;
本業は、農業資材・包装資材・雑貨卸の社員です。
詳しくは、「呼んでいるブログ」の中の「株式会社江○屋」をご覧ください。
私が書いています。

by ニュータイプジョイント (2008-09-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。