So-net無料ブログ作成
検索選択

もつラーメン、麺太め [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。
このブログは1000個目の記事でひとまず最終回の予定です。
しかしながら場所を変えてまだ続きますのでよろしくお願いします。


20080926 もつラーメン700円.jpg
新潟新発田市島潟のドライブイン豊山にて、もつラーメン700円。
通常は麺細めですが、太麺をオーダー
具はもつ、ネギ、メンマ、ほうれん草、カマボコ。

20080926 もつラーメン700円 (1).jpg
もつがほんわりとしてて味もよくしみており、
麺よりもメシの方が合うとはわかっているものの、
新発田の名物は「もつラーメン」なのです。
麺類メニューの中でも、このもつラーメンだけは
緑の字で書かれていました。他は黒だったかな。
ネギはちょっと生くさくクセがありましたが、もつのおかげか少しとろみのあるスープ
もつなんかと一緒に口へ入れると、それがいいアクセントになったりして。
もつとメンマ、もつとほうれん草、もつとカマボコ、そして
20080926 もつラーメン700円 (2).jpg
もつと麺という、普段味わえない様々な食感を堪能しながら食べ進みます。
ごっそさんした。


結論 半ライスを強制的にセットにしても、絶対売れると思う。
    むしろ半ライス付の方が、単品よりも出る!

2008年9月25日金曜日午後9時半頃 小雨 新潟県新発田市島潟 ドライブイン豊山にて

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

wanios

いつも愛読?しております。
1000回で終了はもったいないですね。
新潟の食べ物BLOGではNORIさんと共に稀有な書き手と存じます。
本当にに心動く文章ですよね。
by wanios (2008-09-27 21:20) 

ニュータイプジョイント

wanois様
ご愛読ありがとうございます。
このブログは1000回で終わる予定ですが、
新・新潟名物図鑑とかそんな名前で
すぐまた始まりますよ。ご心配なくどうぞ。

by ニュータイプジョイント (2008-09-28 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。