So-net無料ブログ作成
検索選択

オミーに食わせるタンメンはニー! 憧れのデパートレストラン [オミーに食わせるタンメンはニー!]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080927 レストランダイワ (17).jpg
新潟市中央区古町7の、新潟大和デパート7Fにあるレストランダイワ。
いつかはここで野菜ラーメンを、と、
オミーに食わせるタンメンはニーのコーナーを作ったときに誓った約束の地。
それが、株式会社レストランダイワ、大和新潟店なのです。

20080927 レストランダイワ (14).jpg
サンプルケースの奥に輝く、野菜ラーメン735円。
赤い敷物と、奥行きを演出する鏡が、
ハレの食事・デパートレストランのドキドキワクワクを演出。

20080927 レストランダイワ (15).jpg
店の入り口にあるサンプル。
20080927 レストランダイワ (16).jpg
おまかせ御膳1050円。
あっさりめのおかずが並んだ、一度にたくさんの種類を味わえるお得なメニューです。
年配のお客さんが好んで注文しそうな構成。


店内入り口を入って左にレジがあり、食券を求めます。
それを、空いている適当な席に座って、
黒いスカートに白い短いエプロンをつけた女中スタイルの店員さんに渡します。
入店した順番にオーダーをとるのではなく、
席に着いてからそのへんをまわってる店員さんをつかまえた順でオーダーが通ります。

20080927 レストランダイワ.jpg
店内は、壁が一切無く、簡単なテーブルとイスだけ。
机を片付けてそこそこの大きさのパーティーもやれそうです。
パーソナルスペースという概念があるとすれば、
ところどころにズドンと立つ太い柱、
ひし形に配置された4人がけテーブルの並び、
ガヤガヤとしているので何を喋っても隣の人には聞こえないだろう、
という3点くらいでしょう。それにしてもこの開放感!
20年以上前と客席の形態がなんら変わっていません。
20080927 レストランダイワ (4).jpg
窓際の席に座ったので、階下を見下ろします。
新潟で割りと早めに導入されたスクランブル式の交差点。
20080927 レストランダイワ (6).jpg
Co-C.G.(旧越路会館・かつては飲み屋ビルだった)と新潟三越。
越路会館は子指示快感と変換される可能性もあるので注意。

20080927 レストランダイワ (2).jpg
食券。
20080927 レストランダイワ (1).jpg
少ないナプキン。土曜の昼というピーク時間帯のためか、
補充されず。あとこのナプキンケースは拭いたほうがいいと思いましたが、
デパートのレストランでありながらこの懐の深さが逆に親しみやすくていいのです。

20080927 レストランダイワ (3).jpg
歴史を感じる冷水機と流し台。
お客様も、自然と歴史を感じさせる方々ばかりです。
30代夫婦は我々だけでした。
他は孫と父ちゃんとばあちゃん、女子高生とばあちゃん、ばあちゃん同士、
じいちゃんとばあちゃん。

20080927 レストランダイワ (5).jpg
まずは瓶ビール大、714円。ワサビ風味のスナック付き。
カンパイ、ダイワ、ダイワ、ッイエィ!
20080927 レストランダイワ (7).jpg
20080927 レストランダイワ (8).jpg
妻が頼んだ五目ラーメン682円。サービスメニューです。

20080927 レストランダイワ (9).jpg
野菜ラーメン735円。五目のほうが豪華で安いです。
20080927 レストランダイワ (12).jpg
業界では絶滅危惧種に指定されているナルト。
タンメンぽいラーメンに乗せても違和感がないのは、レストランダイワだからです。
具はナルトのほかに、コーン、もやし、キャベツ、にんじん、キクラゲ、ニラ、きぬさや。
チャッチャと作ったのか、ニンジンの火の通りがもうちょっと感あり。
スープは胡麻油のいい香りがしました。
20080927 レストランダイワ (11).jpg
野菜を一生懸命に食べているうちに、
麺はスープを吸って、ほどなくやわらかくなります。
これはメインの客層であるご年配が食べやすいように、と計算された結果なのか。
固いと噛めないし喉につまるかもしれない。そんなことはないかもしれませんが。

20080927 レストランダイワ (13).jpg
器もレンゲも年季が入っています。


結論 店内が広くてお客さんが多く店員さんの年齢構成がバラバラだと、
    妄想が膨らみ、食事以外の時間を有意義に過ごせます。

2008年9月27日土曜日午後12時半頃 小雨のち晴れ 新潟市中央区古町7
レストランダイワ 新潟大和店にて
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

中島茂信

デパートの大食堂にしては安いかも。都内のラーメン屋とほど同じ価格設定です。
by 中島茂信 (2008-09-28 17:52) 

ニュータイプジョイント

中島茂信様
東京のデパートの食堂は値段が高すぎと思います。ハレの値段ですね。
でもここのレストランの御膳シリーズは安いなあ。
ロードサイドの和食ファミレスでも1260円くらいは取るかもしれません。

by ニュータイプジョイント (2008-09-29 21:15) 

けんぢ

野菜炒め定食ソムリエ その42 阿賀町の麒麟山
の時にコメントさせていただいたけんぢと申します。
長岡出身としてはやはり長岡大和がデパートデビューです。
屋上のビアガーデン大好きでした。
塩のボトルに炒った米粒は入ってませんでしたか?
んなわけないですね…

覚えていらっしゃるかどうかわかりませんが
西麻布から銀座に移ってきました。
ぼちぼちやっております。

東京にお越しの際、お時間があれば寄ってみて下さい。
中央区銀座7-6-16
銀座金田中ビル2F
「只今」 (ただいま)
03-5772-2298

資生堂本社(ロオジェ)の真ん前のビルです。
ほとんどクラブ(ホステスさんのいるほう)なので
入りづらいビルですが…
うちは普通のバーです

やっと一か月経って少し落ち着きました。

お待ちしております。
by けんぢ (2008-09-30 02:01) 

ニュータイプジョイント

けんぢ様
どうもありがとうございます。
塩に米粒は入っていませんでした。
バーの方もネットで調べてみたら、和モダンのオシャレげなお店なようで。
ぜひ行ってみたいと思います。
夫婦で行っても大丈夫なんでしょうか・・・。
by ニュータイプジョイント (2008-09-30 21:53) 

けんぢ

もちろんです
ぜひお二人でどうぞ

ニュータイプジョイントさんはお酒は何が好きですか
奥様のお好みもぜひ聞いておきたいとこです

食事らしいものはありませんが
トリッパの煮込みはボチボチです


by けんぢ (2008-10-02 01:41) 

けんぢ

すみません
店の電話番号が間違ってました。
正確には
03-3574-3528
です

ごめんなさい
by けんぢ (2008-10-02 01:49) 

ニュータイプジョイント

けんぢ様
私は焼酎、妻は日本酒とワインが好きです。
トリッパ煮が出るバー、さすが銀座ですね。
by ニュータイプジョイント (2008-10-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。