So-net無料ブログ作成
検索選択

しおシフォンケーキ [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080927 しおシフォンケーキ (1).jpg
新潟大和の7Fで行われていた物産展にて購入、
旧中之口村にあるキッツェミサのしおシフォンケーキ。1500円くらいだったかな。
塩は笹川流れの塩、
油は米からとった米油、
甘味料も米からとった米あめを使用。三温糖も使っていますが。
小麦粉は国産、たまごはハーブたまご。
これでもか!といい素材を贅沢に使っています。

20080927 しおシフォンケーキ.jpg
断面。

20080927 しおシフォンケーキ (2).jpg
この1/4切れでおよそ400円だから、
ケーキ屋で売っている普通のケーキとあまり値段が変わらない。
しかしながら、お子様に食べさせたいのは断然こちらのしおシフォンケーキです。
口に入れると、上の葉の裏側辺りでほんのり感じるまるやかな塩味。
派手過ぎない甘さ。
包み込むようなやわらかさ。
そして飾らない美しさが、上述の特長を引き立てます。


結論 大倉陶園の皿が似合うケーキです。

2008年9月27日土曜日午後1時ごろ はれ時々小雨 新潟市中央区古町7 新潟大和にて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。