So-net無料ブログ作成
検索選択

給料日のイタリア食堂 [新潟オシャレめし]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080925 マンマ (14).jpg
20080925 マンマ (15).jpg
妹と妻が2人で自転車でランチに行き、たいへんうまかったのでディナーに連れて行け、
と妻に言われてやってきたイタリア食堂マンマ。
テーブルは4卓くらい。20人も入ればいっぱいの店内です。
落ち着きすぎない気持ち明るめの照明、スタイリッシュすぎないアットホームな雰囲気。
流作場五差路~沼垂四つ角の、昔ながらのアーケード街の中にあるためでしょうか。
こんなところにイタリアン?という意外性のある立地です。
明石通りから、どこだろうと不安げに歩いてきましたが、
店の近くになるとニンニクとアンチョビのような、いかにもイタリアなニオイが。
自信が確信に変わりました。
客層は古町などの繁華街と違って、家族や30代40代の夫婦など
上質なオトナという感じ。
20代前半男女の最初のデートよりも、30代前半夫婦のたまに行くごちそう、
がしっくり来るかも。

20080925 マンマ (3).jpg
メニューは白、赤、緑のイタリアンカラーで書いてあります。

20080925 マンマ (1).jpg
テーブルには細長い塩ポッキー。グリッシーニていうんでしたっけ。

20080925 マンマ (2).jpg
プロセッコ スプマンテ ブリュ(ベッレンダ社)のハーフボトルで乾杯。
いわゆるスパークリングワイン白です。
後ろはヴァルポリチェッラ クラッシコ リネアクラッシカ(ベルターニ社)2006 。
辛口で酸味の強いらしいワイン。
本日の料理とマッチしたのか、ワインがとてもうまかったのか、
それとも飲みたい気分だったのか、2人で1本半あけました。

20080925 マンマ (4).jpg
もどりがつおの半生グリル、ゆず胡椒風味のバルサミコソース。
塩味が強かったですが、他の野菜と共にかつおの生臭さを消すのにいい強さ。
みょうが、レモン、ケッパーと、和洋の生魚の友が団結して
かつおの戻りを迎え入れてくれます。おかえり、かつお。

20080925 マンマ (6).jpg
イベリコ豚で作ったサラミと新潟県産アスパラガスのピッツァ。
ちっちゃい唐辛子が浸かったオリーブオイルを小さじでかけながらいただきます。
アスパラが甘い!同じユリ科作物であるネギを、フライパンで乾煎りして
塩を振って食べたときと同じくらいの甘さと、トロッとした食感。
じゃあネギ使えばいいこて、だって?ネギの旬は冬です。
アスパラは新潟県新発田市でやっている立茎栽培という方法では、
春と秋の2回収穫できるのです。
季節感を料理で表現するのは日本とイタリアのなせる業なのです。

20080925 マンマ (7).jpg
20080925 マンマ (9).jpg
仔牛の煮込みソースのパッケリ。
パッケリとは?ラザニアのような平たいパスタで、一応筒状になっていました。
チーズをかけていただきます。
ごはんがほしい、と思ったりして。
まかないでコレをメシにかけてかっ込んでる中の人がうらやましい(妄想です)。

20080925 マンマ (10).jpg
20080925 マンマ (12).jpg
越の地鶏のグリル、サルサオリエンターレ。
カボチャ、パプリカ、トマトなどを使った、のったりしたポテトサラダ的ソースでした。
鶏は粒マスタードを使ったソースをかけていただきます。
これも結構食べ応えがある!リゾットを注文しようとしましたが、
ここの奥さんに「おなか一杯になりますから」と言われて、注文やめといてよかった。
すいませんでした。

20080925 マンマ (13).jpg
素朴なマンマのベイクドチーズケーキ。
私の妻は、チーズケーキはレアよりも焼きだ、と主張。
とくに実家のお母様がクリスマスに焼いてくれたチーズケーキ・イズ・ザ・ベスト!
だそうですが、マンマのもしっとりふんわりしてておいしかった、とのこと。
ごちそうさまでした。
残ったワイン半分をボトルごと持ち帰り、歩いて帰ります。


結論 また来月行きたいって妻が言っていました。

2008年9月25日木曜日午後7時ごろ 雨 新潟市中央区東万代 イタリア食堂マンマにて

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

中島茂信

パッケリは、直径が約3cmで、長さが5cmぐらいあります。茹でる前の状態は、マカロニのお化けみたいなものです。厚みもあるのですが、茹でるとつぶれて、ラザニアのようになります。茹で時間が12分ぐらい。アルデンテに茹でると、シコシコと食感があります。ソースとからみやすいのが特徴です。
by 中島茂信 (2008-10-03 18:54) 

ニュータイプジョイント

中島茂信様
詳しい解説、どうもありがとうございます。
太いので力強い肉ソースとバッチリでした。
by ニュータイプジョイント (2008-10-05 18:46) 

ryuji_s1

美味しそうなお料理

素晴らしいレストラン嬉しいですね
ピザも
仔牛の煮込みソースのパッケリ
もとても美味しそうですね
by ryuji_s1 (2008-10-06 10:22) 

ニュータイプジョイント

ryuji_s1様
何食ってもうまい店だと思いました。
by ニュータイプジョイント (2008-10-07 22:22) 

ryuji_s1

ニュータイプジョイント さん
素敵なお店が近くにあると嬉しいですね
ご返事有り難うございます
by ryuji_s1 (2008-10-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。