So-net無料ブログ作成

オミーに食わせるタンメンはニー! 自転車ラーメニングでベジ味噌 [オミーに食わせるタンメンはニー!]

どうも。ニュータイプジョイントです。
晴れた休日の朝、決意することといえば、

「そうだ、自転車でラーメン食べに行こう」

少なくない新潟市民は、土日の昼に、
コマチや月刊ニイガタや他人のブログなんかに載っている
ラーメンのうまそげなところへ行くという行動パターンがあります。
東京と違って、休日のラーメンは立派なレジャーなのです。
自転車で、ちょっと離れたラーメン有名店まで食べに行く。
この行動を、専門用語では自転車ラーメニングといいます。

20080928 竜胆 (4).jpg
というわけで、やってきました新潟市東区粟山の竜胆。石山駅の近くです。
だいたい30分くらい自転車を漕ぎました。

カウンター5席、小上がり4人がけ2卓、テーブル4人がけ2卓という狭いお店。
正午前には既に満席で、ウェイティングが2組。
人気店は違いますね。

20080928 竜胆.jpg
メニューをよく見ないで頼んだベジ味噌ラーメン780円。
温泉卵が乗っています。とろっとした白身の空白が、
ザラザラした舌触りのスープのでこぼこを、平坦にかつ滑りやすくしているようで。
20080928 竜胆 (1).jpg
麺はプリンプリンの太麺。
ざらついたスープによく絡むちぢれた太麺、すする口福。

20080928 竜胆 (2).jpg
妻がよくメニューを見ずに頼んだ坦々マーボーメン850円+温泉卵120円。
クリーミーなスープをさらにマイルドにする温泉卵。
でも山椒が喉にストレートにヒットすると無限ムセ地獄にはまります。ゲホンゲホン!
20080928 竜胆 (3).jpg
天まで昇れ!


結論 束になった太麺が口へ運ばれる様は、昇り龍が天に届く瞬間です。

2008年9月28日日曜日午後12時ごろ はれ 新潟市東区粟山 竜胆にて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。