So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜炒め定食ソムリエ その49 高回転、満席昭和定食店 [野菜炒め定食ソムリエ]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20081001 満州里550円 (6).jpg
新潟市東区紫竹3丁目の大衆食堂・満州里。
この外観で、野菜炒め定食ソムリエ的に期待が最高潮です。

20081001 満州里550円.jpg
20081001 満州里550円 (1).jpg
昭和臭プンプンの店内は、カウンター5席、
すごい狭くて座布団小学校のイスくらい小さい小あがり4人がけ3卓。
作業服からネクタイまで、男性が店の外まであふれる店内は必ず相席。
隣いいよ、って言ってくれたおっちゃん2人、
昼からジンギスカンと豚ロース焼肉で瓶ビールを傾けている上級者です。

メニューはどれも普通の定食屋よりも100円くらい安いカンジ。
しかもボリュームもある。
焼きめし500円は、明らかに通常の定食屋の大盛りクラスです。
定食系の大盛りは、ここは吹田市千里山(=学生街)か、と思うくらいの高台でした。

調理はおやじさん1人だけ。それでもすごい速さで調理していきます。
人気はレバニラ、野菜炒め、チャーハンあたりです。
タイミングがよければ、前の人が頼んだレバニラにあわせて一緒に作られますが
悪いと15分くらい待ちます。

20081001 満州里550円 (2).jpg
豚肉野菜炒めライス550円。おしんこ、スープ付。
20081001 満州里550円 (5).jpg
はみだすことで、簡単にワイルドさとサービス満点さをアピールできるアイテム、
それが漬物です。
20081001 満州里550円 (4).jpg
野菜炒めの具は、キャベツ、もやし、ニラ、にんじん、豚。
うま味がガツンときいています。
先ほどのおっちゃんたちも食べていましたが、ここは皿盛り焼肉も美味の店です。
豚バラ焼きライス、ホルモン焼きライスなど、名前を聞くだけでヨダレもんなメニュー。
この野菜炒めの豚も、そのへんの豚と違って甘さとうまさが際立っていました。
20081001 満州里550円 (3).jpg
これは普通盛りですが、大盛りは怖くて頼めません。

現在工事中で片側通行の道路を挟んでナナメ向かいに、
肉屋のみやこやさんがあります。
やきとりのみやこやとは深いつながりがあるらしい。
レバカツ(曜日限定と思われる)がいけますね。


結論 夜に行って焼肉と瓶ビールをやっても、昼のおっちゃんには勝てない。

2008年10月1日水曜日午後12時40分頃 はれ 新潟市東区紫竹3丁目
大衆食堂 満州里にて



※紫竹3丁目は中央区ではなく、東区でした。当初中央区と書いていましたが、訂正しました。
  申し訳ございませんでした。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

はちみつ

このお店、とっても気になっていました!
外観がステキ+いつも車が停まっている点で。

とってもおいしそうですね。
餃子の店とあるので、餃子も目玉なんでしょうか。
行ってみようかなぁと思いました。


by はちみつ (2008-10-02 23:04) 

柿の種大好き

NTJさんのブログにこの店が登場しないのがずっと気になっていましたが、ようやく行かれたのですね。

マスターの顔が印象的でしょう。店につながれた犬、まだ元気かな・・・。


by 柿の種大好き (2008-10-03 17:06) 

中島茂信

店内の雰囲気もいいし、安い定食が魅力ですね。都内でこの価格で食べさせてくれる店があるのだろうか。
by 中島茂信 (2008-10-04 17:59) 

ニュータイプジョイント

はちみつ様
餃子は手作りで1皿300円でした。
瓶ビール、餃子、焼肉、瓶ビール追加、レバニラ、チャーハン、
て感じで飲むとステキだと思いますよ。
はちみつさんが入るにはかなり勇気がいると思いますが・・・。
by ニュータイプジョイント (2008-10-05 18:37) 

ニュータイプジョイント

柿の種大好き様
妻と行きました。妻はやきそばを注文しましたが、
卓上のソースや七味をかけて食べていました。
犬は残念ながら見ませんでした。

by ニュータイプジョイント (2008-10-05 18:39) 

ニュータイプジョイント

中島茂信様
都内では、余程の下町か学生街に行かないと出会えないかな、と思いました。


by ニュータイプジョイント (2008-10-05 18:41) 

ぺこ

はじめまして。
わたし、この近所にすんでるので母とよく食べにいきますよ。
豚肉野菜炒め定食は私の大好物です。
おそらぃ私が今まで食べた中では一番おいしいと思います。
このまえも母と豚肉野菜炒めをたべていると
隣に座った常連風のおっちゃんが
「おれ、野菜炒めごはんにかけて」みたいなことを言ってました。
何年も通っている私にとって、はじめての事だったので
ちらちら見ていたら・・・
ラーメン丼にはいったご飯の上に野菜炒めをいれてもらていて
それはそれは実においしそうでした!
次はわたしもそうやって食べてみようと思います。
ただ、それをマスターに言うのは母の役目ですが。。。


by ぺこ (2008-10-05 20:09) 

ニュータイプジョイント

ぺこ様
どうもはじめまして。
常連しかいないのでは、という雰囲気のお店ですよね。
豚肉野菜炒め丼、うま味がたっぷりの炒め汁も楽しめるステキな裏メニュー(?)で
うらやましいです。
by ニュータイプジョイント (2008-10-07 22:19) 

瀧澤

本間さんのブログを見てから満州里にハマってます[レストラン]
by 瀧澤 (2010-12-21 11:59) 

ニュー本間

瀧澤様
どうもありがとうございます。
トイレは汲み取り式で女性にはハードルが高いですが、
地元の方々およびパワーを要求する男性達に愛される良いお店です。

by ニュー本間 (2010-12-23 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。