So-net無料ブログ作成

新潟っぽい甘味 [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

写真を撮ったものの、日の目を見なかった新潟県産な甘味たち。
私は「スイーツ」というコトバが気に入らないため、
「ケーキ」「洋菓子」「甘味」などを使います。
「スイーツ」とオシャレげに言ったところで、カロリーはごまかすことは出来ません。

R0010770.jpg
R0010774.jpg
私の妹が作った、越後姫のドライイチゴマフィン。
小さかったりキズモノだったりするイチゴがあるときにドライイチゴにして、
マフィンに混ぜてこしらえます。
非売品。売ればいいのに。

20080701 ぽっぽ焼き (1).jpg
新潟名物、ポッポ焼き。
一言で表現するならば、細長い黒砂糖風味の駄カステラ、でしょう。
会社で棚卸がある日と、蒲原まつりの開催日が毎年重なるので、
棚卸の休憩中にいただきます。

20080913 ヤミーかぐらなんばん (2).jpg
浦佐駅近く、ジェラート工房ヤミーのかぐら南蛮ミルクアイス。
かぐらなんばんとは?長岡の伝統野菜で、形はシワの深い、小ぶりで固いピーマン。
その実態は、辛甘いトウガラシです。緑色ですが、熟すと赤くなります。
それを使ったアイス。
ミルクの甘さとコク、そして喉を刺激する辛さを同時にオンタイムで味わえる、
不思議な一品です。
バツゲーム的屈辱感・マズさはあまり感じず、不思議と食べ進むことができます。
ただし、むせたときのためのお茶がいると思います。
そういや新潟発祥のお菓子、柿の種。かぐらなんばん味ってあるんでしょうか?
あってもあんまし変わらないか・・・。

20080926 パッションフルーツグミ.jpg
20080926 パッションフルーツグミ (1).jpg
某グミキャンディー。
現段階では内緒にしといた方がよさげなので、一応伏せておきます。
これが今後名物になる可能性が非常に高いです。


結論 表記は「新潟スイーツ」よりも「新潟あんめがん」がふさわしいと思います。

2008年に頂いたあんめがんより
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

中島茂信

新潟もけっこうディープですね。マフィン、食べたい。
by 中島茂信 (2008-10-06 19:04) 

とうちゃん

賛成!!

 私も「スイーツ」と「食材」という言い方は嫌いです。あとは「レシピ」かな?
by とうちゃん (2008-10-07 12:16) 

ニュータイプジョイント

中島茂信様
ディープサイドオブ新潟を全国に向けて細々と発信するのが
このブログです。どうもありがとうございます。
マフィンは一応ケーキ屋でバイトをしている妹が
それなりの技術を持って作成しているので、そこそこなのですが、
いかんせん本人に改善意欲と商売っ気がなく・・・。

by ニュータイプジョイント (2008-10-07 22:30) 

ニュータイプジョイント

とうちゃん様
ありがとうございます。イメージアップのために言い換えられたりした、
しっくり来ないコトバはあまり使いたくないですね。
by ニュータイプジョイント (2008-10-07 22:36) 

ちゃちゃ

めちゃくちゃ、ごぶさたです♪
いつも、のぞいてはいるんですけどね(^^)

スイーツ・・何気に特に意識もせずに
使ってしまってる言葉だ・・
スイーツって言う方が、甘いものって感じがして
使っちゃってるなぁ・・

妹さんの、ドライイチゴマフィン
すごい、おいしそうですね☆
今はいろんな販売方法のお店があるから
ぜひ、売ってほしいですわ~~♪
by ちゃちゃ (2008-10-08 09:07) 

ニュータイプジョイント

ちゃちゃ様
どうも。ちゃちゃさんのご友人に、たまたまですがはちみつさんという
私の妹の友人がいらっしゃいますね。
春になったら思い出してはちみつさんに頼めばいいかと思います。
ドライイチゴはもともとはちみつさんのを見て、
私が妹に「作ってくんねけ」とお願いしたやつなので。

by ニュータイプジョイント (2008-10-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。