So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟市東区紫竹3丁目で皿盛り焼肉まつりを個人開催 [新潟オシャレめし]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20081009 満州里 (6).jpg
先日、豚肉野菜炒めライスを食べた新潟市東区紫竹3の満州里。
今夜はここで肉食って飲むぞ!

20081009 満州里.jpg
まずは瓶ビール550円。漬物がついてきました。

20081009 満州里 (1).jpg
豚バラ焼き。これで400円。
20081009 満州里 (3).jpg
あまじょっぱいタレに漬け込まれた肉と長ネギ、あと刻み玉ねぎもあったような。
20081009 満州里 (2).jpg
一切れが大きく厚く、箸で持ちあげるとプルンプルンと踊る肉。
口の中でもブリンブリンと踊る肉。
いきなりサビから入るのかよ!と、最近のハヤリ歌的スタートダッシュでした。

20081009 満州里 (4).jpg
手作り餃子300円。
フワフワと浮遊感漂う餃子でもう夢心地。雲に抱かれ、熱燗に浸る。

20081009 満州里 (5).jpg
ナス漬。醤油がかけてあり、くにゅっという歯ごたえは無く、さくっとして浅く漬かった状態。

20081009 満州里 (7).jpg
20081009 満州里 (8).jpg
豚ロース焼き600円。
なんだおこの厚さ!そしてやわらかさ。
半径100mに敵はナシ。既に小上がり3卓は満席。
カウンターにも1人で飲みに来たおっちゃん2人。
小商圏で確実にヒットする業態って、まさにこれなんですね。

20081009 満州里 (9).jpg
20081009 満州里 (10).jpg
焼きめし500円。安くて量があります。スープ、漬物付。
うすめの味付けです。これ、豚バラやロースをおかずにしても十分いける!
と提案したら、妻が先ほどの豚バラの皿に残った汁をチャーハンに!
禁断の業。背負うカロリーも終身刑。

20081009 満州里 (11).jpg
中華丼と迷って結局こっちを注文した、ホルモン焼きライス550円。
20081009 満州里 (12).jpg
ホルモンも他の肉と同じくおおぶり。歯ごたえはちょっと硬め。
大きいゆえに幾重にも刻まれたそのヒダ、シワには、
タレがたっぷりしみこみ、それはまさに幸せのカーテン
口の中で開くと、光が部屋全体に差し込んでくるのです。

20081009 満州里 (13).jpg
豚ロース&ホルモン、オンザライス。
そして、まさかの
20081009 満州里 (14).jpg
餃子もオンザライス!
この上にもしレバニラや豚カレー揚げが乗ってしまったら、
地球がもう1個誕生するエネルギー=ビッグバンが起きてしまうことでしょう。

20081009 満州里 (15).jpg
お酒は1瓶2合600円。
滞在時間は1時間程度、払ったお金は2人で4000円台。
安くて酔えて腹もいっぱい。


結論 幸せは紫竹3丁目にある。

2008年10月9日木曜日午後7時ごろ はれ 新潟市東区紫竹3丁目 満州里にて




※紫竹3丁目は中央区ではなく、東区でした。当初中央区と書いていましたが、訂正しました。
  申し訳ございませんでした。

nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 20

ryuji_s1

美味しそう

素敵なお料理

ご飯が進みますね

by ryuji_s1 (2008-10-10 08:03) 

中島茂信

オシャレかどうか、わかりませんが、うまそうじゃないですか。300円の餃子がいい。豚肉の厚みもいい。んで、これでふたりで4000円? 安くていいじゃないの。4万円でうまいものを食えるのはあたり前。でも、4000円でうまいものが食べられればもっと幸せ。
で、奥さんとふたりだったの? もっと幸せじゃん。
by 中島茂信 (2008-10-10 08:14) 

未羽

やっぱり乗せちゃったんですね、それもこんだけ、期待どおりです。拍手!!やってみたい……
by 未羽 (2008-10-10 08:28) 

NO NAME

おいしそうですね!・・・紫竹1丁目だけが、中央区なんです・・・
by NO NAME (2008-10-10 15:05) 

ブロット

心の鐘が、カンカン鳴りました。行ってみたい…。
by ブロット (2008-10-10 23:18) 

あきじい

最近まで10年間歩いて1分のところに住んでいました。いつか昼にビールをと思いつつかなわぬまま引越してしまった自分に拳骨。
実は先週、行ってきました。野菜炒め&ビール。周りに同化している自分に満足w ディーープな弁天地区を彷彿させるいい店ですね。
by あきじい (2008-10-10 23:56) 

ぺこ

またまた食べに行かれたのですね!それも、お・に・く!!
つぎ食べに行く時はぜったいに豚バラ焼きを注文しようと心に決めました。
子供の頃よく食べてた、たまごいりカツ丼もナイスだったと思います。


by ぺこ (2008-10-11 01:24) 

ニュータイプジョイント

ryuji_s1様
ごはんがすごい進みますよ。
瓶ビールも進みます。
by ニュータイプジョイント (2008-10-12 17:36) 

ニュータイプジョイント

中島茂信様
ジャンルタイトル「新潟オシャレめし」は、
一見オシャレじゃなさそうなメシも含まれています。
こういうお店に、1人でフラッと入ってカウンターで豚バラと瓶ビール、
それが真のオシャレではないかと。
by ニュータイプジョイント (2008-10-12 17:39) 

ニュータイプジョイント

未羽様
あとレバニラや野菜炒めがあると、栄養バランス的にもっとよかったかも。
メニューに「野菜スープ 200円」とあるのを今度頼んでみたいです。
by ニュータイプジョイント (2008-10-12 17:41) 

ニュータイプジョイント

NONAME様
大変申し訳ございませんでした、すぐ訂正いたしました。
あわせて、野菜炒め定食の回も訂正いたしました。
まことに申し訳ございませんでした。
by ニュータイプジョイント (2008-10-12 17:43) 

ニュータイプジョイント

ブロット木村様
沼垂から亀田駅に続く旧道(バス通り)を新潟方面から、
紫竹のあたりで左側に「こがね鮨」さんが見えたらその信号を左に曲がり、
しばらく直進して左側にあります。黒埼から20分くらいだと思います。
by ニュータイプジョイント (2008-10-12 17:46) 

ニュータイプジョイント

あきじい様
この手の店が、昔ながらの住宅地・東区のなかに昔ながらに存在して、
今も今後もヒトをひきつけてやまない魅力を出し続けていると思います。
by ニュータイプジョイント (2008-10-12 17:51) 

ニュータイプジョイント

ぺこ様
ライスかビールが必要だと思います。ライス大盛りは
大変なことになっていましたが、あの豚バラなら、
たぶんいけるんじゃないんでしょうか。
by ニュータイプジョイント (2008-10-12 17:55) 

ぺこ

野菜スープ200円はラーメンを食べるどんぶりで登場します。
たくさん注文しておなか一杯になってから野菜スープを注文してしまうとエライ事になってしまうかもしれません。。。
by ぺこ (2008-10-20 22:51) 

ニュー本間

ぺこ様
どんぶり野菜スープ・・・!参考にします。ありがとうございました。

by ニュー本間 (2008-10-23 22:11) 

おーすけ

ぬおおおおおおおおおおTT

僕がまだ小学生だった今から30年ほど前、紫竹に住んでいました。
自営業で忙しかった家は、満州里の出前をしょっちゅうとっていました。
お店にもたまに行きました。座敷のテレビからは8時だヨ全員集合が流れていました。
僕は満州里のメニューで育ちましたTT

中華焼肉。カレーライス。ラーメン。ぼくのおふくろの味と言ってもいい。(親父さんの味か)

あの味が、今でも忘れられません。今度満州里に行くために数百キロを越えて新潟まで行こうとさえ思っています。でも変わっちゃっていたらどうしよう。ちょっと怖いな。

こんな風に満州里に触れられて感謝です。ありがとうございました!
by おーすけ (2009-10-19 07:26) 

ニュー本間

おーすけ様
ありがとうございます。
お店はご覧のとおりです。たぶん何も変わっていないと思います。

by ニュー本間 (2009-10-20 08:14) 

カント

おおお。。。コメントが秀逸です。口の中に唾液が溜まる。。

by カント (2014-01-18 15:50) 

ニュー本間

カント様
かなり前の記事ですが、ご感想いただきありがとうございます。
たまに行ってはチャーハン食べています。

by ニュー本間 (2014-02-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。