So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟の、うまい野菜あります、の店 [新潟オシャレめし]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20081012 アラゼータ (13).jpg
新潟市西区山田の、佐川急便の裏にあるイタリアンレストラン
トラットリア・ア・アッラ・ゼータ。
新潟における野菜ソムリエ(ベジタブルアンドフルーツマイスター)の
木村さんがいるお店です。

20081012 アラゼータ (12).jpg
また、野菜ソムリエの協会が認定する「うまい野菜あります」のお店でもあります。

20081012 アラゼータ (1).jpg
サラダ。小エビと夕顔のマリネ、水菜とレタス。
他にも短い丸い葉っぱがあったのですが、つまみ菜みたいなやつかな?
オイルがかかっていて苦さがやわらかくなってると思います。

20081012 アラゼータ (2).jpg
自家製くるみパン。
20081012 アラゼータ (3).jpg
小エビのマリネをつけたり、後にパスタの皿をキレイに拭いたりします。

20081012 アラゼータ (4).jpg
妻が注文した、胎内黒豚ハムと佐渡産しいたけ、かぶのガーリックバターソース キターラ。
20081012 アラゼータ (5).jpg
断面がほぼ正方形の、一見ちゃんぽんみたいなパスタです。
しいたけから出たダシなのかハムのうまみなのか、皿に残るサラッとしたソースが
日本が誇る世界共通語、「umami」そのものです。

20081012 アラゼータ (6).jpg
私が注文した、小柱、小松菜、夕顔のカボチャクリームソース フェットチーネ。
20081012 アラゼータ (7).jpg
ぶっとい平打ちパスタに、カボチャポタージュスープにもなりそうな、
甘く黄色いクリーミーな旬のソースが存分に絡みます。
彩と食感のアクセントに、くにゅっとした夕顔と、挿し色としてさらに鮮やかな緑で生える小松菜。
ほうれん草だと太いパスタに負けちゃうし柔らかすぎ、
青梗菜だと太すぎるし中華テイストが入ってしまう。
大根菜やカブ菜では葉の切れ込みが多すぎてバラける。
なるほど小松菜がベストなのか、と、考えるのは食べている最中ではなく書いている今です。

20081012 アラゼータ (10).jpg
食後のエスプレッソ。胎内豚キターラは1250円、小柱フェットチーネは950円。


結論 うまい野菜の店なので、野菜は残さず食べてみよう。うまいよ。

2008年10月12日日曜日午後1時ごろ はれ 新潟市西区山田 AallaZ にて

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

中島茂信

同じ新潟でも、やはり洋食となると、高くなるのは仕方がないか。
by 中島茂信 (2008-10-13 13:05) 

ニュータイプジョイント

中島茂信様
高いなりのうまさがあります。納得していただきます。
これが安かったら、逆においしく感じないかもしれません。
by ニュータイプジョイント (2008-10-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。