So-net無料ブログ作成
新潟名物 ブログトップ
前の10件 | -

まとめ:「これ好きです」と言うと、新潟もんが喜ぶ可能性が高い新潟名物 [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
1000個目の記事なので、最終回となります。


テレビやラジオで、新潟に来たタレントやミュージシャンは
「新潟に来て何を食べましたか?」
「新潟で何が一番好きですか?」
と、必ず質問されます。
「やっぱごはんがオイシイですね」
「日本酒大好きなんです」
そういう答えを、インタビュアーも聞きなれてるけど、多分期待していたりして。

そんなステレオタイプなやり取りは、いささか聞き飽きました。
答えるほうも、人と違うことをしてメシを食っているタレントさんたちです、
何か他の人と違うことを言って、マニアックなネタで、
聞いている人を・見ている人を喜ばそうと思っているかもしれない。
新潟に来る大物アーチストは決まって
レインボータワー.jpg
「レインボータワーに乗る」
20070127みかづきとやの店 (4).jpg
「イタリアンを食べる」
をライブのネタにしているようです。
そこで、米と酒、そしてレインボータワーとイタリアン以外に
「コレ好きです」
「こんなの知ってるよ?」
と言えば、新潟(市)の人々にすごい好かれる食べ物、出来事を考えてみましょう。

いろいろあるけど、この5品。


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟っぽい甘味 [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

写真を撮ったものの、日の目を見なかった新潟県産な甘味たち。
私は「スイーツ」というコトバが気に入らないため、
「ケーキ」「洋菓子」「甘味」などを使います。
「スイーツ」とオシャレげに言ったところで、カロリーはごまかすことは出来ません。

辛いのもあります。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しおシフォンケーキ [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080927 しおシフォンケーキ (1).jpg
新潟大和の7Fで行われていた物産展にて購入、
旧中之口村にあるキッツェミサのしおシフォンケーキ。1500円くらいだったかな。
塩は笹川流れの塩、
油は米からとった米油、
甘味料も米からとった米あめを使用。三温糖も使っていますが。
小麦粉は国産、たまごはハーブたまご。
これでもか!といい素材を贅沢に使っています。

要冷蔵で1週間くらい持ちます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にいがたお肉王国にて、コッソリもち豚串焼き・醤油がけ [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

新潟ふるさと村にて、「にいがたお肉王国」なるイベントを開催していました。
越後もち豚と村上牛が、肉を裂き骨を絶つ、
壮絶な闘いを繰り広げるイベントです。
他にも阿賀北豚やあやめポークなどが参戦。
開催日は、2008年9月20日土曜日、21日日曜日、一日跳んで23日火曜日です。

豚汁の味は日替わりらしいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ながおか食の陣&巾着まつり2008 [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

2008年9月14日日曜日、長岡市新産にて長岡食の陣と巾着まつりが行われました。
まずは長岡中央青果で行われている、巾着まつりへ。

R0011576.jpg
午前9時半、正式な開場は10時ですが、なし崩し的開始タイムに滑り込みます。
それでも結構な人出が訪問。昨日の私は小出でホルモン。

まずは、じんさんに届け物。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

皇室献上枝豆 [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080827 阿部農園皇室献上枝豆.jpg
新潟市南区の農家さんからいただいた枝豆。たぶん茶豆です。
とあるルートで皇太子様ご一家に送った品だけあって、
味がすっごいいい!甘い!
手が止まりません。


農家さんが、出荷用とは別に趣味で作っている野菜が結構おいしい、
ということはよくあることかもしれません。


ではまた。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長岡出張の裏目的第1位に輝くと思う、関要肉店のお惣菜 [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080820 関要肉店.jpg
長岡市の代表的な肉屋、関要肉店。
長岡花火を見たとき、コロッケを食べられなかった無念を、
今こそ、今こそ、晴らす時が来た・・・。


お城の外観が目印。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜直売所で買った野菜と、へんじんもっこで晩御飯 [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080819 野菜夕飯 (2).jpg
先日の直売所めぐりで買ってきた野菜と、へんじんもっこの加工肉を使って、
豪華な夕飯をいただきます。




カーブ○ッチのスパークリングワイン白は、ちょっとケミカルげなニオイが鼻に残ります。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神様への道で、瓶コーラ [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080808 弥彦コーラ100円 (5).jpg
瓶のコーラです。


コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長岡の大花火を初めて見たよ! [新潟名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080802 黒埼茶豆収穫 (16).jpg
黒埼の茶豆を3kgゆでると、こんな感じになります。
600gずつ5回にわけて。エミネムのCDで1周以上の時間がかかりました。
茹で上がった茶豆は、ちょうどいい小袋がなかったので
会社にサンプルであったP-プラスに入れて持っていきます。
ホントはP-プラスはゆでた豆ではなく、生の豆を入れる袋なのですが・・・。

参考→ベジフルコミュニティ新潟


いざ、出発!


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 新潟名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。