So-net無料ブログ作成
検索選択
関西名物 ブログトップ
前の10件 | -

いつもこんな風にして撮っています [関西名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


日本橋三越の新館地下1Fは、各ジャンル有名店の
アンテナショップ=イートインスペースになっていました。
京都の超有名イタリアン、イルギォットーネも!これは食べねば!


11時オープン。10時50分から店外のイスに座って待ちます。
入店するとすぐ満席でした。12時過ぎてもウェイティング5名。



待っている間、メニューブックをチェケ。ランチタイムまではここに書いてるセットのみ。
他にもいろんなメニューがあるものの、このフロアが7時半(10月2日から8時)に閉められるので、
ゆったり楽しめないのが難点ですが、狭いし滞在時間短いのが
デパートのイートインスペースの宿命なので仕方ないのでしょう。
そもそも新潟県民の私が夜にこんなとこにいるはずがありません。


イタリアのビールで乾杯。ペローニ・ナストロアズーロ630円。
まだ午前11時10分ごろです。午前から酔っ払える幸せ。
会合で温泉旅館に泊って翌日ゴルフで、朝食からビール飲んでゴルフする幸せ、は
私は好きではありません。



前菜4品。左から、南瓜のクレームブリュレ、豆乳フロマージュ枝豆ソース、
白ウリとなすとスプラウトのサラダ、ごぼうのアラビアータ。
カボチャのクレームブリュレはデザートでも食べたい!くらいな一品。なぜ前菜なのか。
ごぼうはゴリゴリ固い食感。左から右へだんだん食感が固くなるわけですか。そうですか。


パン。オリーブオイルをつけながら。


ツナといろんなキノコの軽いトマトソースのハヴェッティーネ 木こり風。
ハヴェッティーネとは(たぶん断面が)楕円形のパスタで、ムォッチモチしてました。
きのこはしいたけ、エリンギ、しめじ、まいたけ、だったかな。


フレッシュサーモンとカリフラワーのタリアテッレ レモン風味。
サーモンか?クリームか?ちょっとワイルドでした。


本日のメイン料理。鶏肉の何かと野菜のごった煮。1人前を2人分にわけてくれました。
いいサービスじゃないですか!



外はパリッ、中はじわっとジューシー。


私の卓の壁は鏡になっており、奥行きを演出。いつもこんな風に、ケータイで撮っています。
店内は2人がけ5卓、壁に向かうカウンター4席くらい。意外に席数があります。
ところで、最近ケータイのカメラ機能の調子が悪く、上下で画面が切れたりズレたりします。

結論 そろそろデジカメの買い時か。

2007年9月23日月曜日午前11時ごろ くもり 東京都中央区日本橋 三越にて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湯河原は神奈川県、隣の熱海は静岡県 [関西名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

神奈川県湯河原の、料亭旅館 京ゆば懐石山翠楼にて、
文月の御献立。


まずは乾杯。


前菜
いさき押し寿し 辛子蓮根 ゆば田楽 桶ゆば 若鳥八幡巻

サーモン、長芋ちり酢 岩魚有馬煮 芋蜜煮

帆立貝煮凝り


吸物
海老叩き寄せ 蓮芋、板蕨 つる菜、柚子


造り
まぐろ、間八、青利 あしらい一式
青利はアオリイカです。

ここで大宴会場のステージの幕があがり、板さん登場。
引き上げゆばの実演を行います。


豆乳を湯せんしつつ、表面をうちわで冷まします。
そうすると湯葉ができあがります。

これを串で引き上げます。

5枚くらい引き上げて落ち着かせます。

盛り付け。

先付
引き上げゆば 卸し山葵、割醤油


焚合せ
鰊、茄子 針生姜


焼物
鮎塩焼 蓼酢


合肴
生ゆば 新馬鈴薯、茗荷竹 三ツ葉、加減酢


蓋物
三段肉柔煮 天豆、揚芋 椎茸、山葵


止椀
焼粟麩、葉葱
香の物
沢庵、大根しそ漬、茄子早漬、水菜漬、山牛蒡田舎漬
御飯
茗荷御飯 ・・・と書いてありましたが、茗荷は入っていなかったような・・・。


水菓子 グレープフルーツ、白桃、キウイ ワインシャーベット

結論 ほぼ全部食べました。1.5kg増量に貢献。

2007年7月20日金曜日午後7時ごろ 雨 神奈川県足柄下郡湯河原町
京ゆば懐石 山翠楼にて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーいなりとズッシリ玉子焼き寿司 [関西名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


新潟大和デパート7Fにて、大京都展が開催されていました。
大多安の寿司を持ち帰ります。


カレーいなり寿し。肉そぼろが入っています。何の肉かは食べたけど不明・・・。
まずくはないです。何で今までなかったんだろうという、新たな胎動を感じさせる味。


いなり寿し。寿しご飯が甘辛い油揚げにインザハウス!チェケラッチョ
ところで、関西のいなり寿しは三角ですが、関東は俵型です。
関西の方が甘い気がするんだけど、気のせいでしょうか。気のせいだ。


甘たまご寿し。玉子焼きがとにかく甘い、とにかくデカイ。
寿しご飯が玉子の着ぐるみを着ているようです。
青のりとごまの2種あり。
ところで、関西の玉子焼きは出し巻きと呼ばれ、かなりの甘口ですが、
関東はそんなに甘くないような気がします。気のせいでしょうか。気のせいだ。

結論 関西は甘い、関東はしょっぱい = 関西空港はソース、成田空港は醤油のニオイがするラシイ

2006年9月24日日曜日午後1時半頃 はれ 新潟市古町7 新潟大和にて  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

皮が邪魔 [関西名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


新潟大和(ダイワ。そういうデパートがあります)の7Fにて大京都展が開催されていました。
エレベーター前の店で買った、おいしいプリン、抹茶とバニラ。
抹茶プリンは黒蜜付き。1個158円くらいです。


バニラ。賞味期限ギリギリだったためか、液状化が起きていましたが
基本は最近流行のヨーグルトビン入れプレミアなめらかプリンです。
地方のプリンは、150円以上で売ろうと思ったら、
少な目の量でとにかくなめらかにさせたがる傾向があります。
これを、ワンパターンといいます。



抹茶。黒蜜投入前と後。さすが京都、抹茶と黒蜜という純和風仕立てで
攻めてきました。
ただ、ひと匙に1個あるかないかくらいのアズキ粒の存在が
中途半端すぎて、むしろ無いほうがいいです。
甘さがプリンに負けており、フニャフニャしているだけのアズキの皮が
プリンのなめらかな舌触りをジャマしています。
改善するには、

プリンの表面あるいは底面にこしあんのアズキ層を作るか
アズキ粒をカリカリに揚げてなめらかなプリンとのコントラストを表現するか
みかづきのチーフナッツのごとく、クラッシュした豆類をトッピングするか
関西風に黒豆品種の枝豆をプリンに仕込むか
きなこチョココーティングした柿の種を添えるか

とにかくもう一工夫欲しいところ。
抹茶x黒蜜だけじゃ京都というブランド力があっても負けます。

結論 地の利に頼ったブランドでは、評価が厳しくなりがちです。

2006年9月24日日曜日午後1時半ごろ はれ 新潟市古町7 新潟大和7Fにて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今風に言うと「逆に」 [関西名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
今日の夕飯も枝豆、丼に山盛りです。


創業明治25年、大阪府泉佐野市の菓子屋・むか新の
「大阪みたらしだんご」6個入り315円。
むか新は漢字で書くと「株式会社 向新」です。


「あべこべに 団子の中に しょうゆだれ おいしおまっせ!!」と
パッケージに書いてありました。この中にしょうゆだれが入っています。


いわゆるみたらしのしょうゆだれですが、粘度は低くスッと喉を通っていきます。
半熟煮卵のトローに近いです。

結論 「逆に」「逆ギレ」に見られる「逆」は、強調の接頭語として現代日本では使われています。

2006年8月21日月曜日午後7時ごろ はれ時々くもり
新潟市伊勢丹6F はなまるマーケットおめざフェアにて

おまけ

コンセプト
老舗和菓子店が団子の今までにない新しい形に挑戦。
串を持ったときに手に醤油ダレがついたり、
食べるときに口のまわりに醤油ダレがついたり、
串にこびりついた団子をもったいないと思ったり、
それらの欠点を、タレと団子の関係を「逆に」することによって
味はそのままに解決した画期的な商品。
欠点は、ゴマだんご、あんだんごなどを作り一緒にパッケージングした場合、
区別がつきにくいことでしょう。現在のところしょうゆだれのみのようですが・・・。

主な客層
甘いものが好きな30代以降の女性。男性はたぶん買わないかな・・・
ここ2年くらいは「男スイーツ」と言って、
コンビニで甘いものを買う客が実は男女半々、男は意外に甘いものを買う、ということで、
お店には男性向けに量の多そうな甘味が並んでいます。
それらのほとんどは、生クリームや小麦粉・卵などを使った、カロリー・ガツン!な
洋菓子系が多いようです(たぶんね)。

セールスポイントとなる食材と特徴
原材料名に「昆布エキス」というのがありました。これがしょうゆだれのコクを
深いものにしているのでしょう。成分はいわゆるグルタミン酸ナトリウムです。

材料と作り方

おそらく工場でコンベアに揺られながら自動的に作られると思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪の夏、わらび餅 [関西名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

新潟ラーメン博とほぼ同時期に、新潟伊勢丹にて「全国おいしいもの展」が開催されていました。
そこで買った宇都宮餃子はラーメン博で食べましたが、
わらび餅は家へ持ち帰りました。




芭蕉堂の笑来美餅(わらびもち)。きな粉と抹茶、大箱1050円。
基本は砂糖、澱粉、本わらび粉でできるようです。
黒みつがなくても十分甘いです。

結論 関西人はきな粉大好き。

2006年5月19日金曜日午後6時50分頃 はれ 新潟市伊勢丹にて


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪名物、ミックスジュース [関西名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


大阪名物・ミックスジュース。350円。
オレンジ、りんご、パイン、バナナなど、果物をミキサーで混ぜて作ったものです。
大阪の喫茶店ではメジャーな飲み物で、東京の喫茶店にはないんやでー、と
大阪に住んでいたときテレビでやっていたような。
サンガリアが缶ジュースで数年前全国販売していましたが、今はどうなったのやら。


粒子が粗く結びつきも強い液体。「んゴッキュ」、と喉が美味さを申し上げます。

結論 濃い液体は「んゴッキュ」、薄い液体は「ゴックゴク」、さらに薄いと「ガブガブ」です。

2006年4月28日金曜日午後12時ごろ はれ 新潟市鐘木 産業振興センターにて


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きなこじゃむ [関西名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

新潟伊勢丹の三都物語で買ってきたシリーズ・最後のアイテム。
京きななの「きなこじゃむ」525円。140ml入り。

すごくとろーりします。分子同士の結合が強いようです。
でもそのとろーりは結構早いスピードで垂れます。構成される分子同士は小さいのでしょうか。

そして甘い。
きなこが元来持つ豆の甘さと砂糖が塩(原材料に書いてあった)で引き立ち、
舌を鼻を突き抜けます。
わかりやすく例えると、練りゴマをもっとサラッとさせて酸味を減らしたソース。
ヨーグルトにかけて食べました。

結論 「開封後は10日以内にお召し上がりください」・・・カレーに入れました。

2006年3月5日日曜日午後6時40分頃 ゆき 新潟市伊勢丹にて


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズを垂らそう。デンマークチーズケーキ [関西名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

3月12日夕方、新潟伊勢丹に行きました。
地下食料品売り場・ホワイトデー用洋菓子会場はそこそこのにぎわい。
女性客も大勢でした。すごいキレイなお姉さんが限定出店のクッキー買ったりとか。
気づいたんですが、私も含めて一人で売り場をウロウロ物色している男性って、
あんましイイ男いないんですね!
じゃあいいオトコはどこにいるかというと、
彼女と一緒に2Fでアクセサリー見てたりするんですよ。そういうことです。

さて3月5日に新潟伊勢丹の三都物語で買った、
観音屋のデンマークチーズケーキ。367円。
デンマークとありますが神戸の味です。

食べ方。オーブントースターで2・3分温めてから食べます。
チーズが横に流れる状態に溶けたら取り出して食べます。
オーブントースターは持っていないので、レンジで温めました。

デンマークの生チーズを使用しています。いわゆるピザにかかっているようなチーズ。
ケーキにしてはしょっぱめですが、垂れるチーズのとろーり感と共にオリジナリティを演出。
スポンジの軽い口当たりにどっしりとしたチーズのコクをプラス。
チーズケーキの新しいスタイルをお見舞いされました。

結論 チーズを熱してとろーりとさせると、料理がおいしそうに見えて、味もよくなる。

2006年3月5日日曜日午後6時40分頃 雨 新潟市伊勢丹にて購入


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼きで怒りを思い出す [関西名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

3月5日午後6時半ごろ、また新潟伊勢丹の三都物語に行ってきました。


京きななのミックスソフト350円。
パフェを頼もうとしていたお客さんがいましたが、
寒天切れでパフェができないとのこと。
「あいのり」(ソフトとアイス両盛り)420円に、パフェの具であるそばボーロ、
アズキ、白玉をトッピングして急遽「あいのり以上パフェ未満」なメニューで
しのいでいました。あいのりの100円増しくらいだったようです。


味乃家のモダン焼き735円。


関西のやきそばは中太でちぢれは少ないです。
新潟名物イタリアンのかなーり遠い親戚筋な感じです。
関東は細麺、ちぢれあり。ソースも大阪の方が味が薄いけど酸味が強いような。
お好み焼きについて書いてたら、怒りがこみあげてきました。

結論 某お好み焼きチェーン屋の三条店は、商品提供速度がとにかく遅い!
    久々に腹が立ちました。もう行く機会ないからいいけど。

2006年3月5日午後6時半 新潟市伊勢丹にて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 関西名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。