So-net無料ブログ作成
岡山名物 ブログトップ

土曜日昼飯、母の味 岡山名物えびめし [岡山名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


写真小さくてすいません。
四国九州一周前に立ち寄った岡山にて、
友人にメールで名物何かと聞いたら返ってきた答え:岡山名物、えびめし。600円。
簡単に言うとソース味のえびチャーハン、極黒。
メシとエビ他具をドロドロの真っ黒なソースで炒めたものです。
こってりしているかと思いきや、意外にパラパラとしており、食べやすい。
半ドン時代の土曜日のお昼ご飯は各家庭たぶんコレだったのでしょう、
素朴で簡単でおいしくて小学生が喜ぶようなソース味。
初めて食べたのに、なつかしい味がしました。

そういやソースって結構な塩分らしいです。
幼いころに強烈な味を覚えさせると、大人になっても濃い味付けを好む傾向があります。
ソースの大量な塩分がナトリウム酔いを引き起こし、血管がピクピクする。
それが快感につながり、やめられなくなる。

結論 えびめしは小学生向けというよりは大人の食べ物。

2005年6月7日火曜日午後12時ごろ はれ 岡山駅ビルにて


岡山後楽園で白桃ソフトクリーム280円、マスカットピルスナー550円 [岡山名物]

どうも。3年位前、正月帰省したときに暇なので行った漫画喫茶が、
現在つぶれて廃墟になっていることを本日会社帰りに確認しました。
いつもありがとうございます。ニュータイプジョイントです。

さて本題。白桃ソフトクリーム280円。

地図とクリームの傾きが少しシンクロ。
さわやかな甘さ。ひと舐めごとに、
桃の香りが鼻腔を通っていくのを感じて楽しむ。
下のシュールな画はその前に飲んだ、
マスカットピルスナー(ぶどう味のビール)550円。

100パーセントの微炭酸葡萄ジュースにビールの泡と、
アルコールを少量効かせたような飲み物。
葡萄の甘さが生きている。
炎天下の後楽園でゴクゴク飲めた。550円。

結論 特産果物加工品はスペシャリティメニューとして販売、客単価アップ。

2005年6月7日火曜日 はれ 午後1時30分頃 岡山市後楽園にて
これでわが人生において日本三大庭園制覇!


岡山名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。