So-net無料ブログ作成
奄美名物 ブログトップ
前の10件 | -

紫色の自然薯・コーシャ [奄美名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
1ヶ月前に宣言した、「1ヶ月間地元新潟ネタ禁止」が終了しました。
ボチボチ出していこうと思いますのでご了承願います。
と言いつつ、本日は新潟ネタではないです。
今後登場予定の新潟シリーズ。
・にいがた酒の陣2006
・新潟バーガー祭り
・米山サービスエリア
・シモ町人情酒場
・新津で長崎ちゃんぽん

でもメインは一応全国の名物です。

本題。

「スライムがあらわれた!」


鹿児島県奄美大島のコーシャ。自然薯の一種だそうです。


サクッと切ると、なんとムラサキ色。


すりおろして食べるといい、というアドバイスがあったのですりおろします。
ブルーベリーヨーグルトな色。アントシアニンでしょうか。


本日の夕飯。すりおろしたコーシャ、山芋とまいたけのソテー。
焼酎は奄美・町田酒造の黒糖焼酎、里の曙の「奄美の杜」ラベル。
奄美を愛した田中一村画伯の「ビロウとアカショウビン」が描かれています。
黒糖焼酎はロックが合います。


こんなに伸びます。
食感はまるでモチのよう。あまりの粘りに、喉がつまりそうです。
醤油はいりません。若干の酸味を伴った、濃いぃ自然薯風味です。

結論 おいしいのですが、見た目がムラサキなので何とあわせるかがちょっと難しい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

音響熟成 れんと [奄美名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

最初にことわっておきますが、ネタつまり気味なので、
しばらくの間は酒、ご当地系インスタントラーメン、エモ系CD、あちこちから拾ってきたバトン、
等が続くと思われます。
ご了承ください。

というわけで、早速酒持って来い!奄美大島の黒糖焼酎・れんと。

普通の黒糖焼酎と違い、国際特許の音響熟成という方法で熟成されています。
具体的には、貯蔵タンクに3ヶ月間クラシックを聞かせているそうです。

ところでクラシックという高級な音楽のジャンルの会話が出来る人は
それなりに教養があったりお金持ちだったりというイメージがあります。
だからクラシックを聞いていなくても豆知識をプチプチ披露すると
知らない人間からはプチ尊敬の念を得ることができるようです。

「指揮者は誰が好き?ああ、あんまり抑揚がないね(カラヤンらしい)」とか、
「モーツァルトの死については実は3パターンあるんだ、知ってるか?」とかっていう
会話をされると、こちらもフーンとか適当な相槌を打つしかないですね。
興味ないし知らないし。

本題、れんと。クラシックのゆったりした響きを長期間与えることで
分子が小さくなり、独特のマイルド感が出るようです。

結論 クラシックですが飲むときはロックが合います。

2005年11月18日 新潟市自室にて おそらく近所のスーパーから購入


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もったいないジュース、たんかんジュース [奄美名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

奄美大島の畑さんから、たんかんを送ってもらいました。
たんかんとは?オレンジとポンカンをかけあわせたものらしいです。
屋久島、種子島でも作られていますが、糖度が10度くらいらしい。
ところが奄美大島産は糖度が12度以上もあるそうです。
島内の土地にもよるらしいですが。
2月の上旬から3月の下旬までがシーズンです。


ワックスなど塗っていないので、見た目はあまりよくありません。
(もちろん見た目が良いのもあります)
普通に皮をむいて食べても
ミカンみたいに甘くてうまいのですが、
これを半分に切って、搾ってジュースにしてみます。


写真ではあまりわかりにくいですが、切り口が結構赤いです。
健康そうな卵の黄身が濃すぎて赤に近くなる場合がありますが、
それに近い赤さです。


2個分を搾ると、200ccくらいになります。
ゴックゴック飲みます。
甘さと酸っぱさがメーターを振り切って、でもまだ甘さが勝っている感じ。
畑さんが1キロ400円くらいと言っていました。
1個あたり150g~200g、1キロだいたい6個くらいです。
だから、このジュースの原価は400円÷6個x2個使用 ≒ 133円

外食におけるドリンクの原価は、フードに比べるとかなり低く設定されるので、
これをまともに売ろうとすると1杯800円は取らないと!まだ安い?
デパ地下のジュースバーの原価も、結構高かったりするんだろうなあ。

結論 果物メニューは、結構原価高い可能性がある。とりあえず食べよう。

2006年2月28日火曜日午前7時ごろ はれ 新潟市自室にて


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奄美大島の生姜は効く! [奄美名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
光の速さを導入しましたが、夜のソネットは相変わらず重いです。

奄美大島の畑さんから、たんかんと生姜とコーシャを送っていただきました。
今回は生姜。コーシャって?
生姜の後ろに写っている、山芋。紫色らしいです。まだ食べていません。

先週、新潟県三条市にて研修中ほとんど風邪引いて
研修どころではありませんでした。
畑さんは言いました。
「生姜をすりおろして、ハチミツ垂らして牛乳で飲めば、15分で鼻水止まりますよー。」
「私は7年間生姜のおかげで風邪引いていませんよー。」
既に風邪は快方に向かっていましたが、作ってみました。
ハチミツ生姜牛乳。

奄美大島産の生姜をすりおろす。
ハチミツを加える。スプーン2杯くらいかな。
あっためた牛乳を加える。


飲む・・・味はあまりおいしくない・・・牛乳が脂肪分と水に分離し始めた・・・
しばらくすると、体がポカポカというよりはアッツくなってきました。
大胸筋の奥のほうから、バスドラをドゴドゴ鳴らしているかのような高鳴り。
今にも胸毛がボーン!と、ワッサー!と、モッジャー!と、生えてきそうです。
どうも生姜を入れすぎたらしい・・・
でも効き目は抜群でした。


牛乳ではなくお湯でも作ってみました。やっぱり胸がアツイ!

結論 濃い目の生姜入り液体で、スーパーサイヤ人になれる。

2006年2月24日金曜日 はれ 鹿児島県大島郡瀬戸内町より到着


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖焼酎原酒 浜千鳥乃詩 [奄美名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


奄美大島から持ち帰った、黒糖焼酎・原酒 浜千鳥乃詩。720ml。
アルコール度数38パーセント。
いつか飲もうと思っていて全然飲んでなかったので、本日開栓しました。
栓はなんとコルクでしてありました。
ストレートで飲むと火薬です(=口から火を吐き出せるくらいカーッとなる)が、
ロックで飲むと、香り高い麻薬に変わります。

結論 開栓後は、やはり早めに飲まねば。しばらく麻薬漬けです・・・

2006年1月7日土曜日午後10時ごろ 雪のちくもり 新潟市自室にて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奄美大島からポンカン他どっさり! [奄美名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


奄美大島でお世話になった畑さんから、
ポンカンと黒糖かりんとうと黒砂糖まめとプラムキャンディーと
(写真には無いけど)パッションジュースと、
とにかくどっさり頂戴しました!どうもありがとうございます!

手紙が同封されていました。

「~中略~
瀬戸内で一番おいしいポンカンを送ります。
これ以上おいしいものはありませんよ。
瀬戸内・・・鹿児島県大島郡瀬戸内町。奄美大島の、南の方にある町。

畑さんは10年間毎日その日の天気を記録しています。
私とよっくんが6月上旬に奄美大島へ行こうとしたところ、
必ず天気が悪く来ても楽しくないから下旬に来なさい、と
10年間のデータをもとに、アドバイスをいただきました。
実際、当初日程では現地は毎日雨で、
我々が訪れた6月27日から29日までは毎日イイ天気でした。

結論 畑さんの言うことに、間違いは無い。

2005年12月16日午後8時30分頃 くもり 新潟市実家にて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パッションフルーツ原液の正しい使用方法 [奄美名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

パッションフルーツ原液を5倍くらいの水で割ると、
おいしいジュースができますが、
私は炭酸水で割ります。

さらに、甘くないヨーグルト(ブルガリアとか)に
原液を適量かけて食べます。

11月下旬は、精一杯この原液をいろんな形で使いました。
なぜか?賞味期限が少し切れちゃったからだ!

結論 賞味期限が迫ると、食材の可能性は無限に広がりだす。

2005年11月29日火曜日午前6時半頃 はれ 6月に奄美から買ってきた土産。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奄美大島の海 [奄美名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
初心に返り、タイトルを「全国名物図鑑」に戻しました。
中身は従来と一緒です。一緒ですが少し行き過ぎてみようと思います。
ラーメンについて書いていた時は十分行き過ぎていたような気もしますが。

久々に奄美の写真を見返してみました。

結論 海はいい。記憶を、忘れさせてもくれるし、思い出させてもくれる。

2005年12月4日午前1時30分頃 くもり時々雪 新潟市自室にて


マングローブ林は満潮時に。 [奄美名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
今年6月末に、奄美大島に一緒に行った前の会社の同僚「よっくん」が
最近結婚したそうで。おめでとうございます。
いつの間に!

前でカヌーを漕いでいるのがよっくんです。
業務連絡:アイアグリ皆様 ご要望があればよっくんの奄美写真まだまだ追加します。

上記写真はマングローブ林へ入った時のものです。
満潮時だと林の奥までカヌーでいけます。
浅いので転倒しておぼれる心配はありません。
20名くらいカヌーに乗りましたが、平均年齢は明らかに50代後半でした。
高校のときにボーイスカウトの上級団体・シニアスカウトでカヌーを経験し、
漕ぎ方を体が覚えていたため、私はスイスイ漕ぐことができました。

結論 コツは、オール(櫂)の先を引くのではなく、柄(?)を押すのです。
    すると、テコの原理で余計な力をかけることなく、漕ぐことができます。

2005年6月28日火曜日午後12時10分頃 はれ 鹿児島県大島郡奄美大島にて


そりゃないよ度数・43度 [奄美名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

業務連絡
OさんMさん、次の記事でいよいよ100件目です。
よろしければ何か寄稿してください。お願いしますm(__)m
新潟名物以外のネタなら大歓迎です。何度も言いますがネタがないんです!
110件目くらいに載せようと思います。
あて先は私の個人PCメアドまで。
以上業務連絡終了


写真は里の曙900ml、アルコール度数25度。黒糖焼酎です。
奄美大島の国道沿いの工場で生産されています。6月下旬に通りがかりました。
工場の事務所のお姉さんに、
「里の曙の古酒(?東京のIさん※のリクエスト)ってどこに行けば売っていますか?」と
たずねたら、それは原酒のことで、酒造の近所のスーパーで売っていると返事をもらいました。
原酒は写真よりもハイクラスのやつで、黒いビンに720ml入って3000円強で
売られていました。それは奄美大島で俺や同行したよっくんの手荷物となり、
Iさんやいろんな方々の手に渡りました。
※Iさん・・・前に勤めていた茨城の会社で大変お世話になった尊敬する東京支店の先輩。
       紹介してくれるグルメ情報は、上野コリアンタウンの極上焼肉屋や
       日光の行列蕎麦屋などウマイものばかりだが・・・

で、鹿児島県奄美大島の空港から茨城県石岡駅徒歩15分のよっくん宅まで
移動時間・合計約6時間、たいへん重い手荷物として運ばれた原酒720mは、
新潟市のスーパーの酒コーナーで普通に売ってたりするんですよ!
しかも現地・奄美大島よりも若干安い3000円未満で!

結論 里の曙自体は、水割りにすると滑らかに喉に吸い込まれるいい黒糖焼酎です。

2005年10月1日土曜日午後9時50分 くもり 新潟市某酒スーパーにて購入


前の10件 | - 奄美名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。