So-net無料ブログ作成
検索選択
茨城名物 ブログトップ
前の10件 | -

茨城県土浦市桜川・新川の桜 [茨城名物]

あけましておめでとうございます。ニュータイプジョイントです。
今年もよろしくお願いします。

茨城県土浦市にいたときの桜の写真を発掘しました。
2004年4月3日ひとり花見、というファイル名がつけられていました・・・。

桜川編。

新川編。

結論 花見は複数人数で行こう。

2004年4月3日土曜日 快晴 茨城県土浦市佐野子 桜川、 土浦市立田町 新川にて


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットスパーで茨城名物かきもち購入するも・・・ [茨城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


GW期間中に、茨城県の某ホットスパーにて名物かきもちを購入。
「天日干し堅揚げ餅(塩)」280g入り500円。高いなあ・・・
参考に、ホットスパーは茨城県内でとにかくよく見かける地元系コンビニです。
キャッチフレーズは、「スーパーホット、ホットスパー!」
大手チェーンにはない野暮ったさがなんとも茨城っぽくていいです。


賞味期限が迫っていたので、朝食としていただきます。


黒くて小さい箇所はゴマではなく青のり。
重ーい油で仕上げたかきもちを、香りで少しでも軽くしようということでしょうか。
しかし、このかきもちは重いからこそ価値があるのであって、
胸やけのしないかきもちは、かきもちではありません。
名物やお菓子は少なからず体に悪いのが世の常です。


茨城を代表する田舎オヤツだから茨城県内の業者が作っているだろうと思ってたら、
製造者が埼玉県だった!

結論 埼玉で作っても、ホットスパーで販売されれば茨城名物です。

2006年5月3日水曜日深夜 はれ 茨城県土浦市ホットスパーにて


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥肉が出てこない鳥料理専門店レポート [茨城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

本日は茨城から投稿があったのでそれを掲載します。
以下。

今日は水戸某所の鳥料理専門店に行ってきました。

今日は週の中日、木曜つうこともあり結構空いていた。
ここは各種鳥刺しなどを置いている鳥料理専門店なので、
まずは豚角煮。(鶏肉、関係ないじゃん!)

・・・箸で切れん・・・(俺の作る豚角煮のほうがやわらか~、ぞ。)

特筆すべきは「きなこ杏仁豆腐」!!(鶏肉、全然関係ないじゃん!!)

通常の杏仁豆腐とはまったく別物。
ココナッツの感じは薄く、葛餅に近い。
なめらかでやわらかくてトッピングのカラメルソースのビター感とナッツの硬い食感と相まって
誠に絶妙。
この個性は、材料に豆乳が混ざっていると思うのだが如何に。

なお写真は食い崩してから気が付いたので、なし。
その後頼んだ豆腐型プリンで許してくれよん。(最後まで鶏肉無しかよ!!!)

杏仁は皿上の3切れそれぞれに笹状のレモングラスがブスっと刺さっており
絵的には良かったんだが。残念。

本来鳥刺しを食うべきなのだろうが、俺は海鮮以外の生肉は食わん。
(なにしに鳥料理専門店行ったんだよ!!!!!)

以上、投稿記事より。

結論 鳥刺しは味がないので、私もあまり好きではありません。同感。
    鳥獣生肉は、脂肪と筋肉のバランスを楽しむものなので、
    元来脂少な目の鳥刺しはウマイと言われがたいです。
    じゃあどうやってウマイといわせるかと言うと、タレの濃さや個性でしょう。

2006年5月19日金曜日午前0時ごろ はれ 茨城県水戸市より投稿

全名鑑・今後の予定(投稿以外)
新潟ラーメン博、新潟伊勢丹の日本おいしいもの展、山形山菜採り、
唐揚と蒸し鶏で宴会、などが掲載予定ですが、挫折するかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マックスコーヒーの栄養成分を1缶あたりで計算してみた。 [茨城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

GW中、茨城へ遊びに行ってました。
おみやげのひとつ、マックスコーヒー
スーパーホットな茨城土着コンビニ・ホットスパーで買いました。
マックスコーヒーの正しい買い方です。
他にも、地元スーパー・カスミで買うのも正しいと思われます。


「ほっとする甘みがお楽しみいただける、練乳で仕上げたコーヒーです。」
飲むと、糖分のおかげでしょうか、スッキリ目が覚めます。


栄養成分表示は100g当りで表示されています。それを敢えて1缶250gで計算しますと・・・

エネルギー・・・120kcal
たんぱく質・・・1.75g
脂質・・・1.5g
炭水化物・・・24.5g
ナトリウム・・・67.5mg

さてこれが多いか少ないかは皆さんで判断してください。
参考に、成人男子の1日の摂取カロリーは2200kcalくらいですが、
最近2500kcalに増えたようです。
なぜか?外食業界の圧力があったのかも。想像の範囲内ですが。


グラスにあけると、意外にもココア色。

結論 飲みすぎはやめたほうがいいかもですよ。

2006年5月5日土曜日午前11時ごろ はれ 茨城県土浦北インター近くのホットスパーにて購入


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

国連の配給だ!一列に並んで受け取るんだ!! [茨城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

茨城在住の方から、新鮮な食料の配給がありました。
ありがとうございます。

以下国連の立木様より。
(国連の配給だ!一列に並んで受け取るんだ!!というメールのタイトルで来ました。)

潮風の、なんと気持ちの良いことだろう。
ああ、頭の上にかもめが舞っています。そうです、今日は海に来ています。


ここは太平洋側にある那珂湊漁港。漁港の傍に「那珂湊魚市場」があります。
市場といっても観光施設で、平日昼間というのに結構お客さんが来ています。
そうだ、今は春休みなんだね。


地物も結構あるようだ。そこそこ安いなあ(そうだなあ。市価の、三、四割引位だろうか。)
ですが、観光客が相手ですから他県のものや国外からきた魚も見られます。


地物の雑魚が桶一杯300円。選ぶ、楽しみもあるよね。
見た目だけで選ぶとはずれを引くかもしれないなあ。喰ってうまい魚を選ぼう。


秋刀魚も新鮮な一夜干しになるんだね。


30cmのあんこう。かわいらしいけど、家庭ではさばけないだろうが。


今日もいい日になることだろう。

今日の食いしん坊    立木公和平(たちきこう・かずひら)

以上、国連より。

結論 今後も国連の配給を期待します。

2006年3月25日午前0時半頃 はれ 茨城県那珂湊漁港より


おお神よ!食料が空から降ってきた!! [茨城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

茨城在住の神様から、ネタと画像をいただきました。
たいへんありがとうございます。

内容は、茨城県土浦市・駅前の、ワールドカップという韓国料理屋で行われた
新年会の様子。
お店にはかつてよく行っていました。
肉にからんでいるタレのドロドロさとか、
妙に小汚い(褒め言葉)店内とか、
なぜか朝5時まで営業してたりとか、
名刺渡したらお歳暮に韓国海苔が職場に送られてきたとか、
いろいろ思い出のある店です。

以下神様より。

・・・それにしても美味そうには見えねえなあ・・・この写真・・・鯨肉料理店みてえ。
(写真は下の方にあります・NTJ)
俺の携帯、食いもんが不味く写る魔法の携帯。
そのままだと、肉が家庭冷蔵庫で2週間熟成された状態に見えたので、
ちと画像加工してみた(赤強調、コントラスト・明るさUP)

良かったら使ってくれ。あそこの食いもんは大体分かるだろ?

俺だったらあそこのキムチ(浅漬かり)、臓物軍団、チヂミ、
あと、とんそくが好きかなあ。
あそこのとんそく、よそのよりやーこい(やわらかい)よね。

各jpg内食品紹介。

チヂミ、肉類、味海苔


激辛レバニラ、キムチ盛り合わせ、未開封ホイル焼き


このホイル焼き、今となってはなんだか分からん・・・きのこらしきものが見えるが??

月並み乍ら、健闘を祈る。

愛の拳闘士 B.T.

以上、神様より。

結論 神様は愛で救ってくださいます。

2006年1月 茨城県土浦市ワールドカップ 神様が参加した新年会にて


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタ芋 [茨城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
2月15日、茨城県友部町から、こんなものが届きました。

中身は茨城名産・干し芋です。

そのまま食べてもよし、軽く火であぶってもよし。
どうもありがとうございました。保存食とはいえ、大変量が多かったため
会社に持っていって、みんなで分けて食べました。

ところで、新潟市南浜の農協で砂のついたフカシ芋を
いただいたことがあります。
海岸に近い砂地でとれた芋を、砂のついたままふかし、
砂のついたままいただきます。
すると砂の微妙な塩加減が、芋の甘さをより深くしているではないですか!
食感はジャリジャリしてはいましたが、
その欠点を補って尚あまりあるバリューです?!

甘いものには塩をかける。スイカに塩、トマトに塩、ナメクジに塩(?)。
ということは、バレンタ芋に味噌つけて焼いてもうまいのでは?
私は試しませんでしたが。

結論 甘さは塩で引き立つ。

2006年2月15日木曜日午後7時ごろ くもり 新潟市実家にバレンタ芋到着


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茨城県における胸やけの原因第一位 「かきもち」 [茨城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

新潟市沼垂地区では、1区画に1軒は餅屋があり、
団子やおこわ、おにぎりなど販売しております。
近所に餅屋が必ずあるため餅つきは家庭では行いませんが、
茨城では行います。


揚餅と書いてありますが、通称「カキモチ」。
かきもちは、もともと余った鏡餅を壊して干して、油で揚げて
醤油を乱暴にかけてまぜたものです。
地元スーパー(カスミとか)では、ゴマや青のりで風味を加え、
300円で売られています。
これを食べると、たいてい胸やけするのですが、
やめられない止まらないのもまた事実。
サクッとした食感とキツイ醤油味があとをひきます。
私は味噌汁やスープに入れてちょっとやわらかくなったのが
好きです。胸やけしないから。

結論 スープ米菓は今後流行ります!?

2005年4月 NOU通信2005年4月号に掲載(全名鑑クラシックシリーズ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水戸なっとうスナック(からし味)届きました。 [茨城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
このブログをよくご覧になってくださっている茨城の友人から
水戸なっとうスナックからし味が届きました。ありがとうございました。

中身。

よく見りゃ形状はうまい棒です。
茨城名物の50円未満系駄菓子ですな。
しかしニオイが「納豆です!」って少々申し上げすぎ。
サクッとした歯ごたえの後に妙な粘り気が。
醤油かければおかずに成り得るかも?

茨城に住んでいたときはウワサなどからその味を容易に想像できたため、
近所のカスミ(地元スーパー)のスナック菓子コーナーに普通に陳列されていましたが
あえて手をつけずにいた商品です。

基本的に納豆は大好きです。
好みの具は海苔佃煮と刻みネギのコンビネーション。メシが進む!

しかしながら・・・
オレ、納豆とメシは別々に食べる派なんです。
納豆をメシに乗せた時点でダメなんです。
納豆巻きもダメなんです。
日本人には食べ物を口の中で混ぜる文化=目で食べる文化、
韓国人には食べ物を丼や皿の上で混ぜる文化=ナムルやビビンバ、があります。
だから何だといわれてもアレですが、
納豆とうまい棒を予め混ぜたもの・なっとうスナックは食べず嫌いだったのです。

今回トライして、そんなに不味くはないな、と理解した次第です。

結論 納豆のベストな食べ方は国民の数だけ存在する。

2005年11月4日金曜日午後7時ごろ はれ 新潟市の実家にびっくり箱到着


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

斉藤農園さんの梨 [茨城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
梨どうもありがとうございました。

産地直送フルーツ 斉藤梨園の豊水

収穫翌日に届くみずみずしさが後味良く喉を潤します。
冷蔵庫で冷やして変わらぬ甘さ。
鳥取新潟(白根)、千葉と産地は全国ありますが、
茨城もかなりいけます。

結論 住所載せていましたが、消しました。(2005年10月3日)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 茨城名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。