So-net無料ブログ作成
検索選択
北海道名物 ブログトップ
前の10件 | -

新潟伊勢丹の大北海道展、空いてる時間を狙うといい。 [北海道名物]

どうも。ニィータイプジョイントです。

新潟伊勢丹の大北海道展。
午後5時半過ぎに行ったら、ラーメン屋がすごい空いてる。
じゃあ食いいっか!

R0010237.jpg
新潟初出展、さっぽろ純連。
いわずと知れた味噌ラーメンの名店です。
でもこのお店が札幌味噌ラーメンの標準というわけでもなく。
たっぷりの野菜と挽肉を炒めて中華鍋でスープを作り、
黄色く太い麺とあわせるのが札幌味噌のスタンダードだったかと。
いや、うまけりゃいいんです。

待つこと5分程度。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゃがいも菓子、じゃがポックル [北海道名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


じゃがポックル (1).jpg
じゃがポックル。新千歳空港で売り切れ続出っぽいお土産です。
1箱840円、カルビー製。みんな2箱3箱と買っていきます。
じゃがポックル.jpg
小袋10入り。
じゃがポックル (2).jpg
フライドポテトをもう1回カリカリになるまで揚げたような味です。
お子様のおやつに、ビールのお供に。
でもこれ、セブンイレブンのPVおやつコーナーにあったフライドポテトのお菓子の味に
すごく似てるなー。

DVC00117.jpg
おまけ。一個一個に消味期限が打ち込まれた白い恋人

結論 ジャガイモ系スナック、ハズレがないです。

2008年2月24日日曜日 猛吹雪 北海道千歳市 新千歳空港にて
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生キャラメルソフトクリーム [北海道名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

DVC00023.jpg
新千歳空港内の、雪印パーラー。
生キャラメルソフトの垂れ幕がデカデカと宣伝。それじゃーチャレンジだ!

店員さんがソフトクリームを盛った後にしばらくどこかへ消えて、
キャラメルやソースをデコレーションして登場。

DVC00021.jpg
生キャラメルソフト500円。結構いいお値段です。

DVC00022.jpg
半ば凍った生キャラメルが2,3個。2個だったかな。
牛乳のやさしい香りと焦げた砂糖のアグレッシブな香りが口の中で軽やかにダンス
半ば凍った生キャラメルが導く、
舐めるだけというソフトクリームから大きく羽ばたく反芻という未知の世界。
でも結局コーン残したけど。

結論 500円の価値はあると思いましたよ。

2008年2月22日金曜日午前10時半ごろ はれ 北海道千歳市 新千歳空港にて

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小樽で寿司 [北海道名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

DVC00075.jpg
北海道小樽市のすし屋通りにある、日本橋すし亭。
この吹雪で、当日午後から翌日夕方までの北海道発着便はほぼ欠航です。
運河も吹雪でよく見えず。

DVC00076.jpg
カウンターに座って板さんの仕事を眺めながら酒&肴。
DVC00077.jpg
細く長い柳包丁が冴え渡ります。まるで生き物のよう。
水中をまっすぐ、あるいは急に曲がったりするサンマの如く。
水を得た魚が魚を切るのです。

DVC00078.jpg
DVC00079.jpg
サッポロビールとたちポン(真鱈白子ポン酢)。

DVC00080.jpg
雲丹。このお寿司屋さんは、すし屋通りにある本間水産の海水ウニを使っています。浜中町産。
新千歳空港でも海水に浸したウニは3800円から4500円程度で販売されていますが、
このお店のウニはそれよりも高い。
空港のウニは紫ウニで色があんまりよくない。
この寿司屋のウニはエゾバフンウニで色艶が最高なんだとか。

DVC00081.jpg
DVC00082.jpg
刺身盛り。
ボタンエビ、鮪、イカ、鯛(かな?)、ホタテ、シャコ、北寄貝。
ボタンエビが乱暴にでかくて甘い。新潟のナンバンエビ(ホッコクアカエビ)4尾分はあるかも。


DVC00083.jpg
ボタンエビの頭の味噌、醤油ちょっと垂らし。
冬場は魚の鮮度と日本酒の温度は比例関係にあり、両方高いと満足度はその2乗に。

DVC00086.jpg
手前の冷蔵ケースの向こうには、アワビが動く水槽。
そして手前の貝類、すべて生きています。勝手にゴロンと音を立てて転がったりします。

DVC00090.jpg
椀物。

寿司もいくつかつまみましたが、どれもこれもワザありを超えて一本!です。
写真を撮ったもののボケたのばかりでしたが、ウニとトロはキレイに撮れました。

DVC00084.jpg
ウニ軍艦巻き。海水に浸されているウニを穴のあいたレンゲですくい、
さらにレンゲの底をたたんだ布巾に数秒あてて余分な水気をきります。
それをシャリに乗せます。

DVC00091.jpg
中トロと大トロ。朝食は8時に茶碗2杯のごはんを食べても、これは別腹だなー。

DVC00088.jpg
板さんに電話してもらった後、本間水産に行き、海水ウニとタラバガニを購入し妹宛に送ります。

結論 酒飲みにとって寿司は別腹。

2008年2月23日土曜日午後1時ごろ 吹雪 北海道小樽市すし屋通り 日本橋すし亭にて
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道でメジャーなお土産 [北海道名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


白い恋人北海道でメジャーなお土産です。
業務停止もなんのその、入荷待ちや学生さんにしか売る分が無いという土産屋も。


新千歳空港の土産屋にて、クールなロゴを発見。PUMAならぬKUMA、ガオー。


黒地にピンクの字がいかにもっぽくてなまらいいです。


ストラップも。KUMAのほかにもUUMAもあったりして。


買っちゃいました。妻には自分ばっかり何無駄遣いしてんの!と怒られました。


バックプリント。

結論 21世紀の熊出没注意グッズとして受けているようです。しかしながら、KUMAの隣には
    いつも黄色と黒のツートンカラーの出没注意グッズが。

2008年2月22日金曜日午前10時ごろ はれ 北海道千歳市 新千歳空港にて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風船爆弾型ミルクプリン [北海道名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


会社帰りにスーパーで珍しいカタチのプリンを発見。
4個販売が基本のようですが、バラでも売っていました。
しかも4個販売の1/4のお値段、1個買っても損した気がしません。買わねば!


牧家の白いプリン。つまようじで刺して、ゴムを割りはずします。
破裂音無し(当然ですね)の安全設計。でも刺す瞬間はちょっとビビります。


付属のカラメルソースをかけていただきます。
思ったよりも固いスプーンの潜り。モッツァレラチーズのような固さです。
でも味はプリンでした。

結論 風船爆弾状だけど、人にぶつけちゃダメだよ。おなかの中で爆発させようね。

2007年11月29日木曜日午後8時ごろ はれ 新潟市中央区 セサミ笹口店にて購入


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西堀ローサの真ん中で、豚丼を食べる。 [北海道名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


お年寄りの楽園、新潟市中央区古町7番町の大和デパート
北海道展をやっていました。豚丼とソフトクリーム食べたかったので、
エレベーターを使わず階段で7F催事場へ。
階段の掲示板には、○寿が何歳かを説明するポスターが。毎階貼ってありました。


豚丼を購入し、日本海側随一の地下街といわれる(?)西堀ローサ内のベンチでいただきます。
アパッチの豚丼、900円。お茶は大和7Fの自販機で調達。
BSE騒動の際、牛丼チェーン店各社が豚丼をメニューに掲げていましたが、
それは北海道帯広名物の豚丼とは全く別物で、やっぱりねとガックリきた人も多いはず。


豚、紅ショウガ、めしというシンプルな構成。
そういや西堀ローサのピアノ弾く像と水場がなくなっていました。
そのかわり簡易ステージとベンチになっていました。
なんであのシンボルを撤去したんだ、西堀ローサ!


豚丼は甘辛なたれを伴いメシと一緒に俺を攻撃!俺撃沈!
でもやっぱ本場・帯広で食べた豚丼は、これよりもうまかった。
ぱんちょうで食べたのですが、この写真よりも厚い豚肉を炭火で焼いた感じで、
グリーンピースが3粒くらいアクセントに乗っていたような。
現地の人に言わせると、ぱんちょうは観光客向けの味付けで、
もっと甘いタレの店を案内されてこっちの方がうまいはず、と言ってました。

結論 ローサのあの像の名前知っている方、教えてください。

2007年11月3日土曜日午前11時50分頃 はれ 新潟市中央区古町7 大和にて


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1個136円、チーズ大福 [北海道名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


東京駅八重洲口前、北海道フーディストという北海道物産屋があります。
東京駅や有楽町近辺には、このような各道府県のアンテナショップが結構あります。


人気ナンバーワンらしい、チーズ大福136円。
チーズと牛乳が好きな人は好きだし、チーズと牛乳の匂いが嫌いな人はキライと言うでしょう。
大福のやわらかさにチーズ。酒には合いません、お茶かなー。

結論 買いやすい価格であれば、人気ナンバーワンになれる。

2007年1月17日水曜日午後6時ごろ はれ 東京駅前 北海道フーディストにて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンラムネ [北海道名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
昼飯に豚骨系スープのラーメン食べたからなのか、
体中がかゆいです。
そうです。私は無類のラーメン好きですが、豚骨スープは苦手なのです。


北海道メロンラムネ。198円。新潟市小新のサティのレジ前ケースに陳列してあり、
これは私に買えと言っているようなものです。受けて立とうじゃないですか。


玉を落とすとかなりの噴出があります。
床を拭いてまず一口。北海道独特の赤肉メロンの味と香りがします。
ファンタ等の安っぽいケミカルな感じはあまりしません。
さすが果汁1パーセント。

結論 でもラムネにしては高いなー。1年に1本でいいです。

2006年9月15日金曜日午後12時30分頃 はれ 新潟市小新 新潟サティにて購入


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の看板商品、さくらチーズ [北海道名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


新潟伊勢丹の北海道物産展にて、さくらチーズ購入。
ちっちゃいけど、結構高いです。840円くらいだったかな。


2004年スイス山のチーズオリンピックにて金メダルとったらしいです。


カマンベールみたいなものを想像していましたが、すごく固くて切りづらい。
味は酸味が強く、塩味若干、甘さはほとんどなし。
そのままでワインで、あるいはクラッカーに載せて舌触りを楽しむ、
という方法でいただきました。
桜の花びらの塩漬けらしきものが載っており、春らしい香りがただよっているかと思いきや、
意外にも塩味を足しているだけだったりします。白カビと酵母の勝利でしょうか。

結論 チーズはできれば試食して買うようにします。

2006年5月2日水曜日午後7時ごろ はれ 新潟市伊勢丹6Fにて


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 北海道名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。