So-net無料ブログ作成
沖縄名物 ブログトップ

ど○兵衛のきつねうどん味に近いと思ったのはどこのどいつだい?私だよ・・・ [沖縄名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

お知らせ
8月30日ごろから9月6日ごろまで、
更新が滞ると思われます。
何卒ご了承ください。


20080826 琉球そば (5).jpg
イオン新潟南3Fのフードコート内、沖縄元気食堂。
夜9時はガラーンとしています。どの席も座り放題!
空いているからオペレーションも丁寧!
ただ、やっぱり子供の騒ぐ音や店員さんの活気、明るい太陽がないと
フードコートってちょとツマラナイような。
取り残された時間と空間は、明日の昼になればまた元気を取り戻すはずです。


沖縄はまだ行ったことがないです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゾの液体、玄米ドリンク黒糖味 [沖縄名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080625 沖縄玄米黒糖210円.jpg
有楽町の東京国際フォーラム前。
昼時になると、いろんな屋台が弁当を売っています。
どの店もオシャレげ。

オシャレげでない弁当は、既に食べました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟伊勢丹 第11回 めんそーれー 大沖縄展 [沖縄名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
吉幾三は日本で最初のラッパーだそうです。
はぁー、テレビもね、ラジオもね、・・・


第11回、めんそーれー大沖縄展。
趣味は新潟名物と、新潟で滅多に食べられない他県の名物を食べることです、どうも、
ニュータイプジョイントです。


ドラゴンフルーツジュース、401円とありますが実際は400円。

甘く若干トロミあり、酸味の無いキウイジュース風。
色が100パーセント果汁なのか、毒々しいですが、南国の味。


翁屋ブルーシールアイスクリームのコーナー。
その場で混ぜるソフトクリームが好評です。
パッションフルーツフレーバーを注文。

新潟伊勢丹のお姉さんがパッションフルーツをくりぬいてカップに入れます。

カップを沖縄から来た兄さんがガシャコンとセット、ソフトクリームとミックスします。
ゆっくりひねり出します。提供時間がゆったりめ。
みんなこのミクソロジーなソフトクリームを注文するので、
すぐ行列ができます。しかも結構待ちます。私は15人くらい待ちました。

できあがり、フレッシュソフトクリーム・パッションフルーツ。399円。
黒い粒が見えます。パッションフルーツの種です。カリカリしてて甘酸っぱくてナイス。
食べ進むほど、コーンが下に行くほど、
ミキシングされたパッションの黄色が強くなっていきます。

結論 ソフトクリームの中に硬いものは積極的に入れよう。

2007年1月27日土曜日午後5時半頃 雨のちくもり 新潟市八千代 新潟伊勢丹6Fにて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅芋わらび餅 [沖縄名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


紅芋わらび餅。ほうとうパーティーでの参加者のお土産でした。
持ち帰って、自宅で朝食にコレ。

結論 味は普通のわらび餅でした。(というかわらび餅に味ってあるの?)

2006年7月8日土曜日午前7時ごろ はれ 新潟市にて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまさの決めては、鮮度です。 [沖縄名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

このブログの記事は、全てカテゴリー「○○名物」等でジャンル分けされていますが、
ただ1コだけジャンル分けされていない記事があるようです。
書いている本人でも見つけることはできませんでした。
お時間に余裕のある方、探して私に教えてくださいm(__)m


「生と豚まん、くんねけ。」(生ビールと豚まんください。)


うまさの決めては、鮮度です。
ビールのポスターのギャルって、だいたい青空を背景に浜辺で水着か浴衣でジョッキ持つ、
というのが定番です。オリオンビールなので、さすがそこは沖縄風。
水着の柄が背景のクロスと同じで赤・黄色。
赤ベースに黄色・オレンジはカラーコーディネートでは「華やか」なジャンル。
そこに青が加わると「活動的」のイメージもプラスされます。
ところで仲間由紀恵は沖縄出身なのに純和風なイメージを持っているのはなぜでしょう。


オリオン生ビール500円、沖縄ブタマン200円。豚まんは小さめ。
緑色がかっています。ゴーヤを練りこんだ?
若干舌がしびれるのはアツいか味が濃いかどちらか不明。

結論 沖縄の持つ色彩感覚・暖色は、自然と人をひきつける。

2006年4月29日土曜日午前11時半頃 はれ 新潟市鐘木産業振興センターにて


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソーキそばのソーキって何? [沖縄名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

4月27日から5月1日まで、新潟市産業振興センターにて開催されている全国うまいもの博。
沖縄ブース、結構人気ありそうなのに人はまばら。

メニューは、沖縄そば600円とソーキそば800円。
店の人に何が違うか聞いてみました。
使う肉が違うそうです。

左、骨付きの豚角煮が。これがソーキのようです。骨付きアバラ肉だってさ。
その骨も柔らかく煮てあり、まるごと食べることができます。軟骨っぽいけど。
右、沖縄そば用の豚角煮。これはこれでたぶんウマイはず。


ソーキそば。具はソーキとネギと紅生姜。容器はスチロール。
出汁はかつおらしいです。店のおばさんに「辛いの大丈夫?」って聞かれました。
いいですよ、と答えたら、最後に泡盛を少しスープに垂らされました。
でもスープ熱いなあ。辛いからアツく感じるのでしょうか。
これで800円は高いと思いましたが沖縄に行ったと思えば安いかな。
でも沖縄でこれ食べれば、たぶん600円以内でしょう。

結論 本州で食べる沖縄料理が高いと思ったら、飛行機代と思うことにしましょう。

2006年4月29日午前11時30分ごろ はれ 新潟市鐘木 産業振興センターにて

おまけ
4月30日も行きました。

沖縄そば600円。豚角煮は骨なしです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オリオンビールとさざえつぼ焼き、鮎塩焼き [沖縄名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
いつの間にか今回で299回です。次回300回です。だから何、というわけでもないですが。


オリオンビール。沖縄のビールですが、普通に新潟のスーパーで買うことが出来ます。
これは2005年7月31日のBSN夏ラジオにて、当時沖縄商品を扱っていた従兄のブースで
売っていた商品。
ちゃんと(義理で)買いました。


オリオンビールと、さざえつぼ焼きと、鮎塩焼き。


さざえつぼ焼き、3個で250円。結構安くね?
肝、スキです。この苦さとしょっぱさがビールと合う合う。


鮎塩焼き380円。妥当?
私にかかれば完全にホネロックな状態まで鮎が脱がされます。
頭と骨しか残りません。しかも頭、かなり齧られます。

結論 野外、ビール、塩焼きは夏イベントの黄金律です。

2005年7月31日日曜日午前11時ごろ はれ 新潟市ふるさと村にて


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

原価が高い沖縄ジュース [沖縄名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


グァバジュースとパッションフルーツジュース。180ml。それぞれ果汁25%。
25パーなのにすごいどろっとした舌触りで、グラスに描かれた飲んだジュースの通り道には
繊維が残っているのが確認できます。
うわー、甘くてオイシー!と思ったら原材料に砂糖、香料、ビタミンCが。
でもうまかったからいいけど。味はズバリ「南国風濃厚ネクター」です。

ウコン粒剤 を販売している従兄からもらったやつです。
このジュースは粗利がほとんど無いらしい。
ところが最近私が聞いた税理士の話では、土産物屋の粗利って5~7割あるそうで。
ガラスの例だったけど、食品もそうなのかな?
従兄にその話をしたら、実際に沖縄の工場を見ている、原料は全部沖縄産なので
もともと原価は高いのだ、と。
粗利無いし売れなくてオレにくれるなら、もうちょっと売り方工夫したらいいのに、と
思いましたが私にはどうすることもできません。

結論 高い商品はそれなりにウマイが、沖縄の果物は高いのだ、という先入観は捨てて
    もうちょっと原価を抑えて卸を儲けさせてやるくらいの度量がほしいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウコンは二日酔いをなかったことにした。 [沖縄名物]

どうも。超ヤリ手生保セールスディーのお姉さん、見てますか?
ニュータイプジョイントです。先日は大変お世話になりました。

先週土曜日は、結局朝5時まで飲んでいました。というか、かろうじて起きていました。
で、飲み会へ行く前(夕方5時)と、寝る前(朝5時)に、
秋ウコン粒を10粒くらい飲んだんですよ。
飲むときにウコンのニオイを我慢しなきゃいけないんですが。

すると、目覚めたときの頭痛がまったくないんですよ!
今までだったら生2杯チューハイ2杯も飲んだら、
翌日は目の前が回転しっぱなし、見えない人に襟首をひっぱられっぱなし、
ブルーハーツ的に言うと「ハンマーが振り下ろされる、僕たちの頭の上に、」な感触に
いつも苦しんでたのに。年のせいかなとも思ったりして。
で、最近飲み会のあとは必ず飲むようにしています。

もっかい言います。
マジで二日酔いが無いんですよ。

奄美で買ったガジュツっていうのも二日酔いに効きました。

結論 年齢に限界を感じたら、ウコンの力を借りる。(借りすぎるとマヒするらしい・・・)

新潟にお住まいの方であれば、こちらで売ってます。1ビン3150円、約1000粒。
1日10~20粒(1回5~7粒)だそうなので、ズバリ飲み会100回分。
〒950-0861新潟市中山6-12-22ライオンビル1F 沖縄しぜん屋
TEL/FAX 025-270-8846 朝10時くらいから夜7時まで営業

笹出線を山木戸方面に走り、跨線橋を渡ったら右手にローソンとラーメン万人家が見えてくる。
そのもう少し先にある右手のスーパー手前の小さいショップがソレ。たぶんのぼりが立っている。

以下2006年4月21日追加
さて、その店ですが、2005年12月31日を以って閉店したようです。
しかしながらしばらくは従兄に直接注文すると買うことができます。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
沖縄名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。