So-net無料ブログ作成
検索選択
岐阜名物 ブログトップ

めざましテレビに出ていたデザート酢 [岐阜名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
今朝(9月28日水曜日)めざましテレビのお国自慢を見ていたら、
ワイン樽に貯蔵されている果実酢=デザート酢が紹介されていました。
一昨日までほぼ毎日飲んでたよ!


写真左から、
飲むブルーベリーの酢、
ローズヒップ入り飲む葡萄の酢、
飲むマスカットの酢です。
他にも飲むレモン&パッションの酢を飲んでいました。
一日15mlを4~5倍に薄めて飲みます。
牛乳で割ってもいいらしい。で、割ってみたら
フルーチェみたいに半熟になりました。フルーチェ食ったことないけど。
牛乳に酢を入れるとチーズになる、という現象でしょう。
さらに、ここ1ヶ月の間は冷蔵庫の中にカンパリ200mlが常備してあり、そいつの
相棒としてもいけます。
カンパリと100%グレープフルーツジュースと後述の微炭酸とそしてデザート酢で
いい感じの甘くてさわやかなカクテルができあがります。

基本的に酢は大嫌いなのですが、試飲でやられました。
匂いは酢なんだけど、味は超品のいいさわやかジュース!
値段も250mlで1260円(くらいだったと思う)、すごい高い!
試飲コーナーのお姉さんによると、濃い目に作ったほうが
逆に酸っぱくないそうで、実際もそうでした。
でもやっぱり酢は基本的に苦手なので、
微炭酸で割ってハイレベルな果実ソーダとして寝苦しい夜中に飲んでいました。
酒売り場に陳列されている炭酸水は強烈すぎてデザート酢の味を殺してしまうので、
ミネラルウォーターコーナーに置いてある外国の微発泡のやつを買うといいでしょう。
青いボトルのクリスタルガイザー・レモン風味がベストマッチです。

結論 とりあえず写真撮っといてよかった~。

2005年9月28日水曜日午前6時40分頃 はれ めざましテレビにて紹介されていました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
岐阜名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。