So-net無料ブログ作成
ダイエット、非ダイエット ブログトップ

800回突破&2008年新春特別企画 嫁の手料理 [ダイエット、非ダイエット]

あけましておめでとうございます、ニュータイプジョイントです。
今年も一年よろしくお願いします。

さて私事ではありますが、昨年5月に入籍しました。挙式は今月です。
よく出来た嫁で、毎朝5時半に起きて朝食と弁当を、
そして午後1時ごろから夕食の支度をしてくれます。
ありがたいことです。


カレーとサラダ。



手前、チキンロール。インゲンとチーズとハムが中に。
奥、れんこん餅。豆板醤でピリカラ。


焼きうどん。


サラダ。


こんにゃく炒め。これでメシがすすむ。


野菜炒めと味噌汁。


プチトマトオイル漬け、小松菜油揚げ煮浸し、きのこリゾット。


クリスマスイブの料理。(ホイルの中の鶏肉は新潟伊勢丹で買ってきたもの)


クリスマスの料理。


トマトリゾット。


ハヤシライス。


カキのピカタ。


白菜とベーコンのスープ。


朝食。雪下にんじんスティック、アボガドディップ等。

結論 嫁に感謝。

2007年12月下旬頃 新潟市中央区 自宅にて


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美と健康。和チャイナ、Rバーガー [ダイエット、非ダイエット]

どうも。ニュータイプジョイントです。

月刊食堂や、日経レストランにも取り上げられていましたが、
ハンバーガーが今、キてるらしい。
ここ5年来の佐世保バーガーの全国露出、
スローフード運動の中で悪者的に逆に注目されたマック、
米粉バンズを使った新潟バーガーの誕生。
そして今後この10年を引っ張っていく可能性を秘めた、ありそうでなかったコンセプト
「美を磨く 和チャイナバーガー。」 R BURGER(アールバーガー)です。
RはレボリューションのRだとか。そういや新潟のラーメン屋さんにもRがついたお店が。



六本木交差点の交番の左隣、一筆書きのリラックスした看板ロゴが目印。


生ハムスティックサラダセット650円ですが、セットのドリンクがソフトドリンクではなく
アルコール(ハイネケン)の場合は+400円。
ところで、ノンアルコールの反対はイエスアルコール、ではありません。
サラダは生野菜と生ハムだけで、ドレッシングなどはとくになし。
野菜にEVオリーブオイルがかかってるくらいです。それを生ハムの塩味で。


セットについてきた五穀入り蒸しパン。むっちりしている中に、ざらプチした粒のアタリがいい。
+20円でバターをつけるのがおすすめ。


黒酢バーガーセット720円ですが、これもアルコール(コロナビール)頼んだので+400円。
アルコールは通常単品で600円~。
岩手のブランド豚「岩中豚」パテとミスト農法の無農薬大葉、甘酢漬け薄切り大根、
黒酢ソースがけ。バンズは黒ゴマ入り。
酸っぱい肉団子饅を酢大根でさらにサッパリさせた新しいジャンルのハンバーガー。
酢は脂物にコクと清涼感を与える注目食材。
食べづらいですが、体に取り込むと健康になった気がします。


セットの豆腐ナゲット3個。甘醤油ソースにつけていただきます。
味は、衣をさらに細かくしたのに中はサックリのままの揚げ出し豆腐風。
これ、おかわりしたい!と思ったときには、本日品切れ、でした。


スープセット600円。これは酸辣湯(サンラータン)。
だるい夏には辛味と酸味。東南アジアと韓国料理では
経験的に継承されている基本の調味です。


スープセットのポテトサラダ。これに五穀入り蒸しパンも付きます。


まだ食うのかよ!とレジのお兄さんに思われた可能性がひときわ高くなった、
R BURGERセット670円。バーガーは八丁味噌ベースのソース。
この店のハンバーガー用バンズには全て、
海洋性コラーゲンが3000mg以上含まれているそうです。
でもニンゲンが一日に必要とするコラーゲンていったいどれくらいなんでしょうか。
コラーゲン配合食品とかサプリメントって、そのへんの説明が無い。
付け合せのポテトは皮付き。500万年前の塩を使っているそうです。


これにサントリーとの共同開発野菜カクテル、べジータの中から
Q10ポパイを注文。+600円。べジータは単品では800円。
コエンザイムQ10入りの酒とほうれん草で作ったカクテルらしいですが、
味はクリーミーなキウィカクテルでした。非常に飲みやすいです。


べジータシリーズ、リコピンシークワーサー。
フレッシュトマトとシークワーサーの酒で作ったカクテル。
トマトの甘さと熱帯南国柑橘が合わさると、オレンジのような風味になります。
ゴクゴク飲める!

客層は、休日の夜ということもあって、スーツ着た人や遊び歩いている人は皆無。
私みたいな目的客、普通のカップル、男性2人組など。
ここは西新宿か?という感じでした。
営業時間は、眠らない街・六本木に合わせて、日曜祝日以外は24時間営業。

結論 チラシやwebにメニューの内容が書いてあり、なるほど日本人はこれらの言葉に弱いのだ、
    と思ったり思わなかったり。
    ・健康ブランド(豚) ・無農薬 ・海洋性コラーゲン ・大豆イソフラボン ・低カロリー
    ・αリノレン酸 ・ビタミンE(が約3倍) ・黒ゴマ ・脂肪、コレステロールが少ない
    ・DHAたっぷり天然マグロ ・オレイン酸 ・ミネラル ・オーガニック ・豆乳
    ・疲労回復 ・新陳代謝 ・豆腐 ・美容効果 ・コエンザイムQ10 ・抗酸化作用
    ・アントシアニン ・有機栽培 ・栄養補給                などなどなどなど

2007年7月15日日曜日午後8時ごろ 雨 東京都港区六本木 Rバーガーにて

2007年9月中旬、銀座に2号店オープン予定。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アルミ製柄付茶碗 [ダイエット、非ダイエット]

どうも。ニュータイプジョイントです。

妹(ときどき弟)が、小鍋でインスタントラーメンを調理し、鍋ごと食べる様子を
「鉄製柄付茶碗」と評したことがあります。「柄付鉄製茶碗」だっけ?
彼女(あるいは彼)はそのフレーズを気に入ってくれたようで、
自ブログでシリーズをしばしば展開しています。
今回はそんな妹(普段は弟)にインスパイアされたメニュー、
「小鍋で焼きそば」をやってみたいと思います。

まず、スーパーか無印良品で1袋5個入りのミニラーメンを調達します。
このミニラーメンは1個32g。
無印は2007年4月12日現在、基本のチキン味のほかに、
キムチ味、こがし醤油味、スパイシー塩味のラインナップ。こがし醤油が実はイケます。


キャベツ70gを太目の千切りにし、ネギ35gを刻みます。
丼一杯、これくらいの量になります。
野菜ソムリエの業界では、野菜70gで1スコア。これ1食で1.5スコアクリアです。
参考に、1日に必要な野菜と果物の量は、
野菜5スコア(=350g)+果物2スコア(=200g)。

小鍋に水50ccを投入します。
ふつふつと沸いてきたら麺1個を投入。
麺投入直後に野菜をイッキに入れます。そして弱火に。

しばらくかきまぜます。
かきまぜていくうちに、野菜から出た水分が麺に乗り移ります。
水溶性ビタミンであるビタミンCが溶けたかと思ったら
ちゃんと吸収される(?)システムを構築。
野菜の体積はグッと減りますが、栄養と食べ応えは残ります。
参考に、キャベツのビタミンCは100g中44mg。
銅鉄製調理器具では損失が大きいので、アルミ鍋での調理は正解なのです。

キャベツやネギから出た水分でも麺がほぐれない場合、
日本酒かワインなどの醸造酒を適当に投入してください。
麺の柔軟と同時に、ノドの奥を刺激するコクを手に入れることができるでしょう。

野菜がしんなりしてきて、同時に麺がほぐれたら、仕上げにソースを適量まわしかけ、
さらにかきまぜ、お好みでマヨネーズをジグザグに描きます。


できあがり。インスタントラーメン焼きそば風です。
鍋のまま食べます。決して不味くはありません。

結論 行儀が悪いから、ちゃんと器にあけて食べよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトソースの終点 [ダイエット、非ダイエット]

どうも。ニュータイプジョイントです。

トマトをいっぱいもらったので、トマトソースを作りました。

つくりかた
1、トマト4個を適当にざっくり切る。湯剥きは面倒なのでやりませんでした。お好みでどうぞ
2、にんにく1かけと鷹の爪2本を刻む
3、フライパンあるいは鍋を熱し、オリーブオイルを垂らしニンニクと鷹の爪を炒める
4、適当に塩コショウする
5、トマトを投入していためる。ほぼ液体になるまでガマンする
6、肉をなるべく食べないようにしているので、タンパク源として乾燥大豆を適量入れる
7、醤油と赤ワインを大さじ2くらいずつ(適当)入れる
8、ローリエ1枚入れとく。適当に煮込む
9、ナトリウム系の旨味調味料を若干加える。
  昆布ダシ顆粒と、スーパーのやきとりについていた塩コショウが万能に効きます。
  あとはデパートのイタリア展で買ったドライトマトも1個でうまみを引き出します。

これをカスターニャ社の1.7mmパスタと和えて食べていました。
もっちりしたロングパスタはトマトソースとの相性抜群。

パスタと合えるだけでは飽きるので、炒めたエビを載せてトマトライスを作ります。
ごはんは東蒲幻米を使用。

まだトマトソースが残っているので、
炒めたタマネギとカレーフレークとナゾの材料を加えて煮込み、
まだ残っている炒めたエビと適当に切ったアボカドを載せてカレーが完成。

ダイエットには肉ヌキが効果的です。
肉は入っていないものの、酸味、甘味、コクの指数は高めに設定されており、
思わずもう1杯。夏はトマトの旬なので、また作りたいのですが、
1人暮らしのカレーは夏の場合、放置しておくといたむので冬に作りたいところ。
ファミレスやコンビニが夏にカレーを使って客をおびきよせますが、
カレーは冬が旬です、独身男子の場合はね。

結論 アボカドのキレイな切り方、教えてください。

2006年6月下旬 いただきもの

おまけ
ナゾの材料・・・マンゴーのヨーグルト1個、ほか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

趣味・スノーボード [ダイエット、非ダイエット]

どうも。ニュータイプジョイントです。
今回のは料理も音楽も関係ないのでとばした方がいいです。


湯沢中里スキー場によく(でもないけど)行きます。
JRで越後湯沢から鈍行で2駅目くらいにあり、
駅舎がそのままスキーセンターになっています。
ガーラ湯沢よりも元祖駅直結スキー場だったりします。
圧雪しない急めのコースがいくつかあり、
その下のゆるやかなところで、パンクを聞きながら
後ろ重心でデッキのノーズを浮かせ気味に、
ひざにパウダースノーを感じながらイッキに滑り降りるのが
なんともいえない快感です。


自分のボード。基本的には159cmのSIMSのやつで、
真ん中の水色の部分以外は全てパンク系のステッカーです。
上→下、左→右の順で

Strung Outのアトムマークステッカー
Strung OutのAn American Paradoxロゴステッカー
Over Itのステッカー
Dashboard Conffesionalのステッカー
New Found Gloryのステッカー
Kung-Fu Recordsのステッカー
RUFIOのステッカー
Strung Outのアトムマークステッカー

となっています。

結論 体力が無くなってきたので、滑る以外に楽しみを見出しています。

2006年1月2日午前9時ごろ くもり時々雪 新潟県湯沢中里スキー場にて


お菓子の誘惑を断つ方法 [ダイエット、非ダイエット]

どうも。ニュータイプジョイントです。

お菓子(とくに洋菓子ですな。)の甘い誘惑を断つのは困難です。
女性はなおさら。
実際カロリー表示を見ると躊躇しますね。
ドーナツ1個350kcalくらいとか。
お菓子そのものが350という数字の形じゃないから
おいしそうに見えるから、
見ただけで食べたくなるのがお菓子の誘惑方法です。
じゃあお菓子を見なければいいわけです。

結論 非核3原則です。

作らず     (お菓子を自分で作らない)
持たず     (スーパーでカゴに入れない)
持ち込ませず (とにかく家に入れない、戴物でさえも)

 


おまけ

新潟市どっぺり坂ふもと、ヒロクランツで買った、俺の昼飯となったケーキ。

左の黄色いのがスフレ。
上の白い玉はシュネーバーレン。
右下がグラウビュンデン。

スフレはいわゆるチーズケーキみたいなやつ。
フランスKIRI社のクリームチーズをふんだんに使い、風味豊かに仕上がっています。
単純なケーキだけに、シェフの腕や素材のポテンシャルが存分に発揮されています。

シュネーバーレンはドイツ語で「雪の玉」
プレッツェルのような細長い生地をボール状にして揚げて粉砂糖をふりかけたもの。
揚げ油がしつこいかとおもいきや、柑橘っぽい匂いがする、ような気がします。

グラウビュンデンはくるみが載っているいわゆるチョコ系のケーキ。
ヒロクランツのケーキは、単純に甘いのではなく、奥の深~い甘さがあります。


やっぱオレ、ラーメン向きじゃない [ダイエット、非ダイエット]

どうも。ニュータイプジョイントです。
この1週間で2杯の背脂ラーメンと1杯のカレーラーメン、
そして毎晩の飲酒により2kgも増量しました。
結婚式でフルコース以上も食べたりしたので、しばらく70kgを切るのが難しそうです。
そこで、ストックしてあるラーメンネタを書き終わり次第、
ラーメンは新潟の名物である・名物をチェケするのが生きがい
というポリシーをやめ、普通の生活に戻ります。
(タイトルから「新潟麺類」を外します)
新潟市の健康づくりセンターにも仕事のためさぼりがちでしたが、ちゃんと毎週行きます。
一日にこなす腕立て他センター推奨メニューも2セットに増やします。
それではまた。

2005年11月19日土曜日午前0時 72.8kg

おまけ
前述の結婚式で、披露宴から退場の際新郎新婦からもらったテディベア。


半年で16kg減に貢献した、やせサラダ [ダイエット、非ダイエット]

どうも。ニュータイプジョイントです。

昨日の引越し歴と共に体重歴というのがあり、
茨城に来たばかりのときは環境の変化と心境の変化がうまい具合にブレンドされ、
体重が半年で16kg=80kgから64kg(健診時)に落ちました。現在70kgですが。


その減量としばらくの間の体重維持に役立っていたのが、このサラダ食です。
具のメインは体積が大きそうな葉っぱ:水菜かレタス、たまにキャベツ、
香りのアクセントにネギ:白でも青でも太くても細くても可、
味が絡まるように粘り気:オクラ、余裕があればナガイモ、
これらを適当に切って、深い器に盛り、適当にドレッシングと歯ごたえのクリスピーなもの、
写真ではフライドオニオン(残念ながらあまりサクッとせず。通常は天カスを使用)を
かけたもの。だいたいこれの2倍くらいの量を毎朝食べていました。
今回のドレッシングは、ごま油とフリカケ2種類。以上です。
複数のフリカケを使うと味に深みが出ます。
かなり昔のミスター味っ子・お好み焼き対決を参考にしました。
減量時のテーマは「禁・肉」、夜スーパーで安くなった刺身買ってきて、
つまである大根にこういったドレッシングかけて、あと発泡酒2本の炭酸で
腹を膨らませてたりしていました。
サラダは夜のうちに朝と昼の分を作ります。朝食べて昼も会社に弁当として持って行き、
単価が高いカップ麺(単価が高いとスープがうまい)を食べながらサラダをたまに
汁に投入したりしていました。
自宅ではほとんど安くなった刺身かサラダでした。なぜか?
ガスコンロの点火装置の調子が悪かったからだ!

結論 肉を1ヶ月以上がまんしてサラダばかり食べてると、結構やせるよ。

2005年10月8日土曜日午後8時ごろ 小雨 新潟市自宅にて


ある日の柿安ダイニング [ダイエット、非ダイエット]

どうも。ニュータイプジョイントです。

下書きしたものの、載せるタイミングを失った昔の記事を
いくつか載せることにします(某年某月某日)。


奥からゴーヤチャンプルー、タコのスパイシーカツ、マグロとアボカドのマリネらしきもの。

ゴーヤチャンプル。ゴーヤ、豚肉の薄切り、卵、にんじん。豚肉は脂肪分の少ない肩のあたりか。

タコのスパイシーカツ、マヨネーズあえ。衣は駄菓子屋に売っているあの安っぽいカツ風の味を
高級にアレンジしたようなスパイシーさ。にんにくの芽が色、食感を補う。

マグロとアボカドのマリネらしきもの。長芋と生麩を揚げたものと、
オリーブの塩漬けらしきものが一緒に和えてある。

おそらく1カップ100g程度で、夕方の特売で3パック630円でした。

結論 タコカツは残してもよかったな・・・食べ過ぎた。

某年某月某日午後7時10分頃 はれのち夕立 新潟市伊勢丹にて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ダイエット、非ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。