So-net無料ブログ作成
検索選択
歴史と文化・新潟ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

もつラーメン、麺太め [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。
このブログは1000個目の記事でひとまず最終回の予定です。
しかしながら場所を変えてまだ続きますのでよろしくお願いします。


とりあえずタイトルを変えようかナーと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミッション:ガキ大将の鬼からし味噌 [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080811 ガキ大将鬼がらし810円 (2).jpg
上越市のガキ大将。
すっごく急いでメシを食わなきゃいかん!
できればファミレス以外で!
という志を抱き、車で上越市内を走っていたら発見したラーメン店。
そういや柏崎にもあったな、という思い出しはそのときはありませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドキッ!メンズだらけのカップルシート [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080827 ヒグマ白味噌700円 (3).jpg
新潟県柏崎市のラーメンヒグマ柏崎店。
麺類のみ、米類なし。
長岡生姜醤油系のラーメン店には、ライス類はほとんど置いていません。
でもあのモチモチプリプリの麺と、チャーシュー麺でもないのに
乱切りで枚数がそこそこの肉、ライス需要はあると思うんだけど・・・。

ゴートゥーDMC(ドキッ!メンズだらけのカップルシート)!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

悔しいです! (>x<) [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080820 柿や650円.jpg
酒麺処 柿や 新産店。
新産のあおきやは水曜日は休みのため、会社の長岡営業所の人にここを案内されました。

メニューを見ると、野菜が多そうなタンメン系も、やきそばも無し。
じゃあ、オーソドックスなメニューでも頼むか。
和風だし醤油ラーメン650円をオーダーします。


昼はラーメン屋、夜は居酒屋の二毛作業態。
夜の一品メニューを眺めると、「野菜炒め 400円」を発見。
さらに、「ライス(おしんこ付) 200円」の文字が。
あ、、、、野菜炒め定食?できるじゃん。


悔しいです! (>x<)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご家庭で、背脂極太煮干醤油ラーメン [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。

新潟県燕市の元祖中華そばの店、杭州飯店に
生めん チャーシュー メンマ スープ付 お持ち帰りできます
の張り紙が。
2人分お願いします。
10分くらい待って、持ち帰りセット登場。
新潟市まで持ち帰ります。


持ち帰りはアッツイ車の中でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐揚げオン・ザ・ラーメン [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080605 大将スタミナラーメン750円 (3).jpg
新潟市秋葉区、旧新津市の大将ラーメン。
新津の食文化を語る上で、避けては通れない道です。
右上の青い道路案内の表示・「新津駅」「新発田」、そして大将ラーメンの看板。
これだけでグッときますね。

ドゥザ、ロコモーション。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土日のラーメンは早めに済ませよう。 [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。

R0010664.jpg
新潟市紫竹山の我聞。
晴れた土曜日の午前11時過ぎに入店。
店内はカウンター8席、4人がけ3卓、2人がけ2卓、小上がり掘りごたつ6人がけ1卓の
計30席。
11時20分には既にほぼ満席でウェイティングが出ています。
11時半には店外に列ができました。
客層は若者3人組や2人組、20代後半のカップル、20代とその親、
趣味はラーメン食べ歩き、みたいな地元タウン誌愛読者的1人客など。

オロチョンは半辛をおすすめします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第3回新潟ラーメン博の模様 [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。

R0010606.jpg
第3回新潟ラーメン博。
今年も行ってきました。
例年、上越市のあごすけのブースは大変並ぶことがわかっています。
そこはあきらめることにします。


食べれば太る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチベール入りとんかつラーメン [歴史と文化・新潟ラーメン]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080520 おばな家700円+150円 (4).jpg
新潟市秋葉区の食堂、おばな家。
チャンポンが看板メニューです。
既にチャンポンを召し上がっている、サンダル履きの無精ひげの男性がいらっしゃいます。
傍らには瓶ビール。この姿が、口では味わえない味を演出するのです。
私もチャンポンを食べようかと思いましたが、にいつ食の陣の期間限定
プチベール入りとんかつラーメンなるものを提供中。
これは食べねば!

20080520 おばな家700円+150円.jpg
20080520 おばな家700円+150円 (1).jpg
プチベール入りとんかつラーメン700円。
プチベールとは?簡単に言うと開いた状態の芽キャベツです。
秋葉区(旧新津市)は県内ではプチベールの産地としてちょっとメジャーなので
取り入れられたのでしょう。
そしてとんかつの存在理由は?
新津では揚げ物をラーメンに入れる文化が既にあります。
また、花に水、人に愛、とんかつにはキャベツ。
相性はいいのです。
尚、限定メニューはプチベール入りとんかつラーメンのほかに、
プチベール入りとんかつカレーラーメン800円なるものがあります。
どちらも5月31日まで期間限定!

20080520 おばな家700円+150円 (2).jpg
麺は中くらいの太さでモチモチ感あり。スープはしょっぱめ。
そしてトンカツの存在感。
これは半ライスをもらわないと、日本人独特の口中調味のバランスが崩れそうです。

20080520 おばな家700円+150円 (3).jpg
半ライス150円追加し、究極合体!プチベール入りとんかつラーメンライス!

結論 うっかり完食、ぐっつり太りました。たまには口中調味バランスを崩したほうがいい。

2008年5月20日火曜日午後12時半頃 雨 新潟市秋葉区(旧新津市) おばな家にて
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 歴史と文化・新潟ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。