So-net無料ブログ作成
検索選択
新潟名物・イタリアン特別編 ブログトップ
前の10件 | -

梅かつおイタリアンとグラタン [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。


新潟市西区小新のアピタ新潟西店にて、メシを食おうかと。
みかづきでイタリアンでも食うかと前を通ると、梅かつおなる新メニュー登場。
これは是非チェケせねば!
そしてポスターの梅かつおの下に、昔からありますよと言わんばかりにグラタンが。
グラタンてあったっけ?これも食べねば!


手前、梅かつおイタリアン。通常410円が360円。
奥、グラタン。410円。


梅かつおは、イタリアンでは和風きのこ以外では本格的な和風コンセプト
鳥肉、タマネギ、しいたけ、アスパラが入っています。
アスパラはネギのようにナナメに切られており、苦味が出てるかと思いきや
くたくたに煮てあり、また梅の酸っぱさで苦さが前に出てきません。
くにゅっとした食感だけが運よく残っており、これならアスパラ嫌いなお子さんでも
安心してお召し上がりできるでしょう。
梅味はお年寄りにも親しみのあるフレーバーなので、
まさにゆりかごから墓場まで(は行かないけど)全方位対応型イタリアン、となっております。


グラタンは強烈にまったりしており、しょっぱさとスパイシーさは皆無。
脂肪分を摂取しているぞ、という感じ。オトナには物足りないテイストでした。
かなりお子様向けです。
たぶんこれがホワイトイタリアン的に、イタリアンの上にかかっていたら、
また違った評価になるのでしょう。
それでもイタリアン容器に入るように作られたアルミ器がとてもナイス。

結論 2つとも食べ切ると、確実に太ります。

2007年7月30日月曜日午後12時半頃 くもり 新潟市西区小新 アピタ新潟西店にて


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープカレーイタリアン誕生秘話 [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。

前フリ

そろそろあの試験も近いので、ヒットする店のコンセプトを考えていました。
パスタってオシャレげで幅広い年齢層に受けていいなー、と。
トマト系、クリーム系、オイル系などの他に、たらこや和風きのこ等和風メニューもそろえ、
全方位に照準を向けています。
パスタが和風にできるなら、日本生まれの焼きそばを洋風にできるのでは。
そうだ、焼きそばをパスタ風に!
単価を低くおさえつつ、男性全般も取り込める油っこさと、女性を取り込めるファッション性。

とひらめいたところ、新潟には既にみかづきのイタリアンがあるじゃないか、
という事実に突き当たりました。
みかづきはカレー、ホワイト、そして季節メニューに夏野菜イタリアン、シーフードカレー、
麻婆豆腐、エビチリ、ボロニア風、あらゆるジャンルがそろっています。
これはいい。
ここで、パスタにあってイタリアンにないものが急に頭をノックしました。

スープ・スパ。

みかづきの発泡容器では浅すぎてスープが入らない。
また、厨房設備やオペレーション的に無理がある。
同じくイタリアンを出すチェーン、長岡のフレンドはどうか。
メニューに既にラーメンがある。ラーメンスープにカレーイタリアンを入れれば、
昨夏新潟県下のラーメン店でそこそこ流行った、カレーラーメンに近いものが
出来るのではないか。昨今スープカレーもブームだ(った)。すぐにでも導入可能か。
しかしながら個人的に長岡へ行く機会やヒマがない。
おいなりさんにお願いするも、当然の如く嫌がられました。

本題

そんなとある平日の昼、ベイシア豊栄店の近くを通りがかります。
みかづきでイタリアンでも食うか、と駐車場に車を停めてフードコートへ。
隣にラーメンを出すコーナーがあるじゃないか!やるなら今だ、今しかない!


カレーイタリアン。クーポン券で330円。


ピクニックコートのラーメン294円。
具は、チャーシュー、メンマ、ねぎ、のり。
チャーシューがスーパーの肉コーナーに売っていそうな、
大手メーカーのハムっぽいチャーシューですが、コスト的に別にかまいません。
太く平たい麺は、喜多方までかなり近くにきたなー、という感じ。
新潟市内の、ダブルスープなシャレこいたラーメン店で出される、
ボソボソしたほぼストレートな中太麺よりも好みでした。

麺をある程度食べた後、提供カウンターにおいてあった子供用茶碗に
残りの麺をあけ、具材を取り除き、
カレーイタリアンをラーメンスープに投入。


禁断の秘奥義、スープカレーイタリアンの完成。
僕は世界を敵に回しても、君を愛す!
なんかビジュアル系バンドの歌詞みたい。

せっかくだから具も乗せました。


みかづきのイタリアンは子供がフォークで食べやすいように、
短く切られています。これがスープに散って食べにくい。
もうちょっと麺が長ければ食べ応えがあったかも。
カレーは刺激が強いイタリアンに乗せるため、スパイスは弱めのまろやか仕上げ。
若干粉っぽい。スープに浮かべると、麺同様散乱して味がまばらに。
水餃子にラー油浮かべたようなビジュアルでした。
それでもスープカレーイタリアンとして(俺的に)成り立っているのは、
カレー、イタリアン、ラーメンスープというお子様ランチのような
夢の組み合わせだったからでしょう。
カレーもイタリアンもラーメンも「何でもアリ!」な懐が深いメニューだしね。

もちろん、よいこのみんなは真似しちゃダメだよ!

結論 ビジュアル系バンドの自虐的な歌詞は、非ビジュアルなものを愛でるときに最適。

2007年6月29日金曜日午後12時ごろ 雨 新潟市北区 ベイシア豊栄店にて


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボロニア風イタリアン [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。

新潟県阿賀野市旧水原町の、地元に密着し愛されているスーパー、ウオロク岡山店。
その店内に、みかづき水原店があります。
今回は、ボロニア風イタリアンオーダー


肉売り場の横の通用口、オレンジ色の厚いビニールカーテンの向こうに
従業員と兼用っぽいトイレがあり、そこで用を足して戻ってきたらもう出来ていた、
ボロニア風イタリアン。クーポン使用で410円のところを330円。


通常のイタリアンは、缶詰ミートソースとトマトソースを和えたようないい意味で親しみの持てる
味でしたが、これは長岡・フレンド式の挽肉が印象的な肉肉しいイタリアン。
このみかづき水原店は、イートインの場合外部商品の持ち込みは禁止されているようで。
パンかごはん、欲しかったなー。

結論 持ち込み禁止のみかづきのイタリアン。持ち帰って食べよう。

2007年4月14日午後12時50分頃 はれ時々雨と強風 新潟県阿賀野市 みかづき水原町店にて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水原の朝市 [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。


新潟県阿賀野市、旧北蒲原郡水原町。国道49号線沿いに、
天朝山公園があります。今週末に行くと、桜の盛りです。
その脇に、4,6のつく日に月6回立つ市、「六斎市」が開かれています。
スーパーウオロク岡山店に車を止めて市をブラブラ。


テントの色は、白、青、オレンジ


佐渡産バイ貝一山700円。酒蒸しに最高!これでいくらでも酒が飲めます。


タケノコ出初め。もう春です。


八百屋、魚屋、種屋、作業服屋が多い印象。
市場の魚屋はなぜあんなにもうまそうに見えるのだろうか。
思わずアジ刺し500円を買いそうになりました。醤油は近所のウオロクから調達するつもりで。
アジ刺身、肉厚で太くてウマそうだった・・・


魚屋が餅やだんごも売っています。
豆餅は私の大好物。1パック4切れで350円でした。
おっちゃんが俺の顔を見ずに「おじさん(俺のこと)、どれでも300円でいいよ」と言ってたので
じゃあ豆餅1パック、と頼んだら、さっきおじさんて言われたのに
「兄ちゃん若いから2パック食えるだろ、2つで500円ね」と、
有無を言わさず青いレジ袋に2パック入れて500円徴収。
まあ別にいいけどね・・・。


その豆餅は福島県産だそうで。豆餅は新潟にしかないと思っていたが。
厚めの豆餅は粉をたっぷりまとっており、新潟の餅屋で買う豆餅よりも
やわらかくて甘い。ケミカルチック甘味料由来な気もしますが味オンチなのでなんとも。
1パックは昼飯、もう1パックは翌朝に。


ポッポ焼きも売ってました。
ポッポ焼きとは何か?このブログの読者はみんなわかっていると思いますので、
あえて説明を省きます。


車を勝手に停めたウオロク岡山店。看板に岡山とは書いてないのに
なぜ岡山店という名前がわかったか?
みかづきのクーポンに水原町・ウオロク岡山店と書いてあったからです。

店内のみかづき。天井が低く照明は暗く、換気のあたりはホコリまみれ。
これぞ、清く(?)正しい、地元スーパー内のファーストフード店の在り方。
このたたずまいでなければ、イタリアン本来の味は100%発揮できません。
みかづきとは?イタリアンとは?このブログの読者はみんな当然わかっていると思いますので、
あえて説明を省きます。

結論 歴史の重みはクレンリネスと逆行する。

2007年4月4日水曜日午後12時20分頃 はれ 新潟県阿賀野市旧水原町 六斎市にて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブイヤベース風イタリアン [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。


ベイシア豊栄店にて昼メシ。期間限定のブイヤベース風イタリアンをいただきます。
イタリアンとは?何度も言いますが、新潟ファーストフードで
基本は焼きうどんxミートソース、みたいなもんです。


ブイヤベース風イタリアン期間限定プライス360円。
サフランの香りとシーフードの旨さをたっぷり詰め込んでいるそうです。

シーフードは海老、イカ、貝柱、白身魚。これらがサフランあんかけに包まれています。
彩のためにニンジンのさいの目切りも。
フランスパンに合いそう。


いちごチョコソフト。なつかしのアポロテイストかと思いきや、香りが弱いので
アポロテイストは思ったほど漂ってきませんでした。
アポロとは?波をうった三角錐型のイチゴxチョコです。確か、メイジのお菓子。

結論 みかづきへは、白飯か食パン持参するといいかも。

2007年3月17日土曜日午後12時30分頃 はれ 新潟県新潟市旧豊栄市 ベイシア豊栄店にて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月3日、4日限定 ひなまつりイタリアン [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。


2007年3月3日(土)4日(日)の2日間、新潟ふるさと村で麺類まつりが催されていました。
個人的に目玉だったのが、2日間限定の「ひな祭りイタリアン」!

新潟産南蛮えびと南蛮えびのすり身(手造り)が入ったクリームソース!とあります。



いつものイタリアンに、小さい海老と崩れたすり身が溶けた、ひなまつりイタリアン450円。
クリームにはにんじんとタマネギのみじん切りも入っており、香り、甘さ、コクをプラス。


両手に小手を持って、左右にイタリアンを揺らしながら炒める店員さん。
かなりの重労働です。

お疲れ様です。


ノーマルソースの素。

結論 次はこどもの日イタリアンか?

2007年3月4日日曜日午前11時ごろ はれ 新潟市山田 新潟ふるさと村にて


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

禁じ手・カレーイタリアン+ライス [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。

やまけんのブログ2006年12月19日冒頭、
「タレカツ丼の店で昼食をとり、講演後は三日月でインデアンを食べましょう」
とありますが、みかづきのイタリアンですよね?デスヨネ?

このブログの読者様ならもはや言うまでもありませんが、
イタリアンとは新潟県の郷土料理クラスの食べ物で、これがキライな新潟県民は居ない
といえるほどのソウルフードです。
わが誇り、新潟港(にいがたみなと)を愛すものここに集いて、その名は、その名、は!


カレーイタリアン、クーポンを使って330円。
そして惣菜コーナーで買ったごはん150g、サラダ3種114g。
常日頃考えていました、カレーイタリアンでご飯を食べることができるか。
夢の「カレーイタリアンライス」です。
みんな、やりたくてもできなかったこと(そもそもこういうアイディアを普通の県民は考えない)を、
今回実現したいと思います。


さて、ご飯との相性は・・・そうですね・・・一回試せば十分です。
レンジで温められた子供用カレーな甘めのソースが絡んだ太麺、
味は麺で完結しており、その感動を白米に伝える必要はあまりないかなー。

結論 ウスターソースを廻しかければ、ご飯に合うでしょう。よいこのみんな、真似しちゃダメだよ!

2006年12月1日金曜日午後12時30分頃 あめ 新潟市横越 プラント5横越店フードコートにて


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節限定、鶏そぼろイタリアン・・・は終了しました [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。
以下の記事は2006年11月下旬に書きました。
既にこのメニューは販売を終了しておりますので、予めご了承ください。


季節メニュー、鶏そぼろイタリアン。季節限定価格の360円。
このブログの読者様ならイタリアンがどのようなものかは既にご存知かと思いますので
説明は省きます。


具は、白菜、しいたけ、ごぼう、鶏挽肉。
白菜がトロトロ。しいたけとごぼうの旨味が醤油あんに溶けてフォークが止まりません。
ごぼうの皮にはグルタミン酸が多く含まれており、豚汁や煮物、炒め物に使うと
味の奥行きが広がります。
また、ごぼうのアクに含まれるポリフェノールは消臭効果があり、
ささがきにして断面を大きくすると効果倍増です。


冬はホワイトイタリアンが売れるみたいです。

みかづきは季節メニューを2~3品導入する傾向があり、
ひとつは通常価格410円から360円に、もうひとつは通常価格のままですが
クーポン利用で330円で買うことができます。

結論 みかづきは地元の人と行こう。必ずクーポンを持っています。

2006年11月21日火曜日午後1時半ごろ くもり 新潟市横越 プラント5フードコートにて


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒ごまソースイタリアン [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。


黒ごまソースイタリアンデビュープライス360円。


黒ごまあんの具は、ニンニクの芽、クコの実らしきもの、豚肉。もやし、キャベツはデフォルトで。
中華系塩味のあんで、思った以上に黒ごま風味はありません。
レトルトソースはやっぱり風味が出ないのでしょうか。
ごまをさらに別途トッピングすると、より一層引き立ったのかも。


本日のみかづき鳥屋野店の午後12時半ごろは大変な盛況ぶり。
注文したら「15分待ちですがよろしいでしょうか」と言われました。
オレンジ色の服を着た客が何人かいました。アルビレックス新潟のサポーターです。
今日はアルビレックス新潟のホームゲーム。天皇杯で徳島と対戦したみたいです。
彼らがまとめて5人前オーダーしたり。
みかづきビッグスワン店(というか屋台)、ホームゲーム開催時やってますので、
そちらでご購入されたほうがいいかと思いますが・・・。

本日は、とある講座を受講中。
東京から来たスタッフの女性に

「昼ごはんは近所のスーパーでイタリアン食べたんですよ」

って言ったら

「いーなー(ハートマーク)」

とうらやましがられました。
彼女のイメージするイタリアンはイタリア料理のことで、
私が説明しようとしているのはみかづきのイタリアンです。
サンクスクーポンあげました。載っていた写真に軽い衝撃を受けたようです。
彼女の明日の昼飯はイタリアンです。

結論 近所のスーパーで本格イタリア料理が食べられるはずがありません。

2006年11月4日土曜日午後12時30分頃 はれ 新潟市みかづきとやの店にて


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あずきアイス + ソフトクリーム x 豆 = チーフナッツ [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。


みかづきのデザートメニュー、チーフナッツ。180円です。


トップはソフトクリームにクラッシュしたナッツ類が振り掛けられています。


ボトムはみかづき定番のあずきアイス。そんなに甘くなくシャリシャリしています。
あずきシャーベット的な舌触り。


そのシャリシャリとソフトクリームのまったりが舌の上で合わさった瞬間、
大爆発が起き、宇宙が誕生しました。これをビッグバンといいます。
みかづきはイタリアンの開発においても、
焼きそば(うどん?)+トマトソースでビッグバンを起こしています。

結論 みかづきは、社名も商品開発も宇宙規模。

2006年11月2日木曜日午後12時40分頃 はれ 新潟市横越プラント5にて


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 新潟名物・イタリアン特別編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。