So-net無料ブログ作成
長野名物 ブログトップ
前の10件 | -

信州そばパスタ野沢菜で、とろろそば。 [長野名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

長野県の高速道路のサービスエリアやみやげ物屋で売っている、
信州そばパスタ。
かなーり前に長野に行った時買ったものが、そろそろ賞味期限切れ。
ネギと長いもがあるので、とろろそばでも作ってみっか!


できあがり。タレはそばつゆ、赤ワイン、オリーブ油、
わさびドレッシングを混ぜたもの。ぐしゃぐしゃ混ぜながら食べます。

結論 信州そばパスタは1袋150g入り。通常、乾燥パスタは100gで1人前なので
    満腹感過多。100gの個包装にすれば使いやすくて売れるかも。
    土産物だから、ちょっとくらい高くても売れますよ?

2007年5月30日水曜日午後8時ごろ はれのち雨 新潟市自宅にて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊那名物ローメンの土産 [長野名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


長野県の伊那にはローメンという名物があります。
以前は高速道路のSAで焼きそば風のローメンをいただきましたが、
今回は土産もののローメン。汁タイプのようです。
中央アルプス観光株式会社・レストランこまがねにて購入。
簡単に言うと高速のSAです。3食入り945円。


作り方。麺とスープとキャベツひとつかみを煮て、グツグツしてきたら弱火で5分。
賞味期限が2007年1月1日とありますが、調理したのは1月15日です。
自分で買ったみやげ物は賞味期限ギリギリか少し越えて食べるクセがあります。


麺。冷蔵庫の無い時代に蒸して貯蔵性を増した麺、だそうです。


調理例。キクラゲは入れませんでした。


できあがり。ラム肉の臭みが気になりますが、ウスターソースをかけると控えめになります。
ニンニク臭は弱め。そしてスープは甘め。ラム肉が入っているおかげか、
スープで薄めたジンギスカンのタレみたいな感じでした。
麺はモクモクボソボソしています。これはこれでイケル。

結論 ソース味を強めると、地方B級グルメに名を連ねることができます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊那名物、ソースローメン [長野名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


中央自動車道駒ケ岳SA上りには、ローメンがなかったので、その先の小黒川PAにて
捜し求めたローメンをいただきます。


ソースローメン680円。
どうも、ローメンには汁があったりなかったりするようですが、これはソース焼きそば風。
高速のSA・PAがコレなので、おそらくソース焼きそば風が標準なのでしょう。


四角く太い麺に、高原野菜のキャベツ、豚肉少々。もともとはマトンだったとか。
冷蔵庫の無い時代に麺を蒸したら日持ちした、というところからローメンが生まれたそうです。
炒肉麺(チャーローメン)が、言いやすいようにか、チャーがとれてローメンになった
という説があります。
麺の食感は、ゴムのようでした。あるいは10割ソバをソースで炒めた感じか。
力強く弾力はあるけど、結構ボソボソで、
食べ進むと皿に千切れた麺が置いてけぼりを食らいます。
具にニンニクが無いのに食後はすごいニンニク臭が体中から沸いてきます。
すりおろしニンニクをソースに混ぜているのでしょう。

結論 地域密着度と存在感は、新潟でいうところのイタリアンに近いものがある。

2006年10月21日土曜日午前11時10分ごろ はれ 長野県中央自動車道小黒川PAにて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

駒ヶ根市名物、ソースカツ丼 [長野名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


中央自動車道・駒ヶ岳SAに昼ごろ休憩。
じゃあ何か名物でも食べるか、ということで、素直に人気ナンバーワンのソースカツ丼をチョイス。
友人は味噌カツ定食にしていました。
名古屋までは高速で1時間ちょっと、長野県南部(南信)は既に中京文化圏のようです。


ソースカツ丼700円。駒ヶ根市は市をあげてソースカツ丼を名物にしようとしています。


ごはんの上に、千切りキャベツと甘辛いソースにくぐらせたロースカツ。
新潟のたれカツ丼は醤油ベースですが、こちらはウスターソースがベース。
ちょっと油大目の衣でしたが、サラッとしたソースとキャベツでサッパリして、
あまり気になりません。ガツガツいけます。が、米の量は1合くらい。多いです。残しました。


お土産コーナーには、ソースカツ丼用ソースが売られています。


そして、ナゾの名物・ローメンを発見。ソース焼きそばみたいなものらしいですが、
「行政が定めた名物料理」とあります。そりゃスゲエ!一応メニューにもありました。
ソースカツ丼食べてる場合じゃなかった!食べときゃよかったです。


なぜかドッグフードも売られています。食べときゃよかったです。(ウソ)

結論 長野のりんご文化が、酸味と甘味のウスターソースメニュー群を発展させた。(たぶん)

2006年10月20日金曜日午前11時50分ごろ はれ 
長野県駒ヶ根市 中央自動車道駒ヶ岳SA下りにて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信州飯田の水引き [長野名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


長野県飯田市は水引工芸の盛んなところです。
水引とは、簡単に言うとのし袋に使われる結び目のことです。
山翠飯田というドライブインに入ります。


入り口の池には錦鯉と「のし」の由来が書いてある看板。
のしとは、のしあわびの略称だそうです。


パンダ。よく見ると、

水引で出来ています。


これも。


これも。


孔雀も。


宝船も。


いろんなものも。


竜宮城の亀も。

えびも。

みーんな、水引で出来ています。



水引の糸を作る道具のようです。

結論 飯田はハレの町。

2006年10月20日金曜日午後4時50分頃 くもり 長野県飯田市にて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

馬フランクは固かった。 [長野名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


長野県中央自動車道の駒ケ岳SA上り。
伊那名物のローメンが下りのSAにあったので、上りにもあるかと思いきや、ありませんでした。
悔しいので何か別の名物があるか探索。


スナックコーナーに「馬フランク」というメニューを発見。
馬肉100パーセントだそうです。


250円。購入します。


馬フランク。ケチャップ・マスタードつき。
フランクフルトの皮のパリッとした食感はありません。
硬さと味はサラミに似ています。ちょっと脂ギッシュで食べ応えもあり。

結論 サラミを切らずに焼くと馬フランクっぽくなるかも。

2006年10月21日土曜日午前10時40分ごろ はれ 長野県駒ヶ根市中央自動車道駒ケ岳SAにて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わさびソフトは甘かった。 [長野名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


長野県に行く機会がありました。
先回食べ損ねたわさびソフトをいただきます。


バツゲーム的な商品名におそるおそるチャレンジ。
迷っているアナタはミックスがいいそうです。
わさびとバニラのミックスソフトにしました。300円。

感想・・・アレー甘いヨー・・・。わさびは一体どこに?
メロンソフト・抹茶ソフトよりも極薄い翠色が、わずかに存在証明を鳴らしています。


友人が購入したわさびソフト300円。もちろん甘いだけです。

わさびは空気に触れると辛味が薄れるそうですので、
色による若干の清涼なイメージしか残っていないのかも。

結論 わさびソフトのわさびは、商品ではなくあなたの心の中にいます。

2006年10月21日土曜日午前11時50分頃 はれ 長野県梓川SAにて


わさび肉まんは腹がイッパイでチェケできませんでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンチョビバター [長野名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


何フェアかサッパリ忘れましたが(おそらく新潟伊勢丹のはなまるおめざフェア)、
アンチョビバターを買って、適当に炒めた野菜にかけて食べたりしました。


ちょっと生臭かったです・・・。


アトリエドフロマージュ、結構名の知れた地場の良い乳製品メーカーさんのようです。
残念ながら私の腕では、御社の製品をおいしく食べることができませんでした・・・。

結論 野菜炒めではなく、おそらく野菜炭火焼に合ったと思います。

2006年8月22日火曜日午後7時40分頃 いただきました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまにはオーガニックビール [長野名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
洗濯物はグラデーションに並べてで干す、独り者です。


オーガニックビール 信州燦燦。
新潟市のスーパー、パワーズフジミの高級業態「セサミ」にて購入。
このスーパーはもしかすると新潟市内のデパ地下以上の高級品があったりします。
最近は第三のビールばかり飲んでいましたが、
久々に本格的なビールをグッとやると、やっぱりうまいですねー。
値段は第3の2倍以上しますが。


メーカーはヤッホーブルーイング社。
近所のアイリッシュパブで出している、よなよなリアルエールもこの会社です。

結論 たまに飲むビールをおいしく感じるため、今日も第三のビールを飲みます。

2006年9月 新潟市セサミ笹口店にて購入


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブランデーの梅酒 [長野名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


長野県のJA松本ハイランド直売所で購入した梅酒。
木曽産三尾紅梅と8年貯蔵ブランデーを使用しているそうです。


とにかく甘いので、やっぱりソーダ割りで飲みます。
よく使うソーダは流行の無糖炭酸・伊藤園のシイクワシャーNaturalSparklingです。


流行の無糖炭酸。近所のスーパーとサークルK、ローソンでこれだけ買えます。

結論 無糖炭酸の寿命はこの夏まででしょう。秋からはその反動で濃コク果汁飲料が流行るかも。
    ネクターブームが来るはず?

2006年7月16日日曜日午前9時50分頃 あめ 長野県東筑摩郡山形村
JA松本ハイランド ファーマーズガーデンやまがた にて購入


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 長野名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。