So-net無料ブログ作成
石川名物 ブログトップ
前の10件 | -

元湯石屋のご朝食 [石川名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

金沢市深谷町の温泉旅館、元湯石屋で1泊。
朝食をいただきます。

R0010064.jpg
お庭が見えるナイスビューなシートでいただきます。
私の席の前は重そうな土蔵の扉でした。


いたーだきーます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元湯石屋のご夕食 [石川名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

R0010039.jpg
石川県金沢市深谷町の、温泉旅館・元湯石屋。
能舞台がある旅館だそうです。
今日は金沢21世紀美術館に行っただけ。
風呂入ってメシ食うか!

R0010040.jpg
R0010041.jpg
お部屋のお茶とお菓子。
お菓子は硬そうでいて実は柔らかいです。


風呂はコーヒー色で底が見えないくらい濃いです。
風呂に両膝を浮かべると、デキの悪い煮卵がバットに浮いているかのよう。
女子の膝ならおいしい煮卵になると思います。

あーいいお湯だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JA金沢市名物・加賀野菜ソフトクリーム [石川名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

R0010191.jpg
JA金沢市の直売所の中にあるソフトクリーム屋。
地元・加賀野菜のソフトクリームを楽しめます。

R0010175.jpg
ラインナップは、金時草、打木赤皮甘栗かぼちゃ、五郎島金時。
あとはとちおとめソフト。
当然ここは珍しい加賀野菜を攻めてみよう。
金時草を注文しようとしたら、お兄さんが「味はそんなにしないから、他のがおすすめです」
とサジェスト。じゃあ他ので。

マシーンは、スプーン1杯の野菜ペーストとソフトクリームをミックスし、
あらためて搾り出す方式でした。これならどんな野菜もいけるでしょう。

R0010177.jpg
R0010176.jpg
R0010178.jpg
左、打木赤皮かぼちゃ。右、五郎島金時。各300円。
なかなかイケます。来た甲斐があった!

結論 カレーラムネやわさびラムネが流行っている昨今。このソフトマシーンは
    ソフトクリームのさらなる未来を切り開く可能性を持っています。

2008年5月4日日曜日午後3時半ごろ はれ 石川県金沢市松寺町未 ほがらか村本店にて

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金沢21世紀美術館に行ってきた [石川名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

R0010016.jpg
金沢21世紀美術館。兼六園の近くにあります。
金沢市内は中心部にいろいろ集まっていて、観光しやすい。
連休中はパーク&ライドといって、
郊外の駐車場に1日1000円で車をとめて、
市内をぐるっとまわる特別運行のバス乗り放題のシステムが利用可能。
R0010038.jpg
兼六園すいすい号。10分~15分間隔で走っています。
駐車場から街中へは10分くらいかな。

R0010017.jpg
入場料もそのパーク&ライドの割引で、団体料金で入れます。

いざ入場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ステンドグラスのある神社。尾山神社 [石川名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

R0010146.jpg
石川県金沢市の尾山神社。
ステンドグラスのある神社として有名です。
この神社、10年以上前にも一度訪れたことがあります。
当時は本州1周電車で一人旅、という学生の特権みたいな旅をしていました。
といっても私は特に電車マニアというわけではありません。

R0010148.jpg
階段を上ります。

R0010149.jpg
手と口を清めます。

R0010151.jpg
二礼二拍一礼。

R0010150.jpg
境内からステンドグラスを見たところ。

R0010147.jpg
ところで、階段の途中で味噌汁バーというお店を発見。
写真右のお店です。
お昼ここで食べてみようか、と思いましたが・・・

R0010152.jpg
開いている入り口から中の様子を窺うと、
昼間から真っ暗なスナック風の店内。
白髪の紳士がカウンター上方の小さいインチのテレビを見ています。
おそらくカラオケ用か。
とてもじゃないけど、素人には入れない雰囲気です。
これはヤバイ。向かいの地元度と本気度が高いスナックと合わせてると、
マイナスイオンではなくマイナスオーラに満ち溢れている一帯。
金沢市が地元だったら、なんとか入れると思うけど。


結論 でも思い切って入ればよかった。このあと、まだしばらくメシが食えなくて
    イライラが増大します。食えるとき食っとけ!


2008年5月4日日曜日午後1時ごろ はれ 石川県金沢市 尾山神社にて

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

兼六園で適当に撮影 [石川名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

R0010105.jpgR0010106.jpgR0010107.jpgR0010108.jpg
兼六園に来ました。


大量の無駄写真


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキを狙うトンビ [石川名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

R0010117.jpg
金沢市中心部、兼六園の隣の金沢城公園にて、
百万石菓子百工展が行われていました。


お菓子は別腹?同じ腹!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「フゥー!」とか「ァアーオ!」とか [石川名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
ゴールデンウィークなので、新潟市から車を4時間くらい走らせて
石川県金沢市までやってきました。

R0010170.jpg
石川県金沢市の香林坊にある中央公園。
本日の最高気温は25度。
こんなに暑いのに、黒い服を着た熱い集団を発見。
これは旅の想い出に、写真に収めねば!

ゥアーオ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

加賀百万石 金沢の味 笹すし [石川名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


「新鮮な2種類の魚をぜいたくに使った二段仕立ての押ずしを
 笹の葉で包んで仕上げました。」
「加賀独特の祭礼などに使われる(一夜酢)押ずしを2段に重ね
 風味豊かな笹に包んで北陸路・里の風趣豊かに手造りで調整をいたしました。」


包装の左手前は、しょうゆとガリ、お手拭、醤油を入れるトレー。


表層は紅鮭、中間層は白鮭と昆布のようです。
押してあるため酸味が強く、魚はメインではなく
酸味を行き過ぎない程度にとどめるストッパーがわり程度の存在と感じられました。
メインは加賀百万石のコメ。
コメがぎゅうぎゅうに押されて、ずっしりと腹にきます。
朝ごはんに食べましたが、5個いりですが2個か3個でも十分かな。

結論 駅弁の主役はコメではなくおかずであってほしいと願います。
    もちろんおいしくいただきました。

2006年6月17日土曜日午後8時ごろ はれ 新潟市とやのショッピングセンターにて購


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

義経の笛、弁慶羊羹 [石川名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

ゴールデンウィークに茨城へ宿泊しつつ東京に行ったりして、
上野駅から常磐線に乗り、土浦方面へ帰りがけに駅の高級そうなスーパーで買った
義経の笛、弁慶羊羹。石川県のお菓子のようです。

義経の笛の原材料名:大豆粉、上白糖、トレハロース、水飴、クルミ。
じゃりっとした重い食感にクルミが軽やかに跳ねます。
このじゃり、は、きな粉を砂糖で固めたような、乱暴な甘さ。
熱いお茶と一緒じゃないと、この笛は吹けません。


弁慶羊羹は筒状押し出し糸切り方式。
すこしづづ出しながらチマチマ食べると、最初はラクだけど、
あとになると糸がベタベタしたり指で押し出したりすると
余韻の羊羹が筒の内側に残っていてべとついたりするので、
食べるときは一気に出して包丁で切るのがベストでしょうか。
とらやに比べるとやわらかくて軽い口当たり。
とらやの羊羹は、ぬるめの濃いお茶が合います(個人的意見)が、
弁慶は熱いほうがいいかなー。

結論 和菓子には、ペットボトルではなく葉っぱでいれたお茶が合う。

2006年5月4日木曜日午後4時ごろ はれ 東京都上野駅成城ガーデンにて購入


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 石川名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。