So-net無料ブログ作成
愛知名物 ブログトップ

どてどてめしめし [愛知名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


新潟市北区、ベイシア豊栄店のフードコート内、ピクニックコート。
昨日見かけた名古屋名物どてめしがメニューから外れている!
でも出来るというので、注文します。
席の後ろで、2対2の学生風のダブルデートっぽいグループ。
女性達にみかづきのイタリアンを食べさせています。初めて食べたみたいです。


ポケベルを持ち待つこと数分。冷凍庫から出した具を温めて載せて、
どてめし完成。580円。
具はこんにゃく、牛すじ、ネギ、紅ショウガ。


つゆだく状態で、具がなくてもメシが進みます。


ピクニックコートに行くと必ず注文するフライドポテト105円。オランダ生まれだそうです。
練り状のポテトを圧力をかけて細長くむにゅーと押し出し、それを揚げる。
このポテトは個人的にどのハンバーガー屋よりも安くてうまい!
のんもり、というありそうでなかった食感。

結論 メニューになくてもレジのキーにあれば、注文できるということです。

2007年11月30日金曜日午後12時ごろ はれ 新潟市北区 ベイシア豊栄店にて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京から上越新幹線を使わずに新潟へ帰る。 [愛知名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

前フリ

2007年7月16日午前10時13分、東京都にいました。結構揺れた。
どうやら、また新潟で地震。
でも今日中に新潟に帰らなければ!明日は普通に仕事です。
新幹線の復旧は、中越大震災の例もあるので今日動くとしてもその時間はアテにならない。
余震も怖いし。
じゃあ池袋から高速バスだ!
新潟交通に予約TELしましたが、地震のため回線パンク中。
じゃあ東京の西武に電話だ!音声ガイダンスに従って、本日午後12時発の便を予約・・・
本日満席!

「飛行機で行ったら?」
そうか、飛行機だ。
JALの名古屋小牧発新潟行き、残席は3つ!即予約完了。
あとはJR東海・のぞみで名古屋へ。

本題


名古屋駅のJR高島屋。時間が無いので中は見ず。


大名古屋ビルヂング。


フリーハグの人たち。私は間に合っています。


空港行きバス停前のビル、ミッドランドスクエア地下1Fのビーオーガニック。
デパ地下惣菜のロックフィールドの新業態で、
「生産者の顔が見える安全な食材を、センポー(シンプル)においしく食べる」がコンセプトの
まあハヤリのオーガニックカフェです。バス発車まであと15分。
ジューススタンドでマンゴーと有田みかんのジュース550円を飲みます。
ジュース写真撮り忘れ・・・黄色いジュースですが、表面に緑色のものが浮いていました。
砕いたミント?


名古屋空港に到着。中部国際空港(セントレア)からも新潟行きがありましたが、
小牧よりも遅い時間だったので小牧発にしました。
名古屋のNHKクルーにインタビューされたりしました。家族や親類は無事です、と返答。
心配な柏崎の友人がいますが、彼もとりあえず生きていることを確認できました。
お見舞い申し上げます。



新潟行きの飛行機へ搭乗。定員50名の小さい飛行機。
山の上の気流が不安定な雲の中で激しく上下。
ラピュタから落ちていく空軍兵士を思い浮かべながら死を少なからず意識しましたが、
いつの間にか着陸。


新潟空港到着。報道関係のヘリ、自衛隊の輸送機などがスタンバイ。
新潟空港では羽田行きの臨時便の整理券を配っていました。
羽田からも新潟行きの臨時便が出たそうです。

結論 とりあえず私は無事です。地震お見舞い申し上げます。

2007年7月16日月曜日午後7時ごろ くもり時々雨 新潟空港にて


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

手羽先唐揚とその他の雑酒② [愛知名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

新潟伊勢丹にて開催された、はなまるマーケットのおめざフェア。
久々にデパートの全国名物催し物に行きました。
当然の如くいろいろ買い捲り、すべて1人前ずつ。
結果、大量の買い物袋を抱えながらフロアをウロウロすることになります。
東京の店のケーキは目もくれず。名古屋名物の手羽先を購入。


1人前6個入り473円。
クリスピー、ジューシー、スパイシー。


ドラフトワンはプリン体が少ないのと、安いという理由で、よく飲みます。
よく冷やした1杯目はスカッとさわやかです。
2杯目とぬるいのと工場のロットか何かわかりませんが、
甘さが出てビール味に欠ける条件があります。

結論 飲んで動かなければ、当然太ります。

2006年8月21日午後7時ごろ 新潟市伊勢丹6Fにて購入


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌串カツと白めし天むす [愛知名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

新潟市産業振興センターで、2006年4月27日から5月1日まで
全国うまいもの博が行われています。
早速食い倒れてきました。


名古屋藤吉朗にてみそカツ1本200円、白めし天むす200円。
鳥めし天むすの方がウリらしいですが、味噌の味が強そうなので敢えて白めしをチョイス。
感想・・・小さくて高くて味はフツー。
でも小さいほうがイベントでは食べ比べが出来てうれしいですね。
味噌の甘さと濃度・粘度、
持ち帰りを考えた天むすの冷めてもサックリさせる衣を使うお客様への気遣い、
材料のケチり具合・儲け具合(?)など、
要所要所は愛知県気質のようです。


手羽先は100g450円!高すぎ!こんなもん?買いませんでしたが。
伊勢丹地下の高級惣菜屋・柿安ダイニングのサラダ並に高いです。
主催者さん、出展料高いんじゃないんでしょうか。
それでも「3つちょうだい」って買って行くお客さんもいたりします。

結論 ゴマをかけるとうまそうに見えます。これをゴマ化す、と言います、実際。

2006年4月29日土曜日午前11時30分頃 はれ 新潟市鐘木産業振興センターにて


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セントレアのみそかつサンド [愛知名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

中部国際空港の名物となっているらしい、
みそかつサンド。630円。


1個ずつ包装されています。3個いりだから1個あたり210円もします。
箱の底にはおてふきと洋ガラシが入っています。


味はなんとなく想像通りのみそかつです。
パンはほんのりキツネ色です。
肉もパンも水分含有が高いのか、それとも小麦粉が凝縮されているのか、
3個しかないのに食後は結構な満腹感です。

結論 あっためて食べると軽くなるかも。

2006年3月25日土曜日午後6時半ごろ はれ 新潟市清水フードセンターとやの店にて


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ええ味しとるぎゃ。 名古屋発・どて煮 [愛知名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
本日いつの間にか通算3万ヒットです。次はめざせ5万ヒット!10万ヒット!

ミクシイでチェケしている、うらさんという方の日記によると、
今週は名古屋でも結構な雪が降ったそうで。
そういや去年の大晦日あたりに、東京で大雪が降って、
当時茨城から新潟の実家に帰省してのんびりテレビ見てたら
NHKのニュースだったかなー。
渋谷のそこそこ急な坂(たぶん道玄坂だ)で、みんなクルマを一生懸命押してやんの!
ザマミヤガレ!
と、思いました。
北海道生まれのうらさんもそう思ったに違いない!
イヤ、うらさんは心の広い人だ、そんなこと思うはずがない!

近所の清水フード鳥屋野(とやの)店というスーパーに、
通常200円するどて煮が半額の100円で売ってたので
買いましたが、うっかり賞味期限がギリギリだったので本日食べました。


レトルトを熱湯で3分温めます。

余計な知識:レトルト食品は調理システムで言うところのクックチル・システムだそうです。
加熱調理後90分以内に0~3℃に急速冷却する方法で、
タンブルチラー方式(約0℃の冷水中で急速冷する)の一つです。
利点として、新鮮さを保持しやすい、酸化による変化がブラストチラー方式(説明省略)に
比べ少ない、つーのがありますが、
短所として味のインパクトが出ないというのがあります。とくにコゲの風味。
ただしこのどて煮に関しては、煮ただけなのでコゲは無いし、
味噌で味がかなり濃いのでインパクトはバッチリです。


やわ肌ねぎを(結構雑に)刻んだものをまぶし、
新潟県上越市で買ったかんずり七味をふりかけます。

これが日本酒3合空くほど酒に合う!
(私の限界は4合です。それ以上は暴れます。ただし4年に一度、満月の晩に。
サイヤ人か?参考まで、今年はその4年に一度の年ですが、まだ暴れていません。)
ネギとトウガラシの辛さがないと、八丁味噌は甘すぎ、味濃すぎですが、
ちょうど良いバランスです。
具は豚もつとこんにゃくとごぼう。ごぼう少な目、こんにゃく多目な感じです。
やっぱり味が濃いとあとを引きますねー。
食後、器にこびりついた味噌を洗うついでに、マルコメのあさりみそ汁1食分を器に放し、
残った刻みネギと麩を浮かせてお湯を注いで味噌汁を作りました。
それを飲み干した後、もう1杯あさりみそ汁を飲んでしまいました。
塩分とりすぎ。

結論 雪、もっと降れ!関東に!ただしクリスマス後!

2005年12月17日午後8時半頃 ゆき 新潟市自室にて


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
愛知名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。