So-net無料ブログ作成
検索選択
宮城名物 ブログトップ

ずんだたい焼き [宮城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


ずんだたい焼き、5個いり525円。


実物。


中身。皮がもっちもちしています。
ずんだの甘味とコクがなんとも。

結論 2個食べると飽きるので、1個とアツいお茶でやめといたほうがいいです。

2006年10月22日日曜日午前11時50分頃 はれ 新潟市古町7 大和7F催事場にて購入


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

笹かまぼこはサッとあぶる [宮城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


石巻名産 白鎌の笹かまぼこ、白鎌揚げ、白鎌揚げやさい入りの3品。
原材料の魚肉は、きちじ、ぐち、たら。


フライパンに銀紙を敷き、さっと焼きます。
色の濃い焦げ目はそれでついたもので、最初からはついていません。
わさび醤油が合うらしいのですが、わさび買い置きなし・・・
味は、ふわふわなのにすり身の堂々とした迫力。

結論 練り物は厚いほうが食べ応えがあっておいしく感じます。

2006年7月13日木曜日 どしゃぶりのちくもり 新潟市にて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ずんだロール [宮城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


ずんだロール。枝豆でロールケーキを作るとこうなります。
包装の裏を見ると、名称「ロールカステラ
品名は「だだちゃ豆入りずんだロール」
とあります。

結論 甘味が強い品種は、お菓子にも合う。

2006年5月11日木曜日午後6時50分頃 雨のちはれ 筍あげたらコレ頂いた


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「とんこつ」系の店の共通点 [宮城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


らーめん仙台っ子のカップ麺。もちろん現地の店は行ったことはありません。
コンビニのご当地ラーメンコーナーの雄、十勝新津製麺製。
十勝新津を東の横綱とすると、西はどうも寿がきやっぽいです。


肉、青ネギ、のり、麺。スープはとんこつ醤油。
飲むとコキュっと喉が鳴ります。マイルド。
カップは茹で上がりを考えて麺がだいたい細くなります。
細麺といえばとんこつかアッサリ醤油。食べ応えから考えると売れ筋はどうしても
とんこつになるのでしょうか。

ラベルの裏には、宮城県内のらーめん堂仙台っ子10店の住所、電話番号、営業時間が
書いてあります。深夜12時とか2時とか結構遅くまでやってます。
新潟のとんこつ系「きんしゃい亭」もそうですが、
とんこつ系の店は、夜遅く(午後11時くらいまでは平気で)営業していることが多いようです。
燕三条系の背脂醤油極太麺の店はたいてい午後9時か10時には閉まってしまいます。

結論 飲んだ後のラーメンは、とんこつ系が一般的に受けているようです。

2006年3月31日吹雪 新潟市にて


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛たん弁当 [宮城名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


伊勢丹駅弁大会で買った、利久の牛たん弁当。通常1050円ですが、
閉店間際に買ったので税込み500円です。


紐をひっぱると、弁当箱が「ジュゴー・・・」って言い出します。
中に消石灰と水が入っており、それが混ざると化学反応で熱を発します。
7から8分程度であったまります。

あっためパックは使用後肥料として使えます。


牛、たん、牛、たん、牛、たん、ターン。

ご飯の上にキャベツが敷かれ、牛タンの脂っこさを打ち消し、サッパリ食べさせてくれます。

結論 肉系弁当は熱くして食え!

2006年2月17日金曜日午前7時ごろ はれ 新潟市にて


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
宮城名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。