So-net無料ブログ作成
広島名物 ブログトップ

ブラどら [広島名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


新宿駅南口方面に、宮崎県のアンテナショップと広島県のアンテナショップがあります。
写真は広島県の店。広島感がまるだしです。


広島県の方で買った、ブラどら。
最高級コニャックナポレオン仕込み、ブランデーどら焼き。略してブラどら。


本体。形はブランデーのおかげで若干不規則。
手で触るとベタベタします。


冷やして食べるとおいしい、とのこと。
北海道産のつぶあんと香り高いブランデーのハーモニー。
でも俺つぶあんより漉し餡の方がスキなんだけど、
ドラ焼きは通常つぶあんデスヨネ。
野暮ったいつぶあんよりも生地の方が好印象でした。
上品な香りと、しっっっっっっっとりした舌触り。まるで貴婦人の肌(以下略)

結論 あんこが主役じゃないドラ焼きがあっても、いいじゃない。

2006年8月14日月曜日 くもり時々にわか雨 東京都新宿区か渋谷区にて購入
※物産館と同じく新宿駅南口にある高島屋新宿店の住所は、渋谷区です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然瀬戸内 れもん酎チュー [広島名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


広島・瀬戸田特産レモン入り 「天然瀬戸内 れもん酎チュー」
クリスタルガイザー スパークリング(レモン)で割ります。グビグビいけます。
レモンを発酵させ蒸留してできた焼酎かと思ったら、

原材料名:ウォッカ・レモン果汁・糖類・香料・酸味料

ウォッカでした。

本日の夕飯
1、山芋のネギトマト添え、赤ワインソース
赤ワインソースとは?ただ単に赤ワインとソバツユをかけただけです。赤ワイン万能主義。
2、豚肉とプチトマト、ほうれん草、白ぶなしめじのスパゲティ
プチトマトは気分的に必ず湯剥きしてから使います。
最後に刻みドライトマトを振り掛けます。梅干に似た酸味と塩味。

ビンのラベル裏にメッセージがあることを、ゴミ箱に捨てる直前に発見。

「 瀬戸田のレモンは、日本一

国産レモンの生産量日本一を誇る瀬戸田町。
町内にはレモン栽培に特に適した、
通称「レモン谷」と呼ばれる場所があります。
最近では、再び国産レモンが注目され、
「瀬戸田レモン」の人気は急上昇です。
レモンの花が一斉に咲く5月ごろには、
島中さわやかな香りに包まれます。 」

飲んでもさわやかな香りに包まれます。
飲みすぎて次の日はアルコールの香りだけに包まれます?

結論 特産の果物は、アイス・菓子・酒になり、金になる。

2006年5月6日土曜日午後10時ごろ はれ 新潟市近所の原信にて購入


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

粉とソースには引力がある。 [広島名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


連休前半に新潟市産業振興センターで催された、全国うまいもの博。
これは広島焼き700円。蒲原まつりの屋台よりも高いです。
ウチの近所にも広島風お好み焼きの店があり、そこでは750円で食べることができます。


焼き1人、販売1人で運営。赤いTシャツで3倍速く動けるはずもなく、
1回でできる枚数が限られるのでどうしても行列ができます。
なぜか広島焼きの店はもう1軒出店されていました。そちらも行列が。
行列は行列を呼びます。

結論 粉とソースには引力がある。

2006年4月30日日曜日午後12時30分頃 はれ 新潟市鐘木 産業振興センターにて


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島のつけ麺 [広島名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
とある都合で東京へ日帰りで行ってきました。疲れた~。
疲れた理由
1、無駄にアイス食べまくった・・・3種類食べましたが紹介は1つだけでしょう。
2、無駄に重い買い物をした・・・オリーブオイルなんて地元で買えばいいのに。
3、無駄に新宿へ行った・・・相変わらずタワーレコードです。とうとうメタルそれもメロスピを購入。


東京駅八重洲口地下というか大丸地下?にあるラーメン屋・ばくだん堂。
広島でメジャーなつけ麺を提供してくれる店です。
午前11時開店直後に入店。6人くらいの店員はおそろいの黒Tシャツ、内装はレトロ調。
ひびの入った壁に筆で「杏仁豆腐350円」て書いてありました。
天井からは赤いロープで裸電球がぶら下がり、トタン(鉄?)の波板をカウンター仕切りに使ったり。
イスが背もたれのない4足の鉄パイプでできた安そうなもの。
カウンターが厨房側8席・通路側7席、4人がけテーブル1台。
混雑したらそのイスをどんどん追加するようです。水はセルフサービス。
滞在時間は長くてもだいたい20分ですね。
キッチンとカウンター席の間には丼が高く積まれ、それが目隠しになっている模様。
レジ横には有名人のサインが20枚くらい貼ってあります。
カリスマデブ・ホンジャマカの石塚氏のサインも。辛さ20倍だったようです。
またレジではお土産用つけ麺も1260円で販売。
東京駅の乗降客は1日200万人。家賃高そうだから、回転数上げて土産も売って、て戦略でしょう。


つけ麺780円。
新潟のつけ麺の麺量はラーメンの1.5倍で供され、だいたい200g超が多いですが、
広島風は普通のラーメンと同じ量でしょうか。まあ場所柄隣近所5件くらいラーメン屋なので、
食べ比べ需要を見越して、またサイドメニューを売りたいがためのことなのでしょう。
つけ麺ハーフサイズもあったし。
昼のみサービスで通常120円のおにぎりが100円になるそうですが、
銀の鈴待合所で抹茶ソフト食べた直後だったのでやめました。

11時丁度に入店しましたが提供されたのは結構待たされ10分後。
つけ麺は茹でた後に水で〆るので仕方ないか・・・
具は細切りきゅうり、刻み海苔、肉2枚、ネギ、ボイルしたキャベツ。
つけダレはデフォルトの辛さ2倍をチョイス。ゴマがたっぷり浮いています。
麺もタレも冷たいです。今日の東京の天気・・・小雨のち夜土砂降り。


麺はかなり細いですがコシは十分。ちぢれた細麺にゴマや海苔が絡みます。
ゴマはリグナン類や老化防止に効果のあるビタミンEを多く含んでいます。
リグナン類とは?簡単に言うと細胞を破壊する活性酸素に対し、抗酸化作用がある天然物、
としておきます。あんましよくわからないけど。まあ体にはいいんですよ。

で、味は・・・これは冷やし中華ではないですか。
錦糸卵がない・ちょい辛い・つけて食べるバージョンの。
タレが酸っぱいもの苦手な私にとってはちょっとって感じですが、
ボイルしたキャベツが酸味のおかげで甘さを120パーセント発揮。
歯ごたえもほどよくなっています。キャベツうめー!
カウンター上のツボにいかにも辛そうなタレが入っており、
これを適量つけダレにかけるといい塩梅。

結論 広島風つけ麺はなるべく辛くして食べるといいと思います。

2005年4月2日午前11時15分頃 小雨のち土砂降り 東京駅八重洲口にて


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
広島名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。