So-net無料ブログ作成
検索選択
福島名物 ブログトップ

ヘオヒー = ヘルシー [福島名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

福島でラーメンといえば喜多方メジャーですが、どっこい白河ラーメンも負けてはいない。


東北道那須高原SA上りにて、白河ラーメン600円。
那須は栃木県ですが白河は福島県。でも栃木との県境だから別に構わないことにします。
麺は喜多方の平ちぢれ麺に比べると、中太のやや細いボソボソした手もみ縮れ麺。
しかしこのボソボソと縮れにうまくスープがまとわり、口の中だけではなく
唇をもおいしく舐めることができたりします。
スープは透明ながら表面の脂から察してもわかるとおり、かなり豚っぽさが強く、
それが下品という豚ではなくワイルドでパンチが効いている方向に行ってるようです。
それでいて5分で一気に食べられるスッキリさ。
午前中に力仕事が待っている朝飯に食べるのには丁度いいラーメンでした。


ラーメンを出しているテナント、麺匠○福の出しているメニューのカロリーアレルギー表。
白河ラーメンは1杯たったの358kcal!成人男子の一日に必要なカロリーはだいたい2200kcal。
いやーヘオヒー!気持ちのいい朝ラーメンでした。

結論 ラーメンは、熱いと大盛りを食べることができない。冷まそうとすると結局伸びるから。

2007年10月11日木曜日午前7時30分頃 はれ 栃木県東北道那須高原SA下りにて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐の容器に入った、豆乳ドーナツ [福島名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
GW中、茨城から新潟へ帰る際に何か福島名物をと思い、サービスエリアで買った豆乳ドーナツ
容器が実際の豆腐っぽいので期待を持ってレジへ。


もっちりしてるかなーと思ったら、冷蔵庫で保存していたため硬くなっていました。
やわらかめの、黒糖じゃない湿気たカリントウ風味。

結論 賞味期限ギリギリで食べるのはやめよう。

2006年5月5日金曜日午前11時ごろ はれ 福島県のSAにて購入

昨日の記事から、写真サイズを若干変えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねっとり。会津の雪 [福島名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


「べこの乳発 会津の雪ヨーグルト」 を購入。
無糖と加糖があります。緑が無糖、青が加糖。


「武藤?」


「あ、加藤!」
すいません。書いてみたかっただけです。


武藤ではなく無糖はなんとも味がなかったので、ブルガリアヨーグルトについていた
砂糖をかけました。無糖の意味ないじゃん・・・


加糖タイプ。原材料名:生乳、砂糖。砂糖が乳の結合力を強めるのか、
ヨーグルトがビンの縁と、ねっとりなキスをします。
そしてそれは離れることを惜しむ如く糸を引きます。

結論 甘いほうがヨーグルトはおいしいと思います。

2006年5月14日日曜日午後10時ごろ はれ 新潟市とやのショッピングセンターにて購入


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜は散るから美しい。 夏井千本桜 [福島名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

連休中に撮ったデジカメ写真は全滅しましたが、
携帯で撮った写真はかろうじて生きていました。
わずかに残っていた、福島県小野町・夏井千本桜の写真。


この川の両岸約5kmに桜が植えてあるそうです。
昭和46年に植えたとか。詳しいことが書いてある看板をデジカメで撮りましたが、
上述のようにそのデータは消えました。
尚、携帯で写真を撮ると、レンズにキズがついているため、画面の左端がぼやけます。
ご了承ください。


川にも桜の花びらが流れていきます。
隣の田んぼにも桜が。屋台のやきそば鉄板にも、
ビールウーロン茶を冷やしているプラ舟にも、手打ちのざるそばにも、
花びらが風に乗ってトッピングされていました。
そんな写真も消えました。


桜は散るから美しいと昔から言われています。
この写真は撮影当日誕生日だった女友達に送ったものです。
その女性は散るはずもなく花盛りです。

結論 来年は散る前に行きます。

2006年5月6日土曜日午後12時40分時ごろ はれ 福島県小野町 夏井千本桜


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

せっかくだから贅沢しよう [福島名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
一部の方々には本日3日より茨城入り、と伝えましたが、
すいません5月4日より茨城に行きます。


喜多方ラーメン朝昼夜(あさひや)のラーメン600円。イベント価格。
鶏ガラと北海道の根昆布でとったスープはあっさり。
麺は細い縮れ麺。唇への抵抗と食道への喉越しは良い方です。
ただ、喜多方ラーメンといえばデフォルトで肉がチャーシュー麺くらい
なのが暗黙のルールですが、
イベントなので肉は場代に消えたのでしょうか。1枚しかありません。
看板メニューのひまわりラーメンは丼の周りにチャーシューを飾った、
いわゆる花びらチャーシュースタイル
喜多方ラーメンはバラ肉を巻かないでスライスするのが正しいと思っていたのですが。

結論 滅多に食べられないイベント出店。せっかくだから、看板メニューを頼もう。

2006年4月30日日曜日午後12時ごろ はれ 新潟市鐘木 産業振興センターにて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
福島名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。