So-net無料ブログ作成
検索選択
岩手名物 ブログトップ

岩手くずまき高原牧場のチーズとエクラタンのパン [岩手名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


岩手くずまき高原牧場のチーズ
左はさけるチーズ、右はフォーレというクリームチーズ


さけるチーズの原材料名は生乳、食塩、以上。
スーパーのチーズでは味わえない、自然の味がします。


牧場産の生クリームで作り上げたフレッシュタイプのチーズがこれ。
ほどよい酸味と甘味が調和したチーズだそうです。
パンやクラッカーにつけて食べたり、パスタにからめたりするといいらしい。

というわけで、近所のパン屋さん・エクラタンでいろいろ購入。


ブッターティラー157円。食パンの生地を丸く伸ばしたものがこれだそうです。
ふんわり、かつもっちりしていて香りがよく、チーズをつけるとさらに味に深みが増します。



枝豆バンズ126円。パンのやわらかさと枝豆のハギレのよさが好対照。
これにもチーズをつけて食べました。



左・ナチュラルバンズ126円、右・リュスティック94円。
ナチュラルバンズはハーブスパイスらしきものが練りこんであります。
リュスティックはシンプルなパンでした。
エクラタンのパン全体的に言えることですが、
まず見た目が素朴な感じで味もよく、さらに香りが深く、
生地はふんわりしているのにもっちりした食感。
だいたいどんなチーズにも合うでしょう。


プリン。1個105円ですが、2個だと189円に。
エクラタンでは手作りのプリンとコーヒーゼリーが常に用意されています。

結論 チーズの賞味期限が近く、早くチーズを消費すべく、なくなるまでパンを食べてやろう、
    というもったいない精神が、食べすぎを助長させます。

    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

辛さが命。もりおか冷麺 [岩手名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


盛岡はなぜか冷麺文化が盛んで、どんな食堂に行っても
必ずメニューに冷麺があるそうです。夏でも冬でも。
そしてスーパーにも普通に売られているそうです。


というわけで、出来上がり。本来はスイカかナシが入るそうです。
ビールが合うと思います。


具は基本的に冷やし中華ライクですが、キムチがポイント


スープ自体も辛味を帯びており、現地人でない限り飲むのは難しいかもしれません。
辛さをゆで卵が緩和。

結論 カラさをやわらげるには、やはり卵。

2006年5月27日土曜日午後8時ごろ はれ 新潟市自室にて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
岩手名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。