So-net無料ブログ作成
静岡名物 ブログトップ

観光地価格。高いアジのたたき定食 [静岡名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。

R0010567.jpg
伊豆急行線の城ヶ崎海岸駅。
横浜あたりのハイソなマダムが気軽に訪れるリゾートです。

俺、マダムじゃないけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

由比町の「特選釜上げ桜えび」 [静岡名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。


静岡県由比町の、釜上げ桜海老をいただきました。
本題と全然関係ありませんが、モデルのエビちゃんがなぜ(個人的に)グッとくるかと考えたら、
エビそのものの色・白とピンクが似合うからだという結論に達しました。


ヒゲが旨い、というヘンな日本語が使えます。
それを新潟県村上市の銘酒・〆張鶴のワンカップでグイと流します。
このワンカップ、あまり世間に出回ってないらしいですよ。


会席料理では、酒のあとに必ずご飯が出ます。これは全く会席ではありませんが。
炊きたてのメシにエビをそのまま載せます。


マヨネーズと醤油をまとったエビを載せてみました。

結論 塩味と甘味のバランスがいいと、酒にも飯にも合う。

2006年6月28日水曜日午後8時ごろ はれ 新潟市にて


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺をよくする。カップ富士宮やきそば [静岡名物]

どうも。ニュータイプジョイントです。
今回で記事が364個。明日で1年分になってしまいます。


昼ごはん、ローソンの富士宮やきそば。298円。
「う宮(うみゃー)!」とか「昭和23年創業から伝わる昔ながらの味 すぎ本店主監修」
とあります。なんかキャッチコピーの路線が違いすぎる・・・

静岡の富士宮、秋田の横手、群馬の太田が日本3大やきそばです。
富士宮は肉かす、秋田は目玉焼き、太田は黒いソースが特徴のようです(違ってたらごめん)。
肉かすがいちばんカップにしたとき映えるから、ローソンが商品化したのかも。

加工食品の表示に関しては、JAS法により
品名、原材料名、内容量、賞味期限、保存方法、製造者または販売者の氏名と住所などを
一括して表示するようになっています。
さらに、有機農産物と遺伝子組み換え食品にも認証制度ができ、
JASの定める基準にあった食品には、その証として有機JASマークをつけることができます。
遺伝子組み換え食品については、大豆、トウモロコシ、ジャガイモ、ナタネ、綿実について、
原材料が遺伝子組み換えをしたものであれば、その旨を表記しなければならない
という義務付けをしました。
ほかにも、玄米および精米に関する基準が設けられ、複数の原米をブレンドした場合は
その配合割合を表示しなければならないのです。
以上、とくに内容とは関係ないJAS法の説明にごつきあいくださいまして、
まことにありがとうございました。


生っぽいタイプの麺を4分あたため、やたらねっっっっっとりしたソースを絡め、
肉かすと呼ばれるレトルト具をかけ、青海苔といわしの削り粉をかけると出来上がり。
肉かすとは、脂身やラードを搾ったあとに残った身のことらしいです。
なぜかミートソースの味がします。トマトは入っていないのに。
太めの麺は四角くカドが立っており、割り箸につかまりやすいです。
キャベツはしこしこの麺にシャキシャキした歯ごたえを添えます。
ソースは味の感じ方に個人差がありますが、甘味より酸味のほうが強いかな。
それにしても、ご当地カップ麺の大手、十勝新津製麺はいい仕事するな~。
氷結乾燥ノンフライ麺、そのへんのラーメン屋より質が高いかも。

結論 十勝新津製麺のカップ麺を食べると、普通のカップヌードルのちぢれ麺が
    物足りなくなります。いくら硬めに仕上げても。

2006年6月22日木曜日午後12時20分頃 くもり 新潟市某ローソンにて購入


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
静岡名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。