So-net無料ブログ作成
検索選択
首都圏ナウいメシ ブログトップ
前の10件 | -

ちょうどいいと思いきや。一汁三菜 [首都圏ナウいメシ]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080711 セイ.jpg
銀座のマロニエゲート12階のsou。そうですね!
髪はそろそろ切ろうと思っています。
朝ごはんがどっしりしていたのと、昨晩の飲みすぎで、
軽い野菜中心のメニューを求めて辿り着きました。

DVC00077.jpg
ワインの木箱に土を詰めて何やら栽培中。サトイモか?
違ったらすいません。


野菜ソムリエのジュニアマイスターなんて、こんなもんです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパゲッティ欲を満たしたよ。 [首都圏ナウいメシ]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080710 サバティーニ大丸 (10).jpg
東京駅の隣、大丸の12Fにあるサバティーニ・ディ・フィレンツェ。
長岡のサバティーニでつけあわせ的な量x3種しか食べなかったパスタを、今こそリベンジ。

いらっしゃいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オイスターバーで白ワインをガブガブ [首都圏ナウいメシ]

どうも。ニュータイプジョイントです。

ザギンの諏訪路麩スキー(銀座のスワロフスキー)があるビルの8F、
オイスターバー・オストレア。
エレベーターのドアが開くと、お店の正面カウンターが見えます。
敷き詰められた氷に、世界各地のいま旬の牡蠣が並んでいます。
これがオイスターバーか!初めて来ました。
今回はヒトの金で高級な料理=接待、です。
遠慮しがちに全部いただきます。

写真撮影を勝手に敢行


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あの行列は、今はもう無い。 [首都圏ナウいメシ]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080527 リソカノビエッテ (3).jpg
東京駅地下のグランスタ内にある、リゾット専門店、リソカノビエッタ。
バターやニンニク、唐辛子を使わない、体に優しいイタリアンのお店である
カノビエッタのリゾット専門店です。
登場したときはすんごい行列で、並ぶ気もありませんでしたが、
今はもうありません。平日の午後12時40分ごろ。
空席あります。

まだ改札の内側。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カボチャジェラート、トマトジェラート [首都圏ナウいメシ]

どうも。ニュータイプジョイントです。

20080527 ヨゴジェラート580円+200円 (5).jpg
有楽町イトシア地下1階、ヨゴというアイス屋。
店内は2人がけの席が10組ほど。
私が入るとあとからあとから女性客のみ入店。
ほぼ席が埋まりました。

40代、50代の方が多かったような。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくらラウンジと、夜のエコノミー機内食 [首都圏ナウいメシ]

どうも。ニュータイプジョイントです。
バリ島新婚旅行のうまそげな食べ物のアップ、もうちょっと先になります。早ければ明日。

2008年1月28日月曜日

10時45分 タクシーで東戸塚駅へ。本屋で月刊食堂の柴田書店が発行する月刊誌、
ホテル・旅館2月号を購入。1冊2000円。なぜかこの本を選ぶ。

11時10分 横浜駅着。キヨスクにて、裸足で靴を履いていた妻用にホッカイロを2個購入。

11時30分 成田エクスプレスで第2ターミナルへ。かなり遠い。
隣の子供はフロム中国っぽいが、ジャンプを呼んでいた。本日発売。
新潟はなぜか東京よりも1日から2日発売が早い。

12時50分 第2ターミナル到着。遠かった。

13時 JTBでチェックイン。妻がJCBカウンターで保険を確認。俺は無保険。

13時10分 妻と虫除けを預かり荷物に入れるかどうかでもめるが、かなりどうでもいいことだった。
そんなことより、英和辞書を買えばよかった。

13時20分 荷物預けでひたすら並び待つ。

13時50分 出国審査を経てさくらラウンジへ。妻が私との結婚を機に
JALグローバル家族会員では今後なくなるので、もう2度とラウンジに入れないだろう。
上階にビーフカレーとスープストックトーキョーを発見。カレーのにおいに日本人は弱いのです。
日本人を捕まえるならゴキブリホイホイの中心にカレー鍋とコンロを置くべきだ。


ごろっと柔らかく煮込んであるすね肉がもう最高!しかもタダですよ奥さん!
おかわり止まらず。さぬきうどんを発見。カレーをかけ、だし汁で伸ばし、
ねぎと七味でカレーうどんを作成。妻に大好評。

14時20分 デューティーフリー参戦。妻は化粧品を中心に買い捲る。
ここでムヒと虫除け購入。
後で知ったことだが、成田の免税店は帰りには買えない。一般常識だ。
俺は買えると思って何も買わず。私が間違っておりました、お許しください妻。

15時20分 搭乗手続き。妻のグローバルカードで優先的に入れるし、
足が伸ばせる非常口前だ。CAが挨拶にも来た。グローバルの年会費は1万円。

16時10分 離陸。

17時 ドリンクのサービス。スプライトを注文。妻が注文した赤ワインで割って飲む。
上が赤、下が透明の砂糖水に段々分離。
17時30分 早速夕食。チキン赤ワイン煮ごはん。カレー食いすぎで腹いっぱい・・・。

結論 タダの料理はほどほどに食べよう。タダを食べ過ぎると、
    そのあとの金を出した料理がまずくなり、食べすぎを後悔する。

2008年1月28日月曜日 成田空港と上空にて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関東の正月 [首都圏ナウいメシ]

どうも。ニュータイプジョイントです。


関東お正月を初めて体験してきました。新潟の白い空と違って、抜けるような青空。


1月1日、夜。桐箱に入った美濃吉の2段お節料理。

黒豆には金粉。


1月2日、朝。お雑煮。鶏肉、大根、小松菜、京人参など。
餅は四角を焼いて入れます。


1月2日、昼のテーブルコーディネート。嫁のご両親、私たち、お兄さん夫婦の6人。

前菜盛り合わせ。

チェコグラスには、モエエシャンドン。

〆張鶴の吟醸酒には、金粉。


1月2日、夜。よろい鮨の出前

ウチの妹が作ったクグロフを取り分けて残ったもの。

食後酒グラッパ。ブドウの蒸留酒です。


お兄さん夫婦の飼犬、シモーネ。トイプードル。

肉球のにおいを嗅ぐと、そば茶のような香ばしい香りがするそうです。

大倉陶園の皿で水を飲みます。

結論 ご馳走食べすぎで披露宴の衣装が着れないかも!

2008年正月 神奈川県横浜市戸塚区 嫁のご実家にて



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーオーガニックのまじめな弁当 [首都圏ナウいメシ]

どうも。ニュータイプジョイントです。


東京駅構内地下にある、惣菜店ビーオーガニック。
オシャレな多品目サラダでデパ地下を明るく照らすRF1のロックフィールド
新たに始めたブランドで、名古屋のミッドランドスクエアが第一号店のような気がしました。
コーンブレッドの試食したらうまかったので、オシャレげな弁当を1個購入。


beEcoBoxA (チキンA&コーンB)1050円。
ローストチキンとコーンブレッドがメインです。
ほかにグリルポテト、冬野菜のローストアイオリソース、くるみドレッシングサラダ。


ローストチキン。


コーンブレッド。トウモロコシ粒入り。ボソボソ感がたまりません。


くるみドレッシングサラダ。


弁当箱の裏には原材料名。
あやしい「香料」や化学的なカタカナの文字がないところがいいですね。

結論 緑と黄色と白。まとまりのあるナチュラルな弁当でした。

2007年12月6日木曜日午後4時10分ごろ はれ 東京都千代田区丸の内
ビーオーガニック グランスタ東京店にて購入


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

超濃厚?超濃香?杏仁豆腐 [首都圏ナウいメシ]

どうも。ニュータイプジョイントです。


大丸東京店6FのZEN采蝶軒。エスカレーターで来ると、
婦人服売り場を突き抜けて婦人肌着売り場の先にあります。ちょっとわかりにくい。
店内は白がベースで、茶と茶系赤がアクセントに。
チャイナアンティークなツボや家具が落ち着いた雰囲気を演出。


手前、超濃厚杏仁豆腐735円。
奥、水果茶840円。


超濃香杏仁豆腐とも表記されていました。
日本出店に向けて開発した日本オリジナルのメニューだそうです。
透明なシロップココナッツミルクが添えられてました。
まずは何もかけずにどうぞ、とすすめられます。
チラッと甘い上品な豆腐でした。なめらかで密度が高そうなのに軽やかな味わい。
スーパーの杏仁豆腐のような、ゼラチンぽい固さは皆無。
個人的に要生活習慣改善のため、シロップはかけませんでした。


ダージリンティーと季節の果物の出会い、水果茶。
りんご、キウイ、あとはラズベリーでしょうか、ベリー系のものが入ってました。
ガラスのティーカップで4杯分はあります。1人で全部飲み干すのは結構しんどいですね。

私が入店してから、お一人様客が4組くらい続きました。
隣のテーブルに座ったおばちゃん、元ヤンキー風の40台前半ぽい人、
ひとりでマンゴープリンのセットを食べて、その後しばらくボーっと魂が抜けていました。
日々の生活に疲れて、ハレの場・デパートで充電してても疲れたんでしょうか。
ところで私は、いつも魂が抜けたようなボーっとした顔をしています。

結論 充電しすぎると、携帯のリチウム電池は膨れて劣化します。ほどほどに。

2007年12月6日木曜日午後3時ごろ はれ 東京都千代田区丸の内
大丸東京店6F ZEN采蝶軒にて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 首都圏ナウいメシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。