So-net無料ブログ作成

水原の朝市 [新潟名物・イタリアン特別編]

どうも。ニュータイプジョイントです。


新潟県阿賀野市、旧北蒲原郡水原町。国道49号線沿いに、
天朝山公園があります。今週末に行くと、桜の盛りです。
その脇に、4,8のつく日に月6回立つ市、「六斎市」が開かれています。
スーパーウオロク岡山店に車を止めて市をブラブラ。


テントの色は、白、青、オレンジ。


佐渡産バイ貝一山700円。酒蒸しに最高!これでいくらでも酒が飲めます。


タケノコ出初め。もう春です。


八百屋、魚屋、種屋、作業服屋が多い印象。
市場の魚屋はなぜあんなにもうまそうに見えるのだろうか。
思わずアジ刺し500円を買いそうになりました。醤油は近所のウオロクから調達するつもりで。
アジ刺身、肉厚で太くてウマそうだった・・・


魚屋が餅やだんごも売っています。
豆餅は私の大好物。1パック4切れで350円でした。
おっちゃんが俺の顔を見ずに「おじさん(俺のこと)、どれでも300円でいいよ」と言ってたので
じゃあ豆餅1パック、と頼んだら、さっきおじさんて言われたのに
「兄ちゃん若いから2パック食えるだろ、2つで500円ね」と、
有無を言わさず青いレジ袋に2パック入れて500円徴収。
まあ別にいいけどね・・・。


その豆餅は福島県産だそうで。豆餅は新潟にしかないと思っていたが。
厚めの豆餅は粉をたっぷりまとっており、新潟の餅屋で買う豆餅よりも
やわらかくて甘い。ケミカルチック甘味料由来な気もしますが味オンチなのでなんとも。
1パックは昼飯、もう1パックは翌朝に。


ポッポ焼きも売ってました。
ポッポ焼きとは何か?このブログの読者はみんなわかっていると思いますので、
あえて説明を省きます。


車を勝手に停めたウオロク岡山店。看板に岡山とは書いてないのに
なぜ岡山店という名前がわかったか?
みかづきのクーポンに水原町・ウオロク岡山店と書いてあったからです。

店内のみかづき。天井が低く照明は暗く、換気のあたりはホコリまみれ。
これぞ、清く(?)正しい、地元スーパー内のファーストフード店の在り方。
このたたずまいでなければ、イタリアン本来の味は100%発揮できません。
みかづきとは?イタリアンとは?このブログの読者はみんな当然わかっていると思いますので、
あえて説明を省きます。

結論 歴史の重みはクレンリネスと逆行する。

2007年4月4日水曜日午後12時20分頃 はれ 新潟県阿賀野市旧水原町 六斎市にて


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

tina

初めまして。
懐かしい水原の市・・・。

私は実家が阿賀野市なので、子供の頃から行ってました。
ひととおり眺めて、最後にウスイさんでハムカツを買ってもらうのが
お楽しみでした。

天長山の桜は満開でしょうか。
by tina (2007-04-12 16:58) 

ニュー本間

ちな様
初めまして。どうもありがとうございます。
ウスイさんのハムカツは未体験ですが、菜の花コロッケか何かは
このとき買いました。
天朝山公園の桜、今日はピンクでした。早いですね。
横越のすごぼりはもうちょっと、分田、安田の堀沿いは見ごろです。
by ニュー本間 (2007-04-12 22:48) 

阿賀野市商工観光課

申し訳ありませんが、水原の六斎市については、4,8のつく日に開催されますので、修正をお願いいたします。
by 阿賀野市商工観光課 (2018-09-28 17:21) 

ニュー本間

阿賀野市商工観光課様
返答遅くなり大変申し訳ございません、
開催日を4,8に修正しました。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

by ニュー本間 (2018-11-18 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。