So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ケーキです。 [新潟オシャレめし]

どうも。ニュータイプジョイントです。
いやー昨年落ちたあの試験、合格しました!
もうチョーうれしいです。今回はめでたい料理の代表、結婚披露宴の料理。
結婚式のメシってオシャレですよね。




人前式が午後2時10分過ぎ。披露宴は午後3時から。
それまでの腹をつないでくれるフィンガーフード。


本日のメニューでございます。


新婦が式では白のドレスだったのですが、披露宴開始前にカラードレスにお色直し。
結構時間がかかるようで、その間黒ラベル生を一杯。

つまみ。グラスは海老をさいの目切りのパン衣をつけて揚げたっぽいもの。
プチシューの中身は鳥レバーっぽいものが。



乾杯はヴーヴオーバン、スパークリングワイン。


オードブル。カナダ産オマール海老のサラダ仕立てに旬のオードブル盛り合わせ。
ウニ殻の中には海老、ウニ、そして黒いのはキャビアか。

新郎のオードブル。もちろん食べるヒマなし。明るい席ですね。


お寿司(中トロ鮪、ズワイ蟹)、旬の小吸い物。

まーまま マツタケ様じゃないすか!いくら旬とは言え、原価大丈夫か?
ナーナナ ナーナ ナーナナーナー!織田裕二。
この曲、レゲエというよりはスカポップパンク調だったように思います。



お造里。中トロ鮪、鯛、活車海老、鮑。
醤油、レモン塩、ごまだれ、どれにつけてもいいようです。ごまだれは油脂・コクが濃すぎて、
せっかくの高そうなお造りの味がわかんなくなってしまうのでは・・・。
塩レモンはいいですね。今度やってみよう。


パン。ソフトフランスパン、発酵バターのブリオッシュ。
同じテーブルのおじさん、パンが温かいことに感動していたようで。


ポワッソン(魚料理)。美味しい佐渡沖ののど黒に鮑。
手前のピンク色は紫タマネギ、その下に横たわっているのはエリンギぽいですが
たぶんマコモタケかと思われます。エリンギよりも繊維質が強かったので。


口直し。フルーツゼリーにグレープフルーツのグラニテ。グラニテて?
シャーベットのことらしい。同じシャーベットでもソルベよりも砂糖が少ないとか。


隣の人のメインディッシュ、フカヒレ姿煮、タラバ爪。

私のビアンド(肉料理)、霜降り和牛のポワレにフレッシュフォアグラのソテー、
香り高きトリュフソースと共に。
フォアグラは調理から時間が経ち、鳥レバーの臭みがちょいワイルドに。略すとちょいワル。
奥に2本の緑色の野菜のラインが見えますが、これは珍しい花ニラです。



デザートビュッフェ。会場の前の方、左右2箇所に魚料理が出てきたあたりから
既に用意されており、新婦側のビュッフェは目ざとい新婦友人達がフライングしてました。

ベリー類がいっぱいのったタルトがラウンドでありました。
パティシエっぽい服を来たお姉さんに
「これなんですか?」
と聞いてみたところ、驚くべき答えが!

「ケーキです」

・・・、そうクルとは思わなかったよ・・・。
胸の名札にはアジアからの留学生っぽい苗字がカタカナで書いてありました。


奥のタルトはそのお姉さんが切り分けた「ケーキ」です。既に切ってあったタルトを
切れ目に気づかず、大きめに切ってくれた様で・・・。
隣はティラミス、手前はあずきババロア抹茶がけ。


入刀したケーキとコーヒー。ケーキ入刀は、披露宴の終盤、
メインの肉料理を食べた後に行われました。

結論 小麦粉を使った、甘くておっきい丸いものは「ケーキです」。

2007年10月27日土曜日午後5時ごろ 雨 新潟市中央区 某結婚式場にて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

みぃこ

オサレ〜!
どこの結婚式場??
んで,なんの試験に受かったのかな??
by みぃこ (2007-11-01 18:41) 

ニュー本間

みぃこ様
和合線のD U O 内、グ ラ ン シ ャ リ オです。
何の試験か?
このブログのプロフィール欄参照願います(^^;
by ニュー本間 (2007-11-02 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0